• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旅行代金 大人1人子供2人の場合

できれば来年、海外旅行をしたいなぁと思っているのですが、費用についてどのように考えればいいのかわかりません。 うちは母子家庭なので、大人一人子供二人のメンバーになります。 子供は現在5歳と3歳です。 旅行会社のパンフレットを見ると『大人二名同室の場合の大人一人分の料金』で記載されていますよね? 私の場合は『大人は一人』だから『一人部屋追加料金』になるのでしょうか? それとも、海外旅行の多くは大人子供同一料金のようですから『大人三人』で考えればいいのでしょうか? 時々『子供料金半額』『子供は大人の数千円引き』というのを見掛けますが、大人の『一人部屋追加料金』と比較するとお得感がありません。 ケースバイケースだとは思いますが、一般的にはどうなのか、とか、こんな時はこうだった、というようなお話を参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>『大人は一人』だから『一人部屋追加料金』になるのでしょうか? いいえ。お子様も含めた「三人部屋」が現実的です。大人三人部屋はありません、としてあっても、小さいお子様2人ですからツインで3人同室扱いでOKだと思います。 >『大人三人』で考えればいいのでしょうか? 基本的にそうです。 >『子供料金半額』『子供は大人の数千円引き』というのを見掛けますが、大人の『一人部屋追加料金』と比較するとお得感がありません。 その場合でも3人部屋もしくはツインのトリプル使用になり、『一人部屋追加料金』は取られないと思います。航空券も子供料金になる場合がありますが、ホテルでも添い寝扱いができるからこその半額/割引扱いです。大人の『一人部屋追加料金』はどうしてもトリプル使用はダメ、というホテルのときにツイン+シングルでしか取れなかったときだけでしょう。 >ケースバイケースだとは思いますが 当然そのツアーの主催旅行会社が回答したものが正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかり易く、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)

>私の場合は『大人は一人』だから『一人部屋追加料金』になるのでしょうか 大人一人子供二人ならばエキスラベッドを入れたもらい3人同室にしてもらいましょう。(大人3人も可能です) ツアーの場合、子どもさんのベッド不要(添い寝)の料金を設定している事もあり、エキスラベッドなしで3人同室も設定できる場合もあります。 >海外旅行の多くは大人子供同一料金のようですから『大人三人』で考えればいいのでしょうか? その通りです >『子供料金半額』『子供は大人の数千円引き』というのを見掛けますが、・・・ 一般的に一人部屋追加料金は1人で参加される場合を想定していることが多く、1室3人利用ができない場合はパンフレットにその旨が記載されています。 基本的に、子供料金が設定されている場合は親子同室が原則です。   一般的には↑の様になりますが例外もあります。個々のツアーについては旅行会社に問い合わせてください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 つまり大人3人同室料金を見ればいいということですね。

関連するQ&A

  • 旅行代金の見方

    旅行会社のパンフレットの旅行代金の見方ですが、 大人2人、子供料金対象の子供1人、対象外の子供1人の 場合は、おとな2名1室を見ればいいのですか? それとも3名1室?4名1室?

  • 3泊4日で4歳と7歳の子供2人大人2人で海外旅行に行きたいのですがどこがおすすめ?泳ぎたいとも子供達がいってます。

    7月後半に4歳と7歳の子供2人大人2名で3泊4日初海外旅行したいと考えてます。どこがおすすめなのか教えて下さい。料金は格安で・・

  • 1人部屋追加代金は請求されますか?

    大人1人、子供(キッズ代金)1人の計2人で旅行を計画しています。 この場合、1人部屋追加代金は請求されるのでしょうか。

  • 大人2人+子供4人の海外旅行~グアム~

    来年の2月頃にグアム旅行を検討しています。 大人2人+子供4人(小学生3人+幼稚園児1人)です。 大体のホテルの定員がmaxでも4名なのですが、皆さんこのような構成ですとどのようなところに宿泊していますか? やはり、コネクティングのお部屋になってしまうのでしょうか? エキストラ等を2台追加して1部屋に4台ベットが入る所は見つかるのですが子供の人数を含めて4名までとの記載が殆どです。(多分消防法の関係ですよね?) 大人2人と小学生の上の子供2人がベットで寝て小学生(1年)と幼稚園児は大人と添い寝と言うのではやはり難しいのでしょうか?予算の都合もあるので出来れば1部屋で済む所が有ればと思っているのですが...。なるべくビーチに近いとろ子が良いのですがどこかお奨めがありましたら教えて下さい。

  • 「1人部屋追加代金」「燃油サーチャージ」について。

    お尋ねしたいのは、よく旅行パンフレットなどを見ていて、「1人部屋追加代金」というのが明記されているじゃないですか。 これは、1人で渡航するときにホテルで1人部屋用の代金を基本料金に上乗せして払うのだと思うのですが、どうしてこのような料金を徴収されるのでしょうか。 ツアーによっては¥4~5万以上取られたりして、結構、バカにならなかったりすると思うのですが。 これだけ取られるのだったら、一人旅はやめて、誰か連れを誘ったほうがいいのかと思ってしまいます。 旅行でホテルで泊まるというのは、基本的に2人連れでのペアを前提としているってことでしょうか。 ホテル側は、全部屋中、ツインとかダブルの部屋をメインにだいたい用意していて、1人部屋はほとんだないということなのですか。 また、これは、旅行会社の用意しているツアーパッケージの場合だけではなく、航空券やホテルも全部自分で手配したとしても関係なく取られるのでしょうか。 あと、これも追加料金としてありますが、「燃油サーチャージ」というのを近頃取られますよね。 原油が高騰しているのかもしれませんが、これはだいたいおいくらぐらい普通徴収されますか。

  • 大人1人と子供2人で海

    母子家庭で子供が2人います。 上の子は3歳ですが、下の子は1週間ほど前に1歳になったばかりなので、さすがに今年は3人で海に行くのは無理ですが、いつかは3人で遊びに行きたいと思っています。 子供たちが何歳くらいになったら、私1人でも海に連れて行けると思いますか? 海の近くにお住まいの方ならかなり小さいうちでも、大人1人で複数の子供を遊びに連れて行っちゃうイメージがありますが…… ○歳と○歳の子供を連れて行ったときはこうだった、のような体験談を教えて頂けると嬉しいです。

  • 一人部屋追加代金の要求に困っています。

    2人でツアーに申込ましたが、家族の都合で私はキャンセルを希望しています。 私の都合なので2人分のキャンセル料と変わりにいける人がいた場合の変更手数料の支払い負担は了承しています。 しかし相手はかわりに行く人の半額か一人追加部屋代金全額負担を要求しています。 ツアー代金は78000円で、キャンセルは14日まで20%で、一人部屋追加代金は75000円です。 交渉はしましたが、かわりに行く人の半額か一人追加部屋代金全額負担 の要求をまげるきはなく同じことはいわないでと言われました。 半額はやもうえないと思っていますが、あまりに強行だったため負担を拒否すると法的手段に訴えてもいいので、そのようにこちらで手配するといっています。 旅行会社は同意がなく相手が勝手に私のキャンセルもできないかわりに、私の希望どおりの返金(二人のキャンセル料を除く返金)もできないといっています。(相手がキャンセルを同意しておらず、追加代金を私から支払ってもらうよう要求しており、旅行会社が損害を被ることが予測されるためと言っていました。)ちなみに某H○Sです。 旅行会社は二人で和解してほしいといっていますが、このままだと出発日もせまっているので、(出発は17日。)相手の要望どおりにすすめると言っています。 私はすぐにでもキャンセルしたいのですが、私もしくは二人分のキャンセル料金を差し引いた分が 現時点で返金されない状況のため、まだキャンセルできないでいます。 そこで相談です。 ・まず一人部屋代金がツアー代金の90%以上がありうるのでしょうか。 ・この場合の二人のキャンセル料金以上に私が負担する法的義務はあるのでしょうか。 ・二人のキャンセル料金を差し引いた料金を返金してもらう手段はあるのでしょうか。 ・旅行会社が私の同意なしに先方の希望どおり、私のツアーをキャンセルし、その代金を一人部屋代金にあてることはできるのでしょうか。 ・そのようにした場合(勝手に私のツアーキャンセル料を一人部屋代金にあてた場合)その返金を ツアー会社もしくは個人に要求することはできるのでしょうか。 ・要求できる場合にはその手段(法的な手段)も教えていただければ有難いです。 以上、宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行の小学生の代金について教えて下さい

    小学生の子供が12才になった翌日に、パック旅行の申し込みをしました。生年月日は必要なく、年令だけ記入しました。小学生なので、12才でもこども料金摘要かと軽く考えていましたが、12才からは大人料金ですと旅行会社の方に言われ、その時は、「そうなんだ」くらいしか思わなかったのですが…後から考えてみると、もしも、二日前に申し込んでいたら、まだ11才で、こども料金になったってことですか?敢えて誕生日は聞かれなかったので、中には嘘つく人もいますよね。二日早く予約に行ってたら良かったなとも思ったのですが、一体いつの時点で12才になってたら、大人料金になるんでしょうか? 飛行機に乗るからですか? なら、申込み日は11才でも搭乗日に12才になる場合は、大人料金になるんでしょうか? 新幹線やフェリーは、12才でも小学生はこども料金ですよね? ちなみに、JTBで申込みました。パンフレットには確かに、11才までが子供料金と記載がありましたので、仕方ないのですが、もしも二日早く予約に行ってたら、こども料金摘要だったのでしょうか?

  • 大人1人4才児と行くディズニーランド

    子供と一緒に沖縄からディズニーランドに遊びに行こうと思っていますが、私と2人だけの旅行なので、大人1人幼児1人計大人1人での宿泊になるため。ホテルが探せません。 ディズニーランド周辺で、探しています。 大人2人の料金にしないと泊まれないのでしょうか? 出来るだけ安くでと検討しています。アドバイスありましたら、教えてください。

  • 大人1・子供1のホテル探し・・・

     この度、旅行に行こうと思い、旅行会社等のHPで ホテルの部屋の空き状況とかを見ていたのですが、 家は、母子家庭で母・子の2人なのですが、 大人1・子供1 OK!   と書いて有るところや書いていない所が有るのですが、 やはり、書いていない所は無理なのでしょうか?  この、大人1子供1には、どのような意味が有るのでしょうか?  部屋代の為だけなのでしょうか?  以前に、何かで、聞いたような気がするのですが、  子供を置いて親が居なく成ったり、  自殺等の危険が有るからとか?!・・・  ご存知の方、教えてください。