• 締切済み

一日に何度もトイレに行きます。。

はじめまして。21歳女です。 恥ずかしい話なのですが、私は1日に何度も便をします。 朝、家を出る前にトイレに行くのですが、学校に着いたらまた行きたくなります。2回もしたのに、授業中にも行きたくなるんです。 お昼ごはん食べた後も行きたくなり、少し出るんですが授業中か直前にもう一度行きます。夕方もする時があります。多い時で1日に5・6回です。毎回、残便感があります。毎日出るので便秘ではないと思っていましたが、やはり便秘なのでしょうか。 常にこのことが頭にあって、トイレばかり行っているので疲れました。 再来年、国家試験が控えており、来年は模擬試験が何度もあります。毎回、3時間近くの試験で、途中行きたくなるかもと考えるととても不安です。何か改善方法はないでしょうか。 毎朝、スッキリして楽しい日々を送りたいです。。 いつも心がけていることは、食物繊維をなるべく食べる・毎朝納豆を食べる・水をなるべく飲むようにしていることです。

みんなの回答

• gonta-99
回答No.4

No.3です すみません。女性と書いてますね…。読み飛ばしてました。

kinako_011
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございました。

• gonta-99
回答No.3

こんにちは。 残尿感があるということなので、膀胱炎かもしれませんよ。女性の方か男性の方かわかりませんが、女性はかかりやすいらしいです。 泌尿科にいかれて検査してみては?検査もすぐですし、結果もその場で分かるので。もしそうなら、お薬で1週間もあれば治りますよ。 1日に冬場に5.6回は多い!とは思いませんが、私は、2時間に1回トイレに行きたくなり、残尿感もあり病院にいった時、膀胱炎といわれました。薬飲んで3,4日で治りましたよ!

kinako_011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.1の方にもお礼で書かせていただきましたが、質問内容の言葉が足りず申し訳ありません。。 恥ずかしいのですが、尿ではなく大便の方です。 でも参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

僕も全く同じような症状に悩まされました。 僕の場合、病院に行ってたのですが、原因不明でした。 ただ、そういう方結構いらっしゃるそうです。 「過敏性大腸炎」なんて名前で呼ばれたりしますので、 検索してみるとよいかもしれません。 それで、どのようにして治ったかというと、 医者から「効くかどうかわからないけど・・・」と言われ もらったビフィズス菌のお薬でした(多分) それを飲んでから三日ぐらいでよくなりました。 それ以降も、たまに同じ症状になりますが、その時はヨーグルトを食べています。何日か続けていれば、おなかの調子が良くなってきます。 あくまで僕の体験談で、ヨーグルトを食べるとおなかが痛くなる人もいるみたいなんで、参考程度にしてください。病院行かれることをオススメします。

kinako_011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ症状の方がいて、とても心強いです。 私自身も「過敏性大腸炎」かなと思っていました・・ ガスでも悩んでいます。でも多分、質問内容が改善されればガスの悩みもなくなると思っています。 やはりヨーグルトがいいみたいですね。 昔はアレルギー性鼻炎がよくなったりしてたので毎日食べてたんですが、 今は全然なので、再開してみようかなと思います☆ 病院は、どんな治療があるのでしょうか?完治することはあるんでしょうか。 病院を探してみようと思います。

• AKUMA00
回答No.1

私は20歳男です。 男なので参考になるかはわからないのですが、私は逆に水分をほとんど摂りません。 身体の体質かどうかははっきりとしませんが、水分を摂るとその分排出しなくてはいけないようなのです。(私の場合) そのため、汗をかいたときや風呂上がり、食事の後にコップ一杯の水を飲む程度です。 トイレに行く回数は一日2~3回で、十分な回数だと思っています。 また、どうしてもトイレに行きたくなった時でも我慢しています。 我慢しすぎると、膀胱炎などになって健康には悪いそうですが、ある程度の我慢は必要です。 これらを行うと、自然にトイレに行く回数が減ります。 ただ、たまにお茶の一部に利尿作用を持つものがあるので、それを飲んで一日だけでもトイレを近くする日(休日がベスト)をつくると良いと思います。 参考になるかわかりませんが・・・・・・・

kinako_011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません・・・言葉が足りませんでしたね。。 尿ではなく大便(?)の方です。 でも、最近尿の方を近いので参考になりました。 ありがとうございました。