• 締切済み

性器の横が赤く腫れて痛い

3日くらいまえから性器(私は女性です)の毛が生えていない粘膜部分(ビラビラの)にうずらの卵くらいに赤く腫れいたいです。 膣の横あたりだとバルトリン線が炎症起こしていると思いますが、膣の横より少し高い位置にできています。 2か月前にも場所にできて病院に行き、抗生物質を飲んだら翌日破裂して膿が出ていました。 前回の診断はばい菌が入って腫れたとのことでした。 今回は違う病院に行ったのですが、毛穴からばい菌が入ったとのことで、抗生物質(飲み薬)をもらいました。 抗生物質を飲むと自然と破裂して膿が出るのでしょうか? 体内に消えていくのでしょうか? 前の病院でもらった(2か月前)抗生物質をおとついのみ、昨日の夜から今回行った病院でもらった薬飲んでいますが、一向によくなりません… バルトリン腺が炎症すると私と同じような症状になるようですが、私は違うのでしょうか?(バルトリン腺炎になると同じ場所に何度も出来たり、片方にできて膿むと書いてあったので)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • amygo
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.1

しんどそうですなぁ。かゆみは無いの? 炎症をおこしてるとかゆくなったりするよね?(バルトリンってどんな症状かわかんないけど) 炎症部分に尿がひっかかると炎症も悪化しますよ。 オシッコするときひっかからない工夫が必要だし、おりものも要注意ですのでオリモノ用のナプキン(格安で売ってるので充分)を併用するといいかも。 それから入浴で患部を洗う時、患部は こすらず、弱酸性ボディーソープの泡を手に取り、手で優しくなでるように洗わなくちゃいけません。 体を洗うスポンジとか布をつかって幹部を洗うと小さい傷を付けてしまうからです。弱酸性なら患部の傷にしみることもないです。 ビラビラが長めの人はこういった炎症が起こりやすいそうです。 おとついから昨夜と薬を飲んだが効かないとありますが薬の効き目は 飲み薬ならば個人差があるのでもう少し飲み続けて様子をみましょう。 おそらく飲み薬のほうは化膿を止める薬(塗り薬の補佐役)でしょうから、飲み薬を飲みつつ塗り薬をなまけずに用法用量を守ってぬれば良いだけですよ。 ここで素人の意見を聞くよりは勇気出して病院に電話して薬の事を聞けばいいと思うよ。べつに病院だって電話ごときを嫌がらないだろうから

関連するQ&A

  • バルトリン腺炎の治療について

    今朝初めて膣の横に親指大のしこりがあるのに気付き、慌てて婦人科を受診しました。 バルトリン腺炎との診断で来週麻酔・切開のうえ膿を出すとのこと。 初めて聞く言葉だったため戻ってからいろいろ調べてみると、まず最初は抗生剤で様子を見て、痛みがひどければ切開の手段を取ることが多いようですね。 私の場合、痛みは全くありません。先生いわく、炎症を起こしてから半年くらいは経っているらしいですが、今まで気付かなかったくらいです。 このような場合でも即切開になるのでしょうか? また、親指大の大きさに自分的には驚きましたが、小さいから気付かなかったんでしょうとも言われました。 バルトリン腺炎とはそんなに大きくなることがあるんですか? 初めての病院であることもあって少々不安になっています。バルトリン腺炎の治療を経験された方や専門家の方などからご意見伺えれば幸いです。

  • バルトリン腺炎

    バルトリン膿疱炎だと思います。 20年間で3回目くらいだと思いますが いつも破裂後 病院へ行くので  毛穴からか バルトリン腺か分からないと言われて 今回は 一センチほどの腫れで行きました。(バルトリン腺では初めてかかった病院です) 抗生剤と塗り薬で治るだろうと言われましたが 中指位まで大きくなり 四日目に2回目診察日前 自宅で破裂しました。 いつもより血膿は少なかったかもしれません… しかし 再度針を刺し 絞り出されたのですが 膿が出た後の痛みは和らいだのに 腫れは引いてなく 先生が おかしいね…って言われてました。 中指ほどまでの丸いまんまです。 これって どうなるのか不安です。 破裂したあと 膿が出ないのを 針で切開?されたので 血だけしか出なく 帰宅したらガーゼには 血だけがついてました。 病院を変えたい気はしますが 治療中なので 様子を見てからとは思ってます。 こんな膨れたまま残る事ってあるんでしょうか? 違う病気ではないかとか 不安にもなります。

  • 膣の横にしこり

    半年ほど前から膣の横にフニフニしたしこりのようなものがありました。しかし、目立った痛みや違和感が全くなく気にしていなかったのですが、うずらの卵くらいの大きさ(3cm程)になってしまったので、インターネットやここのサイトで調べてみました。 断定はよくないと思うのですが、「バルトリン腺なんとか」だと思います。 サイトには大きくなっていたら手術、痛みや違和感があったら手術とありましたが、どの程度の大きさが大きいと判断されるのでしょうか?また手術や麻酔の注射はどれくらいの痛みでしょうか?恥ずかしながら一切の病気を経験していないため(血液検索、点滴の経験もなし)、外科的な痛みと手術にかなりの抵抗があります。うずらの卵くらいの大きさで今も痛みと違和感がないということを考慮の上どんな治療をされるか等、もしよかったら教えてください。

  • 女性器の出来物について

    30代前半の出産歴・妊娠歴のない女です。 昨夜入浴の際に陰部に小指の先ほどのサイズのできものを発見しました。場所は尿道口と膣口の間、ど真ん中にできています。 鏡で確認したところ、周りの粘膜の色と同じピンク~赤で触ると固く形は丸いです。膿や血が溜まっているような見た目ではありませんでした。 痒みや痛みは特になく、気がついてからはなんとなく違和感がある程度でしたが、場所が場所なので今朝婦人科を受診し「バルトリン腺嚢胞」と診断され抗生物質をもらいました。 しかし帰宅後に自分でバルトリン腺嚢胞を調べたところ、膣の左右どちらかに発症することがわかり私のように尿道口と膣口の間の位置で中央にできている症例は見つからず、本当に診断結果があっているのか不安になっています。 抗生物質は1週間分貰ったのですが、もし「バルトリン腺嚢胞ではない」というご意見があれば早いうちに別の病院で診察してもらおうと思っています。 有識者さまいらっしゃいましたらご意見をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 毎月繰り返す扁桃腺炎について

     以前から扁桃腺によく炎症をおこしていたのですが(2,3カ月に1回位)、最近頻発するようになりました。昨年の11月からは毎月2回扁桃腺炎にかかり、抗生物質を月の半分は飲んでいる状態です。  のどに痛みを感じてのどを見ると、白い膿のようなものがあり、放っておくと40度を超える熱が3日位続き頭痛、寒気、のどの痛みで5日位はほとんど何もできない状態になってしまいます。なのでのどに白い膿を発見するとすぐ病院に行き抗生物質をもらって消えるまで飲むようにしています。(そうすると喉の痛み、倦怠感、少しの頭痛位で治まっていきます。  ただ、最近抗生物質の効きが悪いなと感じる事もあり、抗生物質を飲みだして4日目に反対側の扁桃腺に膿が広がりだしたりしてきました。  病院はいろいろ行き、内科も耳鼻科を行きましたが、結局抗生剤と痛み止めをくれるだけなので、自宅向かいの個人内科(おじいちゃん先生)に薬をもらいに行ってます。総合病院に行った時には抗生物質の合う合わないがあるので効きが悪かったら薬を変えましょうと言われていたのですが、おじいちゃん先生は同じ薬しかくれません。でもこちらが指定する薬はくれるのでどなたか喉に効く抗生物質を教えてくれませんか?  根本的に扁桃腺の切除という方法があるのは知っていますが、おじいちゃん先生は小さい扁桃腺なので切るのもなあ、といいます。そういうものなのでしょうか?  やはりこれだけ頻発すると切ってしまった方がいいのでしょうか?予防策などもあれば教えてほしいです。ほんとに悩んでいます。

  • 【再】小陰唇のおでき

    以前も質問させていただきましたが、またお願いします! 長文で申し訳ありません。 前回のおできは再度病院に行き、ゲンタシン軟膏と抗生剤をもらってよくなりました。 多少しこりが残った感じもしましたが、徐々に消えるだろうと様子を見ていました。 ところが先日、前回とは違うところにまたおできができてしまいました…。左の小陰唇の内側で、膣口の斜め上辺りです。 膿がでる前にと、しこりの状態で受診したら『膿はたまってるみたいだけど、炎症は起きてないから抗生剤は意味がない。刺すのもなぁ~。』と何もしてもらえませんでした。 私はしこりの先は赤くなっていたし、痛がゆかったので炎症があったと思うのですが…。 結局翌日に膿がでたので、ゲンタシンを塗りました。 翌々日には生理がきたのでその間は薬は塗らず、今日(生理4日目です)確認してみたら、しこりはだいぶなくなっていました。 ただしこりがあったところと他2箇所にプツっと白にきびみたいなのができています。前回のおできの場所かもしれません。 病院では『脂とか膿がたまりやすいのかな、ニキビのようなもの』と言われましたが、そもそも小陰唇の内側って毛穴なんてないですよね?バルトリン腺とも言われませんでした。 今後も繰り返しそうで不安です。 表面もおでき跡でボコボコしています。 病院を変えて切開してもらった方がいいでしょうか?

  • 大陰唇の腫れが、、

    1ヶ月前に朝、大陰唇の右側 膣の隣ぐらいが急に痛くなり時間がたつごとに 激痛で歩くのも座るのも痛く、触ると少し腫れて、固く乾燥した感じになっていました。 丸く腫れたりは、していません そしたら急に膿が出て、出血もしてあ痛みは嘘のようになくなりました。 その後産婦人科に行くと痛かったとこぢゃなく尿道が切れてるからバイ菌が入ったとゆわれ返されました。 ですが、また1ヶ月後最近同じ場 所が同じ症状になりすぐ外科に行くと ちょうど膿が出て痛い時の症状を見てくれ 休日で緊急病院に行かされ泌尿器科の先生に見てもらいましたが、バルトリン腺 も 全く腫れてないし血液検査、尿検査も異常ないし、、 ホルモンバランスが整ってないから腫れたりしやすい。 と言われ抗生剤をもらい帰りました。 でも二回目だしまたあの痛い思いをしたらどうしよ、、と思うと不安でたまりません 調べてみても同じ症状 になったかたがいなくて何も分かりませんし安心できません 婦人科できちんと見てもらったほうがいいですかね? 心配しすぎですか? 長くなり申し訳ございませんm(__)m コメントお願いいたします

  • 性器の皮についてです!女性です

    こんにちは! 分かる方大至急連絡お待ちしてます! 4日程前から1/14頃からあそこのビラビラの横側。クリとは違う肉厚の部分に真っ赤に腫れていて、ニキビかと思い放置していたのですが13日の 朝オシッコをしたら出す瞬間からずっと痛くて!ついつい痛痛っ!っと言ってしまった程です。 それから彼に股を確認してもらったら傷の様なものが出来てると言われ市販の消毒液と抗生物質の軟膏を塗りオシッコは膀胱炎の薬を飲みました! しかし治らず1日3回以上シャワーで洗い清潔を保っていたのですが、 傷?腫れ?がある場所がビラビラの横の被さった肉厚の為むさってしまったのか、傷口がふやけてどざえもんのようになってしまい、 触るのは痛いし、やはり擦れば痛い 普通にしていてズキズキするなーくらいで倒れる程痛かったりは無いです。 傷の大きさがクリと同じく縦に2cmあるかないかくらいの薄い引っかき傷です。 (1)痛む前の日に銭湯に行っていたので傷にばい菌がはいったのでしょうか? (2)どざえもんの様にふやけてなかなか傷が治らないのですがどうしたらいいと思いますか? (3)オシッコは尿道の近くが腫れてて痛いのでしょうか? (4)性病ではないでしょうか? 長々となりましたが、お恥ずかしいながら参考までにご意見聞かせて下さい! 補足: 質問ありがとうございます。 淋病と言われ調べて見ましたが、パンパンに腫れたりはしてません! 本当に傷口をお風呂上がりに確認したりバンドエイドを外した時の白さです。 その部分が多少よく見てわかるほどの晴れです! オシッコの流れも痛い事は痛いですが、ジョロジョロだせております。

  • 外陰部の膿

    スキーニ腺というところに膿がたまりやすく、昨年秋から何度も婦人科にいっています。 2件まわりましたが、両方とも膿を調べ、問題ないので膿がたまったら切開したりしてぬき、抗生物質を飲む、という治療法です。 しかし、長く抗生物質を飲んでも、いまいちはっきり治らず、1ヶ月ほどで、丸く膨らんで、押すと膿がたれてきます。 また病院にいきますが、こんなことを繰り返していては余計に外陰部が弱くなり、いつか突然変異で癌になったりしないか心配です。 同じような症状で悩んでいる方アドバイスください。

  • どのくらいで痛みがなくなる?

    先日も、ここのカテゴリーで質問させていただきました 病院に行ったところ、回答して下さった方のおっしゃったとおり、「バルトリン腺炎」でした・・・ お医者さんは、「まだ切開するのも微妙の大きさ」と言い、抗生物質の飲み薬だけでましたが、歩くのも、少し辛くなってきました 私の仕事は、歩き回る仕事ですので、なんとか休み中にはよくなってほしいです     この連休明けには、飲み薬が効いて、痛みもよくなるものでしょうか?

専門家に質問してみよう