• 締切済み

性器の横が赤く腫れて痛い

3日くらいまえから性器(私は女性です)の毛が生えていない粘膜部分(ビラビラの)にうずらの卵くらいに赤く腫れいたいです。 膣の横あたりだとバルトリン線が炎症起こしていると思いますが、膣の横より少し高い位置にできています。 2か月前にも場所にできて病院に行き、抗生物質を飲んだら翌日破裂して膿が出ていました。 前回の診断はばい菌が入って腫れたとのことでした。 今回は違う病院に行ったのですが、毛穴からばい菌が入ったとのことで、抗生物質(飲み薬)をもらいました。 抗生物質を飲むと自然と破裂して膿が出るのでしょうか? 体内に消えていくのでしょうか? 前の病院でもらった(2か月前)抗生物質をおとついのみ、昨日の夜から今回行った病院でもらった薬飲んでいますが、一向によくなりません… バルトリン腺が炎症すると私と同じような症状になるようですが、私は違うのでしょうか?(バルトリン腺炎になると同じ場所に何度も出来たり、片方にできて膿むと書いてあったので)

• 病気

みんなの回答

• amygo
回答No.1

しんどそうですなぁ。かゆみは無いの? 炎症をおこしてるとかゆくなったりするよね?(バルトリンってどんな症状かわかんないけど) 炎症部分に尿がひっかかると炎症も悪化しますよ。 オシッコするときひっかからない工夫が必要だし、おりものも要注意ですのでオリモノ用のナプキン(格安で売ってるので充分)を併用するといいかも。 それから入浴で患部を洗う時、患部は こすらず、弱酸性ボディーソープの泡を手に取り、手で優しくなでるように洗わなくちゃいけません。 体を洗うスポンジとか布をつかって幹部を洗うと小さい傷を付けてしまうからです。弱酸性なら患部の傷にしみることもないです。 ビラビラが長めの人はこういった炎症が起こりやすいそうです。 おとついから昨夜と薬を飲んだが効かないとありますが薬の効き目は 飲み薬ならば個人差があるのでもう少し飲み続けて様子をみましょう。 おそらく飲み薬のほうは化膿を止める薬(塗り薬の補佐役)でしょうから、飲み薬を飲みつつ塗り薬をなまけずに用法用量を守ってぬれば良いだけですよ。 ここで素人の意見を聞くよりは勇気出して病院に電話して薬の事を聞けばいいと思うよ。べつに病院だって電話ごときを嫌がらないだろうから