• ベストアンサー

大人1・子供1のホテル探し・・・

 この度、旅行に行こうと思い、旅行会社等のHPで ホテルの部屋の空き状況とかを見ていたのですが、 家は、母子家庭で母・子の2人なのですが、 大人1・子供1 OK!   と書いて有るところや書いていない所が有るのですが、 やはり、書いていない所は無理なのでしょうか?  この、大人1子供1には、どのような意味が有るのでしょうか?  部屋代の為だけなのでしょうか?  以前に、何かで、聞いたような気がするのですが、  子供を置いて親が居なく成ったり、  自殺等の危険が有るからとか?!・・・  ご存知の方、教えてください。

  • to15
  • お礼率40% (32/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-kibi
  • ベストアンサー率20% (26/128)
回答No.5

いつもインターネットでホテル探しをしています。 インターネットの紹介ってほとんど子供について記載がないですよね。ビジネスホテルならなおのこと。書いているところの方が圧倒的に少ないと思いますよ。 私は子供連れで何回かホテルに泊まっていますが、私がやっている方法は、下記です。うちの場合は子供が未就学児(幼児)の場合です。 1.良さそうなホテルをピックアップ 2.サイトに載っているホテル情報で電話番号を調べてホテルへ直接電話。 3.子供連れであることを伝えます。子供については学校に入っていない幼児なのでベッド、食事はいらない、と言います。 4.何回かやりましたが、OKである方が多いです。中にはちょっと渋るところも、断られることもあります。一度断られたときは、どうしても気に入って泊まりたいと思っているので。。。と粘ったらOKでした(^^ 5.OKがでたら、インターネットで申し込みをしたいと思っていると伝えます。ホテルによって、ネット申し込みだと料金が違うからです。ネットでも電話でも同じ、といわれた場合はその場で予約成立です。ネットと料金が違うときには、ネットで申し込みの際に気をつけることや特記することがあるか、などをホテルの方に確認しておきます。(私は、どの場合でも電話で問い合わせいしたものです、とメールや予約の特記に記載するようにしています) で、お子さんが小学生の場合ですが、基本的にはベッドを1つ使うという認識のホテルがほとんどです。ただ、お子さんが小学低学年でお母さんとベッド1つでもいい、という場合には、その旨を伝えてお願いするとOKのところもあります。友人との旅行では、母1、小学高学年2、低学年1の構成でダブルや、ツインでお願いしたい、というのがあり、渋られたところもありましたが、OKもらえましたよ。 お子さんの年齢がわからないので、何とも言えませんが、お子さんが小さい場合は、シングルへの宿泊も可能、小学校高学年以上の場合は、ダブルもしくはツインをの方が予約はスムーズだと思います。 いずれにしても、ネット予約では、大人1子供1といれて検索するとほとんど引っかかりませんので、大人1で検索を!あとは泊まりたいホテルの方と交渉になると思います。ダブルやツインにされる場合は大人2で検索となります。(大抵のホテルには子供料金設定がないからです) 電話問い合わせにはもう一つ利点があります。ホテルの方と直接話しをしたりメールをしたりしますので、あちらの反応で良い感じのホテルかどうかが、わかりますよ。もし、感じの悪いところでしたら予約しなくてもいいのですし、ネット予約ならキャンセル料が発生しない時であれば気兼ねなくキャンセルも出来ますし。。。 いいホテルへ泊まれるといいですね。 よいご旅行を!!

その他の回答 (4)

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.4

ホテルの種類、部屋構成を見てください。  ビジネスホテルだったら、シングルの部屋だけど、添い寝子供OKという意味だと思いますよ。(子供用のベッドはない)。その1個のベッドがシングルなのか、セミダブルかによってずいぶん居心地が違うのでベッドのサイズは要チェックです。  部屋が空いていればホテルの好意でダブルやツインの部屋にしてもらえる可能性もありますが、あくまで好意だと思います。子供の食事がつくかどうか、確認する必要がありますね。  書いていないホテルは、子供を想定していないか、あまり歓迎されていないのかもしれません。  お子さんが小学生ぐらいなら、安めのホテルに大人2人で頼んだほうがゆったりできるかもしれませんね。

noname#7896
noname#7896
回答No.3

自殺や置き去りの可能性ですか… 女性の一人旅だと断られる話は仲居をしている知り合いから聞きました。そのときの話だと、予約をしてこられるお客さんは問題なしで、前日や当日に突然来る客が危ないということでした。あらかじめ予約をしておいて、予約した日が近づいたら確認の電話をしてもらう所なら大丈夫だと思うのですけれど。。。 あとですね… 昔、父と2人で旅行に行ったときに、浴衣は子供用も用意してあったのに食事が無かったことがありました(泣) 2~3才の幼児ならともかく、7才くらいだったので親子で半分ずつはちょっと辛かったのと、パッケージの料金だったようで、追加ができなかったみたいです。最近ではそんな旅館は客が寄り付かないと思いますが、部屋代に加えて 食事の手配もぜひご確認を! (子供の年齢を伝えないと小さい子だと勝手に判断するみたい…最近、息子と旅行に行ったときに感じました) 30年ほど経っていますが、とても悲しくてトラウマになっています。

回答No.2

大人1・子供1と書いてある場合は、ひとつのベッドで二人が寝ることを想定しているのではないかと思います。

回答No.1

ご希望のホテルが有りましたら1度ホテルに電話してみてください。 私の場合ですが子供(チビ)2人、大人2人でツインでよく泊まりますよ・・・ 別にホテル側から何か言われたことも無く・・・ たぶん?大丈夫だと思いますよ・・・

関連するQ&A

  • 子供がいても大人も楽しめる素敵な旅館・ホテルありませんか?

    2歳のあばれざかりの子供がいます。ただ、せっかくの旅行ですので、こちらもそこそこ贅沢な気分を味わいたいと思っています。 今はやりのモダン旅館や大人相手の素敵なホテルは子供禁止のところも多く、また、こちらとしても周りの方に迷惑かけたり、気兼ねしながら宿泊するのは嫌なので、子供もOK、従業員の対応もすばらしいという旅館・ホテルはありませんか?宿泊料金は3万5000円くらいまでを考えています。よろしくおねがいいたします。

  • 赤ちゃん?1歳3ヶ月の子供のホテルでの宿泊

    春にUSJ旅行を計画しています。でもどこのホテルでもツインかダブルとかで子供の寝る所がありません。和室のついているところなんてとても高くって・・・。 3つベットを頼むとしてもまだ大人用のベットには危なくて寝かせられません。 皆さんどうしておられるのでしょうか?またいいホテルや子連れでも困らないホテル・旅行先があれば教えて下さい。今回はUSJ企画ですが、どこでも子連れで 困らないところがあったら是非教えて下さい。旅館・民宿OKです。

  • シンガポール、大人3人部屋に大人4人で宿泊OK?

    シンガポールに大人4人で旅行します。 (大人2人、高校生と中学生、計4人) ホテルは大人3人と子供1名までOKの部屋です(マリーナベイサンズ)。 この部屋に、上記構成(大人4人)で宿泊しても問題ないでしょうか? もちろん手狭になるのは承知の上です。 ご存知の方、もしくはご経験された方、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 旅行代金 大人1人子供2人の場合

    できれば来年、海外旅行をしたいなぁと思っているのですが、費用についてどのように考えればいいのかわかりません。 うちは母子家庭なので、大人一人子供二人のメンバーになります。 子供は現在5歳と3歳です。 旅行会社のパンフレットを見ると『大人二名同室の場合の大人一人分の料金』で記載されていますよね? 私の場合は『大人は一人』だから『一人部屋追加料金』になるのでしょうか? それとも、海外旅行の多くは大人子供同一料金のようですから『大人三人』で考えればいいのでしょうか? 時々『子供料金半額』『子供は大人の数千円引き』というのを見掛けますが、大人の『一人部屋追加料金』と比較するとお得感がありません。 ケースバイケースだとは思いますが、一般的にはどうなのか、とか、こんな時はこうだった、というようなお話を参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

  • ディズニーランドホテル 大人5人で泊まるには…?

    来年、私が留学することが決まり、1年間家族と会えなくなってしまう…ということで、留学前にみんなでディズニーリゾートへの旅行を考えていますo(^^)o まだ母と少しばかりしか話していないのですが、せっかくなのでディズニーランドホテルへの宿泊を予定しています。 時期は10月の平日、行くのは母、祖母、妹、彼氏、私の5人です。 ホテル等の手配はすべて私がしようと思い、いろいろとお部屋を調べてみたところ、ほとんどのお部屋の定員が最大でも4名までとなっており、全員で泊まるにはファミリールームか2部屋とるかのどちらかしかないような感じです…。 ファミリールーム以外で、全員が同じお部屋に泊まるために、他に何か良い方法はないのでしょうか? アドバイスくださる方、なにか良いアイデアある方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。 ちなみに、妹は大学生ですので大人5人での宿泊になります…。 回答お待ちしております。

  • シンガポールに家族4人(大人2名、子供2名)で宿泊 おすすめはホテルは

    シンガポールに家族4人(大人2名、子供2名)で宿泊 おすすめはホテルは? シンガポールに初めて行きます。 3人まで(トリプル)は見かけますが ハワイのようにファミリー向け部屋は ほとんど無いように思えます。 大人2名、子供(中学生1名、小学生高学年)で1室に 宿泊するのは無理でしょうか? 可能でしたら1部屋にしたいのですが。 ファミリー(4名)で宿泊された方いらっしゃいますか? お勧めホテルをお願いします。 コネクティングも可。 最悪ツインを2部屋になってしまうのでしょうか。 金額的につらくなりますが。

  • 沖縄のホテルで、大人4人家族がゆったりと

    沖縄のホテルで、大人4人家族がゆったりと 1部屋で泊まれるってありますか? せっかくの家族旅行で別々の部屋で寝るより 1部屋でエキストラベットたかじゃあなく 贅沢に泊れたらいいのですが・・・ 詳しい方教えてください。

  • TDLホテル迷っています(小さい子供、妊婦連れ)

    2泊3日でTDL旅行計画を立てています。 1、2、4歳の子供、5~6ヶ月の妊婦を含む、大人4人、子供3人です。 アンバサダーか、オフィシャルホテル、パートナーホテルですが、途中でホテルに休憩に戻る ことも考えて、アクセスのよさを重点に考えたいと思っています。 (ミラコスタは大人4人が泊まれる部屋がないので除外です。) 実際のところ、これらのホテルで、TDLやTDSへのアクセスに、 違いはどのくらいあるのでしょうか? それほど変わらないならパートナーでもいいし、 断然いい!というなら、ホテルランクを上げてもよいと思っています。 かれこれ6年くらい行っていないので、状況がさっぱり分かりません。。 分かる方、どうぞよろしくおねがいします!

  • 大人2人+子供4人の海外旅行~グアム~

    来年の2月頃にグアム旅行を検討しています。 大人2人+子供4人(小学生3人+幼稚園児1人)です。 大体のホテルの定員がmaxでも4名なのですが、皆さんこのような構成ですとどのようなところに宿泊していますか? やはり、コネクティングのお部屋になってしまうのでしょうか? エキストラ等を2台追加して1部屋に4台ベットが入る所は見つかるのですが子供の人数を含めて4名までとの記載が殆どです。(多分消防法の関係ですよね?) 大人2人と小学生の上の子供2人がベットで寝て小学生(1年)と幼稚園児は大人と添い寝と言うのではやはり難しいのでしょうか?予算の都合もあるので出来れば1部屋で済む所が有ればと思っているのですが...。なるべくビーチに近いとろ子が良いのですがどこかお奨めがありましたら教えて下さい。

  • 大人1人と子供2人で海

    母子家庭で子供が2人います。 上の子は3歳ですが、下の子は1週間ほど前に1歳になったばかりなので、さすがに今年は3人で海に行くのは無理ですが、いつかは3人で遊びに行きたいと思っています。 子供たちが何歳くらいになったら、私1人でも海に連れて行けると思いますか? 海の近くにお住まいの方ならかなり小さいうちでも、大人1人で複数の子供を遊びに連れて行っちゃうイメージがありますが…… ○歳と○歳の子供を連れて行ったときはこうだった、のような体験談を教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう