• ベストアンサー

犬連れ禁止の公園を平然と散歩させる人は何を考えているのでしょうか?

このカテゴリーでは 犬好きの方が多いと思います。 是非 教えてください。 東京都の23区内の公園は その多くが 犬を連れて入るのは禁止になっていると思います。(少なくとも児童公園は禁止です。公園に「球技禁止」などと看板があるところに併記されてます。) でも 犬の散歩で公園で一休み?にしている方がたくさんいます。 野球ができる芝生みたいなエリアがあると 放し飼いにもしてます。 ルールを守れずに犬を飼っている方々は 何を考えていらっしゃるのだと思いますか??(「知らない」は話になりません。もしかして 文字が読めなかったりするのでしょうか??)

  • 回答数15
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の事しか考えてないのですよ!!字も読めてるのに、何も気にしない。自分さえよければそれでいい。そういう人って最近本当に多いですよね・・・常識のない人。こんな事になってるのは日本だけなんでしょうか?もう、どうにもならないですよね!!すごく腹が立つけど、こんな日本に慣れなくてはいけない気がして仕方ありません。

overtone
質問者

補足

ありがとうございます。 文字が読めているか 文章を理解されているかは確認していないのでわかりません。

その他の回答 (14)

  • chi-kuku
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.15

 はじめまして。  色々な方が回答されておられたのですが、追加質問を拝見しまして、自分なりの考えなのですが・・・「家族同様」の位置付けですが、具体的なものは、その飼い主さんによって違ってくると思います。  時に子供のようで、兄弟のようで、あるいはOvertoneさんも書かれていましたが、「親」と思い、犬の保護者意識に頼って暮らしている人もいるかもしれません。  私自身、犬と暮らして「家族同様」の具体的な位置付けは、「子供のような」ものです。 「家族同様」ということですから、当然人には犬に対して義務と責任が発生すると思います。しつけの問題や、病気に対するケアなど、人の子供と等しい手間と愛情を与えなくてはなりません。ただ、人の子供と違う点は、親がルールを護れなければ、犬は人間の子供のように自分で判断して、良識ある行動が出来ないということです。  親御さんにごく一般的な常識すらない場合でも、人間の子供は「ああはなるまい」と必ずしも、非常識な人間になるとは限りませんでしょう。犬にはそういった部分はないでしょうから、「家族同様」と犬を言うからには、かなりの責任の重さを自覚する必要があると、私自身は考えております。  また、勘違いされると困りますが、子供には例えてはおりますが、決して犬を心底擬人化して日々、接しているわけではありません。  犬には犬の本能があります。人と密接に暮らしていても、決して払拭出来ない性質があります。それが他者にとって、どれほどの脅威を与えるか、そういったことも犬を飼う上で十分理解して、対策を取らなければならないとも考えております。  それが、先の公園への犬入園禁止遵守の意識に繋がると思います。(重複した部分があり、申し訳ありませんでした)      

overtone
質問者

お礼

「犬を飼うくらいでそんないろいろ考えなきゃいけないんだよ」って思われるかもしれませんよね。 でも 都市は 人間が高度に社会化したからできたんだと思います。 自然(天然)じゃないエリアなんですよ。 犬がかわいそうになってきました。

overtone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いわれるとおりだと思います。 「人間がつくった社会の中で犬の本能をどうとらえるか。」 これを考えないで ルールを決めたり(人間の作った社会のみ)、犬だから仕方がない(犬の本能のみ)のひとつで考えるから だめなのでしょうね。 (大人の作った社会の中でどうやってこどもを育てるか なども同じ。 もちろん 二元論だけでは収まらず 多元的に考えねばならないことばかりです。) 飼い主だけの問題でないのはわかっておりますが、自分の意志で飼うことを決めた飼い主が一番 犬の本能(気持ち??)を知っているのだと思います。(そうでなくては困ります。)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.14

みんながしているから…とか? 犬を飼っている人にとっては、公園は絶好の散歩ポイントです。 その人達にとっては、禁止になっている方が不思議なのでは? 放している人は、よっぽど自分の犬に対して自信があるんだと思います。 私は、地方に住んでいるので犬連れ禁止の公園はないけど リードをつけずに散歩している人はよく見かけます。 自分は基本的に犬は大好きですが、あれはいただけません。 注意したくても、噛み付かれるのは嫌なので見てみぬふりです。 あとは、店内に愛玩犬を抱いて入る人もいただけません。 そういう人は、見た目小難しそうな性格の人が多そうなので、 あえて近付かないようにしています。 公園には監視員がいて、見つけたら罰金にすればいいですよねー。 犬の排便の処理をしない人も嫌いですよー。 ああいう人に飼われている犬が可哀相です。 公共での規則が守れない人は、他の場面でもだらしがないかもしれないですね。 でも、その人達の弁護をするなら、 公園で散歩→犬が喜ぶ→私も嬉しい みたいな構図があるのかも。 非常に傲慢な考え方ですが。

overtone
質問者

お礼

「家族同様」と言いながら 自分を許してるわけですよね。 どういう家族か 私にはわかりかねますが、「こども」ならば 親が率先してルールを無視してるってことですよね。 それとも 犬が親なのかなぁ?? 追加質問です。 「家族同様」って 具体的にどういう位置付けなんでしょうか?? (No.15さんへ質問しているのではありません!!)

overtone
質問者

補足

ありがとうございます。 >公園で散歩→犬が喜ぶ→私も嬉しい ですね。これって、 急いで用事がある→車の速度を制限以上にする→用事が間に合ってよかった と同じですね。 「事故が起こらなかったからいいじゃないか」「前の車あおったけど 遅いやつが悪い」「みんな守ってないじゃないか」ですよね。 もちろん 法律とルールは違いますが・・・。 考え方は同じですよね。

noname#195557
noname#195557
回答No.13

日本の文盲率は1パーセントに満たない、教育が行きとどいた国ですが、素晴らしい国であるとは言えないんでしょうね。 マナー違反の人は、タバコもポイ捨てしたり、いろいろするんでしょう。 イギリスみたく、犬を飼うのに厳しい免許というか 登録制に出来ればいいんですけどね。 個人的に、そういう動きがあれば、協力したいと思っています。

overtone
質問者

補足

ありがとうございます。 前向きなご意見ありがとうございます。

  • yacci
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.12

私は、どんな気持ちでルールを破ってまで犬を公園に連れてはいるのか、聴きたいようだったので、答えて差し上げただけで、それ以上あなたに付き合うほど暇ではありません。 ここは、自分と違う意見の人に反論する場ではありませんよ。 あなたこそルール違反者です。

overtone
質問者

お礼

困り度1:暇なときに回答ください なので。 お忙しいところ ありがとうございました。

overtone
質問者

補足

ありがとうございました。 飼い主の方々のご意見として 頂戴いたします。

  • yacci
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.11

歴史的に、犬(猫なども)は人間の都合で飼いならされ、改良を加えられ、利用されてきました。 人間の都合で、運動も満足に出来ない犬は、毎日さぞかしつらい事でしょう。 アスファルトの上は裸足で歩く犬にとっては、非常に危険がいっぱいです。 ある地域では、ドッグランを作ろうとしたところ、犬より人間の為の施設が優先だとして、却下されたそうですが、そもそもドッグランは、柵で囲って犬を外の出さないための場所なので、犬の苦手な人は、歓迎してくれても良いでしょう? だいたい、”犬のための施設”ではなく、”犬を飼っている人間の為の施設”なのですから。 [犬の立ち入りを禁止]と書くだけじゃ一方的で、犬のいやな人の意見しか通ってないのですよ。 犬嫌いな人だけで勝手に決めたルールなのです。 犬を飼ってる人だって、納税者だし、そちらの意見もきいてくれていれば、納得いきますけどね。 連れて入ってもいい公園とそうでない公園があれば、それぞれ使い分けられるし、良いんじゃないですか? 殆どが禁止区域じゃあどうしろってゆうんですか? 犬がいやな人たちの方が、ドッグランを作れといったら、すぐにでも出来ると思います。 要望より、クレームの方を優先する傾向がありますよ。特に日本は。 だから、犬のいやな人たちが、行政に働きかけてくれた方が良いですね。 注)私は、別に都内に住んでるわけじゃないので、散歩コースは不自由してませんがマナーは気をつけているつもりです。 私だって、フンなどほったらかしにする人居たらむかつきますよ。

overtone
質問者

お礼

「球技禁止」も 一方的ですよね。

overtone
質問者

補足

ありがとうございます。 わからないので 教えてください。 どうやって 「犬のいやな人たちに行政に働きかけてくれるよう」にあなたならどうやって行動を起こしますか?? それを具体的に考えていないなら 無責任すぎる発言ですよ。 (まぁ 教えてgooの回答は無責任な書き込みでよいのですけど・・・) やはり 最初は(直接行政に働きかけるのは違う人でも)当事者がきちんと行動を起こさなければ民主主義ではムリがありますよ。 >犬嫌いな人だけで勝手に決めたルールなのです。 ってことは 民主主義が守られていないのですね。これは大変。違憲行為ですね。 行政を告訴しましょう!!絶対に勝てますよ。あなたの論理なら!! 自動車の一方通行も勝手に決めているんでしょうか?? 千代田区の(いわゆる)歩きタバコ禁止条例も勝手なんでしょうか?? >人間の都合で、運動も満足に出来ない犬は、毎日さぞかしつらい事でしょう。 これは 「犬を買ってきた買主の都合で・・・」ではないでしょうか?? 何度も書いてますが、ルールがすでにあったのなら どう考えますか?? >犬の苦手な人は、歓迎してくれても良いでしょう? これこそ 「犬の苦手な人」に行政も利用予定者も説明・説得が足りなかったのではないでしょうか?? >殆どが禁止区域じゃあどうしろってゆうんですか? ルールをかえるよう運動しましょう!!または 他の地域へ。買ってきて飼わない方法もございます。 是非 ご意見をお願いします。

回答No.10

>東京都の23区内の公園は その多くが 犬を連れて入るのは禁止になっていると思います。(少なくとも児童公園は禁止です。公園に「球技禁止」などと看板があるところに併記されてます。) 実際に区立公園で入場禁止になっているところは、それぞれの行政区にて確認すれば分かります。 ただし都立公園の多くは入場を禁止してはいないはずです。 いくつかの都立公園の入場は禁止されています。例えば代々木公園。あそこは現在、非常に多くのホームレスの方々がお住まいになっておられるので、禁止でなくても散歩をするのは勇気がいることでしょう。特に拾い喰いの癖をつけたくない飼主さんであれば、避ける方は多いと思います。 少し調べてみましたところ、23区内であっても、港区、世田谷区などは子供、お年より、障害者、動物に対して寛容で、共生の方法を様々な方面から探っている区という印象を受けました。 対して、杉並区や練馬区は弱者に厳しいようです。特に動物に対しては非常に狭い視野の元で昔ながらの「臭いものには蓋」的な手法を多く見受けます。 目黒区などは犬の入場を制限する公園も多くあるようですが、各自治体の発言力があるような印象を受けました。 上記はあくまでも個人的に調べた結果ですので、一概にすべてとは言えませんが。 確かに下のほうで書いておられる方の中に、犬の散歩だけを取り上げて人間性を云々言うのもどうかというような内容がありましたが、ある意味同感です。 実際、駅前やスーパーの前に乱雑に停められた自転車の数の多さや、違法駐車の多さ、公園のトイレに放置された赤ちゃんの使用済紙オムツ、子供が落としたお菓子なのか、そのまま放置してあるお菓子や、食べ終わったお弁当の箱、空き缶などがゴミ箱の周りに散乱した公園。近所の大きな公園では乗り入れ禁止のはずのバイクがサイクリング道を走っています。夜中まで爆竹などで遊ぶ子供達。深夜の公園では、犬の散歩禁止を良いことに、カツアゲなども行なわれていたようでした。時にはもっとひどい犯罪が起きたこともありましたし、また自殺者が続いたこともありました。 ある方たちがその公園で夜中に犬の散歩をしていたら、見回りの警官から「夜の犬の散歩の人たちが増えてきた頃から、この公園で犯罪が減ったのですよ」と言われたそうです。実際に、そうしたこともありえるのが都会です。 ただし、その方たちは、ご自分達のしていることを強く肯定しているわけではなく、夜中であることを意識し、静かに歩くことや、他者の残したゴミ拾いや、他犬の糞拾いなども努めて行なっているそうです。 ただイライラして他者の悪口を言うだけの人より、よほど社会に貢献しているように思えます。 ルールやマナーは、ある一面からだけ見るべき事ではありません。 いついかなるときに、自分が反対の立場に置かれるか分からないと思います。 自分は絶対にしないと思っても、家族や子供が、そうした立場になるかもしれないからです。 景気の低迷のせいか、イライラした人が急増しています。 そんな時こそ、お互いをいたわりあえるよう、マナーや意識の向上に努めたいものです。 幸いにも私の住んでいる地区は、犬を飼っている人もいない人も、共に居住者の意識が高く、お互いを思いやろうという区の行政を支持している人が多いようです。そして、お互いを尊重しあい気を配りあっています。 行政で犬関係のボランティアをしていますが、道路で糞を片付けない人は激減しており、お互い気持ちよく生活できるように少しでも役立ちたいと願っています。

overtone
質問者

お礼

つけたしですが、ボランティアはやってますよ。犬関連はやったことないですが。 あと、きちんと飼い犬を管理しいるなぁって思える飼い主の方の犬は一緒に遊んだり抱き抱きしたりしちゃいます。犬は好きでもないですが、嫌いでもないです。

overtone
質問者

補足

ありがとうございます。 杉並は住基ネット不参加ですよね。住民に気を使ってますね。 公園は管轄行政によって ルールが違いますよね。なので質問では「多くの公園」と表記しました。 意識が高ければ ルールを変更する方向になると思います。 でも 意識がないと ただ行政がルールを決めて 守られもしない・・・。 (税金使ってるんですよ そのルールを決めるためにも 看板にも) 私 近所の知り合いで 公園散歩させてる人に「公園ってだめなんだよね」って言ったら、しばらく沈黙。「ふーん」で、話題は違う方向へ。 その後もその人は 公園で散歩させてる。 意識低いですよね。また 言ったら 言い争いになるか 付き合いが無くなるだけかなぁと思ってます。

noname#17364
noname#17364
回答No.9

こんにちは。  本当にああいう人たちって、自分で自分たちの首を絞めているって事がなんでわからないんでしょうね?ネコの外飼いもそうだし、歩きたばこなんかもそうですよね。  わたしもNo.8さんと同様、犬を飼うことをライセンス制にでもすればいいのにと思います。そこまでしなくても、たとえば10時間講習を受けないと飼ってはいけないとか。欧米では一部ではそういうところもあるみたいです。  なんというか、「社会」とか「地域のコミュニティー」とかいう単位でものごとが考えられないんでしょうね。自分もその一員なのに。寂しいことです。

overtone
質問者

お礼

あと 私は行政には電話や文書で言ってるんですが・・・。 「守ってない人がいますよ」って。 でも 行政対応の中では 優先順位は低いのもわかるし・・・。 別に 私に実害はありそうもないので、行政が対応してそれに税金が投入されるのもバカらしいし。 ただ 守らない、守れない、知らない のは 何故かなぁ~と 思ってるだけです。 ========== 都立公園なんかは、ドッグランを検討してますね。

overtone
質問者

補足

ありがとうございます。 ルールを守っている方の首も絞まっているのだと思います。 ですので、是非 高い意識の在る方の行政への訴えなどの行動を望みます。 是非是非是非

  • dogdogdog
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.8

犬好きの者です。家で一緒に暮らしてます。 私はもちろん一般の公園で散歩もしなければ、放したりもしていません。でも、いつも思うのは何故日本には犬などを放しても良い、連れて入っても良い公園がないのだろうと思います。家があっても庭がないので思いっきり走らせてやる場所がありません。道路はコンクリートばかりで土がありません。 いろんな人がいる場所(公園)で放しているのは問題だとは思いますが、散歩くらいはいいのでは?と思います。しかし、犬を飼う資格のない人が沢山いるのも事実。犬の糞をそのままにしている人、予防接種にも連れて行かない人・・・。このような人たちがいるからこそ犬の立場が悪くなる訳で・・・。犬を購入(もらう)などした時には何かテストを合格しないと飼育できないようにすればいいのかも?ですが・・・。

overtone
質問者

補足

ありがとうございます。 犬を大切に思われている方々こそ 行政などに訴えて、ルールを変えてゆくべきだと考えます。行動を起こしてください。よろしくお願いします。 ------- ルールを守らない人 と (利害関係が無く)守らない人を非難する人 で対立しているだけでは、相手を理解するハードルは高いです。 利害関係のある当事者同士(この場合は 犬が中心)で 運動が起これば、何か変わるような気がします。 ホントは 守らない人のご意見を伺いたいだけなんですが・・・。

回答No.7

そういう方は、自分が犬のため(「家族同然に思っているから」など)を思ってそうしていることが、実は自分(犬を愛するもの)や犬自身、はたまた他の愛犬家の方までもの首を絞めていることに気づいていないのでしょうね。。。 動物を家族同然に思う気持ちは分かります。(私の家も昔猫を飼っていて、家族同然に思っていたので) ですが、それをそうでない方(例えば犬嫌いの方など)に同じように思ってもらおうとしても難しいですよね。 せめて自分のかわいい犬が白い目で見られないように、決められたルールを守るべきです。 きっと「犬連れ禁止」になった公園では、以前にマナーの悪い飼い主が犬を放して走らせてしまったり、フンの後始末をしなかったりして苦情が入ったりしたのでしょう。 みんながルールを守れば「禁止」とまでならないはず・・・と思います。 そういった理由で犬と一緒に遊べる公園がなくなり、「どこも『犬連れ禁止』で、じゃあ一体どこで遊べばいいんだ!」という、あまりに自分勝手な考えからルールを守らない人がいるのでしょう。 それがさらに自分の首を絞めているにもかかわらず。。。 キチンとルールを守られている飼い主さんにはいい迷惑でしょうね。 もちろん犬が好きではない方にとってはもっと迷惑でしょうが。。。 一度言われてみてはどうですか? 「ここは『犬連れ禁止』の公園ですよ」と。 その答えでその飼い主さんがどういう気持ち(性格)か分かると思います。

overtone
質問者

補足

ありがとうございます。 えっ 声は掛けません。 殴られたり、刺されたり、噛みつかれたり もしかして 食べられちゃうと困るので・・。いたそー。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

こちら「犬」です。  ここもダメ あちらもダメ 走る所などありゃーしない。  昔は何処でも自由に走りまわれたのに、今じゃ何処も禁止・禁止 これじゃー運動不足で肥満児ばかりになってしまう。  人間の勝手で自分の都合しか考えない。  態度のデカイ、声の大きい人間が自分の都合の良いように決めているのだ。 その内に地球上から抹殺されてしまうのでは あー怖わ  くわばら くわばら  (犬の愚痴でした)

overtone
質問者

補足

わんわん わわん ここからは、人間の言葉で失礼します。 ありがとうございます。 あなた様は、今の飼い主に買われたのですよね。 飼い主は、犬を飼うのに公園に連れて入れないかもしれないことを知らなかったのです。あなた様を買って、一緒に暮らすのにどうやって過ごすか考えが足りなかったのだと思います。一緒に暮らしててどう思われますか?? 運動は、庭でもできるんじゃないんでしょうか?? また、道路は制限が無いので 歩けますよ。 走りたければ 飼い主の方にごいっしょに道路を走っていただければ良いのでは? そう 頼んでください。あなた様を大事に思っていれば 全力疾走してくれますよ。 太りすぎは 餌を与えられすぎているのかも。 失礼ですが あなた様はご自分の体重をベストにする量で食べるのを止められますか?たぶん 与えられてお腹がいっぱいになるまで食べつづけてしまうのでは? ドッグフードの裏に書いてある量は あなた様に最適かは 専門家でないとわからないと思います。 いろいろと 書きましたが、ぜひ お答えください。 わん

関連するQ&A

  • 市営の公園に「犬連れ入るな」の看板???

    私は犬が大好きで、ただ今二匹飼っています。 朝夕の散歩は欠かさず行っています。 その散歩コースの途中に新しく公園がいくつかできたのですが、その内の一つの公園の入り口に「犬連れ禁止」「犬は入るな」という看板が設置されています。 この公園は市営の公園です。 別の所にできた同じく市営の公園には「飼い犬の糞は必ず飼い主が持ち帰りましょう」という看板が設置されており、○○市○○課という表示もされています。 犬禁止の看板には○○市の表示はされていません。 おそらく、犬嫌いの自治会長的な人物が勝手に看板を設置したように、どうも思われるのですが…。 これって、おかしくないですか?。 もし、自治会長だとしても、市営の公園にそんなことをすることが許されるとは思わないのですが。 犬大好きな私は怒っているのですが…。 犬と一緒なだけで、市営の公園に市民が入ることすらできなくするということは……。 市役所に文句を言おうと考えているのですが、私はおかしいですか。何か間違っていますか?。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 「犬の散歩禁止」の公園に抱いて入るのは?

    今日、ペットのミニチュアダックスを連れて公園に行ったのですが、 「犬の散歩禁止」の立て札が立っていました。 子供連れの方も多かったし、結局入らずに帰ってきたのですが、 母が、「散歩禁止」と書いてあるだけなら、抱っこして入るのはOKなのでは?と言うのですが、 この論理は通りそうでしょうか? 私としては、犬の散歩禁止=犬の入園禁止のようにも思えるのですが。 もちろん、公園内で糞尿をさせない前提でです。

    • ベストアンサー
  • 公園は犬禁止!?

    昨日、公園に犬を連れて行くと、来ていたおじさんに、 「公園は犬禁止だよ。」と言われました。 入り口などに、犬を連れて入らないで下さいなどという看板が立ててあれば、連れて入りませんでしたが、何もそのようなものがなかったので、連れて入りました。 一般的に暗黙の了解として、公園は犬禁止なんでしょうか? 因みに、その公園は東京都新宿区です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 公園の犬の散歩について

    今日、近所の公園内を犬の散歩させていたところ中年の男性が 「公園の中は犬を散歩させないでください。  入り口の看板に書いてあるでしょう。  規則ではないが。  草を刈るときに犬のおしっこで臭くて困る。  規則ではないが。」 といってきました。そのときは???と思いながら去ったのですが「規則ではないが」と連発するので気になって 帰り道にそこ公園の入り口にいってみると・・・・ 50cm四方くらいの看板に ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       ○○市 とあり、その5mくらい先に1.5m四方のデカイ看板に 公園内はペットの散歩はさせないでください。 ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       △△街□□会       公園清掃管理者 という看板がありました。 どうやら市の公園のようですが・・・・ これっていったいどういうことなんでしょうか? 市の管理地に勝手に規則らしきものを追加してそれを 強要することってできるんでしょうか? そもそも「公園清掃管理者」って勝手に名前をつけて それらしく装っているだけのように感じて胡散臭く 感じました。 犬の散歩はやはりNGなんでしょうか? それとも近所のボランティア?が勝手に決めた規則? あまりそこ公園内は散歩させないんですが、犬がどうしても入りたい時は少しは歩かせてやりたいと思っています。

  • 公園でのマナー

    近所に大きな公園があります。 遊具地域、原っぱのエリア、ランニングコースなどかなりの敷地です。 主に、ランニングコースを利用していますが そこは原っぱを囲むようにコースが設置されています。 アナウンスが時々流れ 「犬の散歩はリードを付けて。自転車は禁止。球技も禁止」 かなり厳しい内容ですが、普通に考えて 他人に怪我をさせるような野球、サッカーは禁止という意味なのでしょう。 ところが、ランニングコースで小さい子供が 自転車の練習をしています。また、はらっぱで親子でキャッチボールを していて、捕り損ねたボールを追って子供がコースに飛び出してきます。 いつでも避けれるような速さで走ったり歩いたりしていますが 突然飛び出してくる子供や、バランスを失って突っ込んでくる自転車は 避けようがありません。 そもそも、自転車を練習させるのになぜ柔らかい怪我のしにくい 芝生の上ではなくアスファルトでさせるのかも疑問ですし 万が一、突っ込んできて転んだらこちらの責任にされそうで怖いです。 土日は管理室も空いているのにアナウンスしている内容違反者に 何も注意していません。 皆で楽しく利用できる公園が一番だと思うのですが、どう思いますか? あと、犬も一部の人はリードを付けていないです。

  • 都内の公園で犬の散歩に適した場所

    文京区在住です。 実家から犬が遊びに来ているので、どうせなら広い公園で遊ばせたいのですが、適した場所が思い当たりません。 どこかちょうどよい公園などご存知ないでしょうか。 芝生とかがあると自分も座ってられるのでありがたいのですが。。 小型犬で悪さはしない犬です。 散歩でなくとも、犬と行ける楽しいスポットなども併せて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 公園での放し飼い

    こんにちは。 私はほぼ毎日家の近くの大きな公園に犬の散歩に行っています。 そこでは犬を散歩している方が多くいて、だいたいの人は犬にリードをつけて散歩をしています。 しかし、なかには市から「犬を放し飼いにしないでください。」という注意が書かれた看板がたっているまん前にもかかわらず、公園内の広場でリードをつけないで犬を放し飼いにしている人達がいます。 その人たちは私の記憶では5年以上前からそこの広場で犬を放し飼いにしています。 なので私は先日その人たちに注意をしました。 そのときはとても嫌そうな顔をして犬にリードをつけていました。 そして昨日、私が犬の散歩をしているときまたその人たちは同じ広場で犬のリードをはずし放し飼いにしていました。私がその人たちの方へ歩いていくと私のことを覚えていたのか犬にリードをつけていました。 そのとき私は何も言わないで去って行きましたが、注意したのにまたやられて腑に落ちないです。 私は今度見つけたときは注意しようと思うのですが、こういう人達には何度注意しても無駄なのでしょうか? そしてなにか注意するほかに対処法などはありませんか? 犬を連れている人は30~40代のおばさん。 たばこをすってこちらをにらんでくる。 よく放し飼いにされている犬はシェパードっぽいもの。 こちらは高校2年生です。 乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします。

    • 締切済み
  • 公園での球技→車に当たり傷・凹み

    公園での球技→車に当たり傷・凹み マンションの前に公園があります。一応球技禁止にはなっていますが野球・ソフトボール・サッカーなどをしている人たちがいて車へ当たって困ります。見ていないときにやられておりどうすることもできません。一度、行政に言って看板のようなものをフェンスに貼ってもらいましたが効果がありません。何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 公園での野球をやめさせたい

    我が家(アパート)のベランダから見える目の前に大きな公園があります。 古墳があるところで市の史跡に登録されている広い公園です。 ここでの注意事項として、「ゴルフ・野球などの球技」は禁止となっていて、看板(小さくて目立ちにくいですが)にも書かれています。 しかし、けっこうな頻度で小学生や中学生がやってきて野球をしています。どこにボールが飛ぶかわからず、小さな子どもを連れて散歩もできません。 また、我が家のベランダにファールボールが飛んでくることもあり、危険です。 もちろん公園にはネットなども設置されておりません。 これまでも、野球をしている子どもを見かけるたびに警察を呼んで、注意してもらっていましたが、春休みに入り、毎日毎日、しかも警察が注意をした後も、同じ子どもや違う子ども達がかわるがわる野球をしています。 そのたびに警察を呼ぶのも面倒だし、なにかいい対策はないものでしょうか?

  • 禁止事項が多すぎる公園を利用するのは誰なのか?

    うちの近所にやたらと禁止事項が多い公園がある。野球禁止、サッカー禁止、犬の散歩禁止、ホームレスは禁止されていないが、蚊が多いからだろう、住み着く人を聞いたことがない。 町内会の老人たちが、自分たちの憩いの場を作るよう要求して作られた公園ではあるが、高齢化が進むこの地域の老人が死んだからではなく、まったく使う様子がない。 この腐りきった公園をどのようにすべきなのか、老人の気持ちが分からないヤングな私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=s6TtwR2Dbjg