• ベストアンサー

大人1・子供1のホテル探し・・・

この度、旅行に行こうと思い、旅行会社等のHPで ホテルの部屋の空き状況とかを見ていたのですが、 家は、母子家庭で母・子の2人なのですが、 大人1・子供1 OK!   と書いて有るところや書いていない所が有るのですが、 やはり、書いていない所は無理なのでしょうか?  この、大人1子供1には、どのような意味が有るのでしょうか?  部屋代の為だけなのでしょうか?  以前に、何かで、聞いたような気がするのですが、  子供を置いて親が居なく成ったり、  自殺等の危険が有るからとか?!・・・  ご存知の方、教えてください。

• to15
  • お礼率40% (32/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-kibi
回答No.5

いつもインターネットでホテル探しをしています。 インターネットの紹介ってほとんど子供について記載がないですよね。ビジネスホテルならなおのこと。書いているところの方が圧倒的に少ないと思いますよ。 私は子供連れで何回かホテルに泊まっていますが、私がやっている方法は、下記です。うちの場合は子供が未就学児(幼児)の場合です。 1.良さそうなホテルをピックアップ 2.サイトに載っているホテル情報で電話番号を調べてホテルへ直接電話。 3.子供連れであることを伝えます。子供については学校に入っていない幼児なのでベッド、食事はいらない、と言います。 4.何回かやりましたが、OKである方が多いです。中にはちょっと渋るところも、断られることもあります。一度断られたときは、どうしても気に入って泊まりたいと思っているので。。。と粘ったらOKでした(^^ 5.OKがでたら、インターネットで申し込みをしたいと思っていると伝えます。ホテルによって、ネット申し込みだと料金が違うからです。ネットでも電話でも同じ、といわれた場合はその場で予約成立です。ネットと料金が違うときには、ネットで申し込みの際に気をつけることや特記することがあるか、などをホテルの方に確認しておきます。(私は、どの場合でも電話で問い合わせいしたものです、とメールや予約の特記に記載するようにしています) で、お子さんが小学生の場合ですが、基本的にはベッドを1つ使うという認識のホテルがほとんどです。ただ、お子さんが小学低学年でお母さんとベッド1つでもいい、という場合には、その旨を伝えてお願いするとOKのところもあります。友人との旅行では、母1、小学高学年2、低学年1の構成でダブルや、ツインでお願いしたい、というのがあり、渋られたところもありましたが、OKもらえましたよ。 お子さんの年齢がわからないので、何とも言えませんが、お子さんが小さい場合は、シングルへの宿泊も可能、小学校高学年以上の場合は、ダブルもしくはツインをの方が予約はスムーズだと思います。 いずれにしても、ネット予約では、大人1子供1といれて検索するとほとんど引っかかりませんので、大人1で検索を!あとは泊まりたいホテルの方と交渉になると思います。ダブルやツインにされる場合は大人2で検索となります。(大抵のホテルには子供料金設定がないからです) 電話問い合わせにはもう一つ利点があります。ホテルの方と直接話しをしたりメールをしたりしますので、あちらの反応で良い感じのホテルかどうかが、わかりますよ。もし、感じの悪いところでしたら予約しなくてもいいのですし、ネット予約ならキャンセル料が発生しない時であれば気兼ねなくキャンセルも出来ますし。。。 いいホテルへ泊まれるといいですね。 よいご旅行を!!

その他の回答 (4)

• mama_mama
回答No.4

ホテルの種類、部屋構成を見てください。  ビジネスホテルだったら、シングルの部屋だけど、添い寝子供OKという意味だと思いますよ。(子供用のベッドはない)。その1個のベッドがシングルなのか、セミダブルかによってずいぶん居心地が違うのでベッドのサイズは要チェックです。  部屋が空いていればホテルの好意でダブルやツインの部屋にしてもらえる可能性もありますが、あくまで好意だと思います。子供の食事がつくかどうか、確認する必要がありますね。  書いていないホテルは、子供を想定していないか、あまり歓迎されていないのかもしれません。  お子さんが小学生ぐらいなら、安めのホテルに大人2人で頼んだほうがゆったりできるかもしれませんね。

noname#7896
noname#7896
回答No.3

自殺や置き去りの可能性ですか… 女性の一人旅だと断られる話は仲居をしている知り合いから聞きました。そのときの話だと、予約をしてこられるお客さんは問題なしで、前日や当日に突然来る客が危ないということでした。あらかじめ予約をしておいて、予約した日が近づいたら確認の電話をしてもらう所なら大丈夫だと思うのですけれど。。。 あとですね… 昔、父と2人で旅行に行ったときに、浴衣は子供用も用意してあったのに食事が無かったことがありました(泣) 2~3才の幼児ならともかく、7才くらいだったので親子で半分ずつはちょっと辛かったのと、パッケージの料金だったようで、追加ができなかったみたいです。最近ではそんな旅館は客が寄り付かないと思いますが、部屋代に加えて 食事の手配もぜひご確認を! (子供の年齢を伝えないと小さい子だと勝手に判断するみたい…最近、息子と旅行に行ったときに感じました) 30年ほど経っていますが、とても悲しくてトラウマになっています。

回答No.2

大人1・子供1と書いてある場合は、ひとつのベッドで二人が寝ることを想定しているのではないかと思います。

回答No.1

ご希望のホテルが有りましたら1度ホテルに電話してみてください。 私の場合ですが子供(チビ)2人、大人2人でツインでよく泊まりますよ・・・ 別にホテル側から何か言われたことも無く・・・ たぶん?大丈夫だと思いますよ・・・