• ベストアンサー

多動症について

☆この病気?は生まれ持ったものなのでしょうか?それとも育て方によってなってしまうのでしょうか? もし育て方ならどんなことがあげられるのでしょうか? 治りますか? ☆男児女児どちらが比較的かかってるのでしょうか? ☆大人になっても部屋の中を落ち着きなく歩きまわるのでしょうか? もし参考URLを教えていただける場合でもわかりやすいところでお願いします。 欲を言ってすみませんができたらコメントをいただけたほうが助かります。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3270
noname#3270
回答No.1

おはようございます。お子さんのことについてでしょうね。 親にとってはとても心配なことですね。考えられるのは、学習障害や 注意欠陥多動症(ADHD)などです。前頭葉が人よりも少し縮小しているんです。7歳以下の子供に 発症し、大人になるにつれて多少直っていきますが、本人の人並みならぬ 努力にも関わらず、周りの理解が得にくいと、精神病を併発してしまう おそれがあります。大人のADHDもありますよ。 育て方は(子供を持ったことがないので偉そうなことはいえませんが・・) もしADHDだった場合は、これも一つの個性だと思って親御さんが おおらかな気持ちで見守ることだと聞きました。ADHDって才能溢れる 人がもっているものなんですって。 短所:落ち着きがない・出しゃばってしゃべってしまう・集中できない        ですが 長所:興味を示すとおもしろいほど集中し研究する    毎日飽きることがなく、楽しさを見つけるのが上手(日本語変^^;) 職業としては、起業家・コンサルタント・研究者・精神科医・芸術家に このような症状をもっている方がいるそうなので、少し、安心していただきたいな。。でも、ADHDかどうか、まだ、分からないので、 精神科を受診されることをおすすめします。なにぶんお医者さんと気が 合うか合わないかがあるので、2~3カ所行く方がいいと思いますよ。 私は10カ所くらい行って良い精神科医に巡り会いました。 もし、 ADHDだった場合インターネットで「えじそんくらぶ」と検索してください。 仲間が見つかり、情報交換にもなりますし、同じように苦しんでいる 子供達や親御さんがいます。ADHD,ADHDって勝手に言ってしまいましたが まずは、専門家に分析してもらうのがいいと思います。心配でしょうが 焦らないで、前向きに行きましょう^^子供さんにも不安が伝わっていると思いますので・・・

hinotouya191
質問者

お礼

おはようございます。 >前頭葉が人より収縮しているんです。 生まれた時からの持病なんですね。 赤ちゃんの頃からの育て方に影響があったのかと後悔しているところでした。 持病なら仕方がないので、後は病院へ相談してみたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• choup
回答No.2

ADHDやLDは育て方やしつけに問題があって起こるわけではありませんが、親としてその子の手助けをしてあげることがとても大事です。 日本で専門に治療をしていらっしゃる女医さんで司馬理恵子先生という方がいます。 何冊か分かりやすい著書がありますので読んでみてはいかがでしょうか。 主婦の友社から「のび太・ジャイアン症候群」という本が出ています。 インターメディカルから大人のADHDについての本「へんてこな贈り物」エドワード・M・ハロウェル/ジョン・J・レイティー著というのが出ておりそれを翻訳されたのも司馬先生です。 ぜひまず本をお読みになり、やはり症状があてはまるかもと思ったら早めに診察を受けられることをお勧めします。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/KEYAKI/KK_11/SHIBA.html
hinotouya191
質問者

お礼

おはようございます。 >ADHDやLDは育て方たしつけに問題があって起こるわけではありません これを聞いてある程度は諦めがつきました。 もし育て方なのなら後悔すること多々あったからなんです。 今後は病院などへ行って相談したいと思います。 本の紹介ありがとうございました。