• ベストアンサー

九州男児と九州女児

九州男児と九州女児の それぞれの気質や性格の傾向などを教えて下さい。 また、回答される場合に ご自身が九州の方のなのかそうでないのかを 付け加えてくださると、より分かりやすいので助かります。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

熊本生まれ熊本育ちの女です。 九州といっても広いですから、一概には言えませんが…個人的なイメージでいいなら。 よく「九州男児は男らしい」といいますが、あんまりそんな感じはしないですね(^_^;)。 何ていうんでしょう、外弁慶な人が多いかなと思います。 外では男らしく振る舞って強いけど、家庭では奥さんに弱い、みたいな。 友人とも話したことがあるのですが、九州男児の口癖というか、伝家の宝刀的な言葉は「そげん(又はそがん)怒らんでもよかろーもん」です(笑)。 何かやらかしちゃってたり、不用意な発言をして奥さんや彼女を怒らせた時によく言う台詞ですね。 でも、ほんとに九州は広いですからね。 同じ九州でも、他県に行って驚くことも沢山ありますし。 例えば、 長崎の人は車の運転がすごい意地悪(笑)とか、 鹿児島市のレストランは接客の態度が悪い店が多い気がする…とか。 まあ、勝手なイメージなんですが。 同じ熊本でも、天草などの田舎に行くと、結構閉鎖的で驚きます。 すみません、論点がズレましたが(汗)。 でもとにかく、九州は亭主関白に見えても、実際はかかあ天下な家庭が多い気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

九州も広いからですねえ・・・・ 多分、江戸時代までの各藩のお国柄、って言うのはあると思いますよ。 一般的に「九州男児」って言われるのは鹿児島・熊本辺りを指している気がします。 私は両親共に九州出身で九州育ちですが、同じ県内でも言葉が違いますし、文化も違います。 学生時代は地元では無い別の県(九州)の寮で過ごし、あちこちの九州女児と一緒に寝起きを共にしましたが、言葉とか文化の違いはあれども、性格はその人なりのような気がします。 気質は多分、その親のそのまた親の文化でしょうか? 要するに江戸時代まで日本と言うのは、ちっちゃなちっちゃなアメリカ合衆国のようなものだったんでしょ? (歴史弱いんでスイマセン・・・) 各藩ごとの特性があって、その小さなエリアで過ごしていた名残りのような伝統があるんじゃないでしょうか? 質問が曖昧なので、曖昧な回答になりましたが、そこの土地柄の性格や気質と言うのはあるかもですが、それを「九州」と言う大雑把なくくりで判断されるのは違うと思います。

関連するQ&A

  • 九州男児

    九州男児の方、またお付き合いしたことある方、九州男児ってどんな人ですか? どんな性格で恋愛をするのでしょうか…。 知っていたら是非とも教えて下さい!

  • 典型的な九州男児って・・・

    ・硬派  (好きでも告白なんて自分からはしない。告白はされるもの。) ・俺について来い!タイプ  (威張っているわけではないので嫌な感じはない。頼りになる感じ?) ・優しい  (やんわりと包んでくれるような寛大さ。甘えられるのが好き。) ・お金に細かくない  (別に無駄遣いしているわけじゃないけどケチケチしない。) 最近付き合い始めた彼は九州男児です。 私はずっと関東に住んでいるので、典型的な九州男児がどんなタイプなのか わかりません。 個人の性格にもよると思いますが、関東の男性に比べて上記の4点を特に 感じました。 彼にこのコトを言ったら「典型的な九州男児ですから。」と言われましたが・・・ これって、九州男児特有な性格なんでしょうか? それとも、たまたま彼がこうゆう性格だったってコトなんでしょうか?

  • 結婚相手が九州男児なのですが、、、

    結婚相手が九州男児なのですが、、、 関東に住んでいます。 もうすぐ結婚するのですが、彼が「九州(博多)」出身と言うと必ずと言っていいほど 「九州男児なんだ~。」と言われます。 まぁ、これはいいとして・・・・。 「九州男児だから大変でしょ?」とか「九州男児は台所に立たないから」とか言われます。 九州出身ですが、九州に限らず関東出身だろうが何処の出身だろうが、その人の性格によると思います。九州=亭主関白・何もしない・男尊女卑だとは思いません。 そこで、今後結婚報告の際にこのような事を聞かれた場合、自慢にならずに彼の事を表現できる言い方や、よく巷で言われている九州男児ではない事を上手く表現する方法はありませんか? 彼の性格 ・優しくて、真面目、誠実 ・彼のお父さんも優しく亭主関白ではありません 自慢にならずにサラっと言える方法があれば教えて下さい。

  • 男子女子の「子」と男児女児の「児」

    男子、女子の「子」男児、女児の「児」は何を意味するのでしょう。 辞書では男子の説明に一人前の男とありますが、女子は一人前とはなく女性という説明があります。 日本男児、九州男児の男児も同様に一人前の男とありますが「児」の意味がわかりません。 女児は女の子、娘という説明でした。

  • 九州男児の特徴

    あなたの知っている「(自称)九州男児」の人の考え方・特徴を教えてください。 良く、九州は男尊女卑が激しいって耳にしますが、本当なんでしょうか。 (九州出身の男性=「九州男児」ではないと思っていますが、先日、自称「九州男児」の方とお会いして、文化の違い?を感じさせられる発言が多かったので質問させていただきました)

  • 九州男児

    九州男児の方って彼女が 男友達と遊んでたり 元彼と会っていたり もし浮気されたりしたら どうしますか?

  • 九州男児

    九州男児と言うと鹿児島のイメージが強いですが、ザ・九州男児、のようなイメージの方は西之表市では多かったりするのでしょうか 勝手にイメージされても困る…なのか、言われてみると心当たりのある人が複数あるな、なのか、どちらに近いのでしょうか ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

  • 男児を産む母親の性格

    私の周りでは男児が続いて生まれるというケースばかりです。 共通している事はみなさんどちらかというと神経質で、少し鬱傾向の方が多い気がします。 で、どちらかというと大らかで精神的に落ち着いた朗らかな感じの方に女児が授かっているきがするのですが、実際どうでしょうか? ちなみに私は神経質で鬱傾向です。続けて男児を産んでいます。 皆様の場合は実際どの様な性格というか、授かった時の心理状況なども含めて教えて下さい。 また、産み分けではアルカリ性とか何やらが関係してくるとききますが、なんだか、これって精神的な事も私はとっても影響している気がするのですが・・。医療に詳しい方のお話も聞けると嬉しいです。

  • 九州生まれ(九州男児)全員集合!!!!

    ここは九州生まれの方限定アンケートです!! 九州で生まれた方達は、「九州男児」と言われます。九州男児と言えば、強引だけど男前で、男らしいと言う意味でほめ言葉です。 そこでアンケートです!! 1、あなたは何県生まれの九州男児?? 2、あなたは九州男児と言われるのは嬉しいですか?? 3、2の理由 ちなみに自分は 1、福岡 2、嬉しい!! 3、響きが良くて、かっこいい感じがするから!! です 協力お願いします!!

  • 九州男児の方にうかがいます☆

    九州男児の方にうかがいます☆ やっぱり付き合うとしたら九州の女性がいい!と思いますか?女性が男性を立てて、しっかり者というイメージが強いです…私は関東出身なのですが、大好きな人が九州男児で、よく地元の女性を褒めます(誰とかではなく全体を) でも彼が大好きだから、女性にどうあってほしいのか理解したいです!よければアドバイスいただきたいです!よろしくお願いします☆