• ベストアンサー

旅行代金の見方

旅行会社のパンフレットの旅行代金の見方ですが、 大人2人、子供料金対象の子供1人、対象外の子供1人の 場合は、おとな2名1室を見ればいいのですか? それとも3名1室?4名1室?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.1

有料宿泊者は 大人2名、小人(小学生)1名の計3名ですね。 大人の代金は3名1室の料金をご覧下さい。 なお、対象外の小人(幼児)も先方に、あらかじめ伝えとかなければなりません。

youkamama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。アドバイスいただけて助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

KNT(近畿日本ツーリスト)の場合は1泊2食の子供も1室の人数に数えます。 JTBの場合はケースバイケース。1泊2食の子供2名=大人1名計算だったかな。 パンフレットの表紙裏か最後に明記しているはずです。 ただし、添い寝もしくは食事のみの子供はカウントされません。

youkamama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。旅行会社によって違うんですね。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 旅行代金 大人1人子供2人の場合

    できれば来年、海外旅行をしたいなぁと思っているのですが、費用についてどのように考えればいいのかわかりません。 うちは母子家庭なので、大人一人子供二人のメンバーになります。 子供は現在5歳と3歳です。 旅行会社のパンフレットを見ると『大人二名同室の場合の大人一人分の料金』で記載されていますよね? 私の場合は『大人は一人』だから『一人部屋追加料金』になるのでしょうか? それとも、海外旅行の多くは大人子供同一料金のようですから『大人三人』で考えればいいのでしょうか? 時々『子供料金半額』『子供は大人の数千円引き』というのを見掛けますが、大人の『一人部屋追加料金』と比較するとお得感がありません。 ケースバイケースだとは思いますが、一般的にはどうなのか、とか、こんな時はこうだった、というようなお話を参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

  • 旅行代金の表記の読み方

    特別価格で旅行にご招待!というハガキをいただいたのですが、料金の表記でちょっと不明な点があります。 料金は、 2~4名様1室利用\39800円 ご同伴者価格:大人お一人様上記価格に一律5000円増し 小人(3~11歳)の方の旅行代金は39800円となります。 とありました。これって、大人2人の場合、39800+5000で44800円ということなのでしょうか?それとも39800+39800+5000で84600円ということなのでしょうか? もちろんこの旅行会社に問い合わせもしてみるつもりですが、この文章を読んでいくらと判断するのが正しいか知りたいので、宜しくお願いします。

  • 幼児が一緒の場合の旅行代金は。。。

    こんばんは。 幼児を含む家族3人で温泉1泊旅行を考えていますが、旅行パンフレットの料金表は「3名一室」の欄を見れば良いんでしょうか? 幼児代金(施設利用料)は別途2,000円との記載があります。 大人は「3名一室」料金×2ですよね?「2名一室」ではないですよね?

  • 沖縄旅行の小学生の代金について教えて下さい

    小学生の子供が12才になった翌日に、パック旅行の申し込みをしました。生年月日は必要なく、年令だけ記入しました。小学生なので、12才でもこども料金摘要かと軽く考えていましたが、12才からは大人料金ですと旅行会社の方に言われ、その時は、「そうなんだ」くらいしか思わなかったのですが…後から考えてみると、もしも、二日前に申し込んでいたら、まだ11才で、こども料金になったってことですか?敢えて誕生日は聞かれなかったので、中には嘘つく人もいますよね。二日早く予約に行ってたら良かったなとも思ったのですが、一体いつの時点で12才になってたら、大人料金になるんでしょうか? 飛行機に乗るからですか? なら、申込み日は11才でも搭乗日に12才になる場合は、大人料金になるんでしょうか? 新幹線やフェリーは、12才でも小学生はこども料金ですよね? ちなみに、JTBで申込みました。パンフレットには確かに、11才までが子供料金と記載がありましたので、仕方ないのですが、もしも二日早く予約に行ってたら、こども料金摘要だったのでしょうか?

  • 旅行代金の返金について

     会社の慰安旅行で、一ヶ月前に幹事が旅行代金を集めました。旅行当日一人の欠席者が出ました。  旅行会社のパンフレットには、当日のキャンセルは100パーセント徴収と書いてあったのですが、毎年その旅行会社を利用していたので、旅行会社のほうから添乗員を通じて幹事へと、欠席者の旅行代金を全額返してくれました。  問題は、幹事がお金の半分を欠席者に返しただけで、残り半分を宴会の二次会費として、使ってしまったことでした。幹事の言い分は、本来なら一円も返ってこないのだからそれで良しとしなければ、と言って返してくれません。  この場合、欠席者は旅行代金の何割を返してもらえるのかお教え願います。

  • 1人部屋追加代金は請求されますか?

    大人1人、子供(キッズ代金)1人の計2人で旅行を計画しています。 この場合、1人部屋追加代金は請求されるのでしょうか。

  • JTBのパンフレット 旅行代金の違い

    JTBのパンフレットで 去年の10月に出たパンフレットは 4月まで 今年の1月に出たパンフレットは 4月から 旅行代金が載っていて 今年出たものの方が条件が同じでも 4月の料金が安いんです。 何故でしょうか? また10月にでた料金で契約してしまった場合 1月に出た安い方の料金に変更は可能なんでしょうか? 旅行は早く決めた方が 値段的に得すると思ってましたが そうでもないんでしょうか。 不思議です。

  • 名古屋からディズニーヘ行く場合

    先程旅行会社ヘ行って来まして、娘と2人(6歳) もしくは4人(大人2人 5歳6歳の子供2人)で泊まる際の料金がどの位か聞いて来ました。 今までは当方名古屋から車で行きまして、アンバサダーを個人で予約し、1室料金の値段で払っていました。 今回は新幹線で行きたいので、旅行会社に見に行ったのですが、パンフレットで探すと1人の料金×部屋代となっておりました。 JTBの方に条件を話した所(新幹線代+宿泊費で安く上がる方)個人で利用するよりこちらのパンフレットで探された方がどちらの人数でもお得です。と言われました。 初めて調べているので何だかしっくり来ないのですが、個人で行く場合、未就学時でしたら新幹線代はかからないので、交通費大人分+部屋料金を大人2人で分けるだけですむのでは?という印象です。 パンフレットからですと大人料金子供料金×人数もかかってくるので、、、 先程は言われるがままにこちらの方が安いんだ!とそのまま帰って来てしまいましたが、再度パンフレットを見直すとしっくり来ません。。。 旅行会社をご利用される場合、やはりメリットがあって選ばれるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮です。 こちらの質問と同時に再度パンフレットも見直しておりますが、何かこれだからこちらを選びました!という具体例などがありましたら聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。  

  • 多く支払いすぎた旅行代金は、返金請求できるか?

     数ヶ月前初めての海外旅行に行きました。旅行前後は舞い上がっていましたが、この頃落ち着きを取り戻しパンフレットや日程表などを見ては余韻にひたっていました。そしてずいぶんお金がかかったと料金をよくみてみると、多く支払っていたのに気がつきました。  期間ごとに料金設定がされているパッケージ旅行で、行った時よりも高い料金期間の代金が徴収されていました。代理店任せだったのが悪いのですが、このような場合過払い分は請求できるのでしょうか?それとも旅行後だともうダメでしょうか。  一人分では1万数千円程度ですが、家族分あわせるとまとまった金額ですので残念に思っています。次回チャンスがあれば十分注意するつもりですが、これが最初で最後の海外旅行かもと考えると、悲しくなっています。  

  • 申込金>旅行代金の場合・・・?

    今回夏休みに友達と旅行に行くのですが、観光・グルメメインなのでホテルは素泊まりにしようと思っています。 また往復の交通手段は自分でとります。 ホテルも自分でとろうと思っていたのですが、旅行会社のパンフレットをみているとクーポン・マップなど色々ついてて同じくらいの値段なので、旅行会社に頼もうと思っています。 ホテルは早割などを使って5000円以下の値段でした。 しかし旅行条件書を見てみると、旅行代金20000円未満は一人5000円以上の申込金が必要らしいのです。 調べてみると申込金は旅行代金の一部だそうですが、こういう場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。