• 締切済み

家族でもない周囲に、付き合うことを反対される理由がわかりません。

1年来の知人である男性と 最近、仕事をきっかけに急に仲が近づくことがありました。 それこそ毎日、顔をあわせるようになったので 急速に相手のことを知ることになり、 急な展開で結婚を前提とした恋愛関係の話が進み始めました。 私の感触からすると彼の家族は、 私のことを凄い気に入ってくれている様に思えたし、 可笑しな話、彼も彼の家族も以前から知っているような不思議な 親近感がありました。 ところが、それを見ていた周りの従業員たちは面白く なかったらしく、 あらゆる手段で私を追い出そうと虐めを始めました。 そのことに疲れきってしまった私は仕事場を退散。 その男性は私に疲れてるから少々休暇をとって気分が休まったら、 戻っておいで!!と言ってくれました。 この休暇中、私は極力その仕事場のあたりを 通らないようにしてしてました。 なぜなら、彼ら従業員の顔を見ることに ウンザリとしていたからです。 休暇中、彼とは電話で連絡を取っていました。 休暇をとって、久しぶりに仕事場に戻ると 「もしかしたら、もう雇えないかも」と濁した感じで言われました。 私が思い当たる節としては、未だにこの従業員たちの間で 私に関する噂話が一人歩きしているようです。 私は一度離婚もしていますが、 今は、一人で細々と仕事をしながら生きていますし、 付き合ってる男性もいないし、 また男性に養ってもらいたいと思う メンタリティーすらありません。 この職場にいた時、周りが常々私に質問してきた事と言えば 財布の中身の事と、実際に男がいるかいないか?と言うことです。 私がいなくなった今もその話題で賑わっているようですが、 私としたらいい迷惑です。 今、この男性は私に対する不信感で一杯のようです。 そして、以前のような優しい態度は全く取ってくれなくなりました。 私としては、今の時点で前のような楽しい話をするのは無理だと 思っていますが、せめてギクシャクだけはなくしたいと思っています。 しかし、家族でもない周りの人間が、 何故、そこまでして私たちの邪魔をしたいのか解りません。 折角の縁だったので、大切にしたいと思っていたのですが 今の時点では、とても難しそうです。 どなたか、どうしたら良いのかアドバイス下さい。

みんなの回答

• KOU-S
回答No.5

33才既婚者です なるほど・・・確かに他の回答者さんが言われる通り、少し状況がわかりにくいですね。 何度も読み返して、勝手ながら、想像で質問者さん(以後、Cさん)の職場を設定してみました。(モデルは僕の妹です) Cさん年齢:29才 職場:ホームセンター(住んでるところから比較的近い) 彼氏:某メーカーの営業マン ちょっとイケメンでホームセンターの他の女性従業員からチヤホヤ 27才ぐらい この設定で話をまとめると・・・ 彼と仕事で急接近。 婚約間際で親にも挨拶済み。 職場の女性従業員の嫉妬からイジメに発展。 職場を欠勤(退散)。 彼氏と相談して、しばらく休みを取ることにして職場に休暇の連絡をする(辞めたりしないと彼氏と約束)。 職場が近く、顔を合せたくないので近づかない。 職場では女性従業員が、Cさんの悪口を彼氏に吹き込む(隠していたかどうかわからないけど離婚歴や、勤務態度が悪いだの、男関係にだらしないなど、あることないこと) 気分が大分晴れてきたので、職場に復帰。 ウワサ話のせいかどうかわからないけど、雇用継続が出来ないと通告。 ウワサ話を耳にして女性従業員と喧嘩?して退職。 職場ではCさんが辞めて居ないことをいい事に、ウワサ話に拍車をかけ、彼氏に不信感を抱かせるほど刷り込む。 彼氏が不信感を抱き、Cさんを問い詰めたいが出来ずにモヤモヤして態度も冷たくなる。 ついには、彼氏と1週間に1度、電話で会話する程度まで関係が薄れてしまった。 ということでいいのかな?ホームセンターという設定は要らなかったけど、少しわかりやすくさせていただきました。 アドバイスとしてですが、彼氏の誤解を解くのが先決ですね。電話ではなく、ちゃんと会って話しをするべきだと思います。 職場の人間関係は、もう離れているので、ほっといていいですね。無視しましょう。

• bekky1
回答No.4

私も#1の方と同じような印象を持ちます。 つまり、いまひとつよくわかりません、職場のことも、あなたのことも。 職場の人のあなたへの評価・評判が非常に悪く、イジワルということですが、 【そのことに疲れきってしまった私は仕事場を退散。】この退散というのはどういう意味でしょうか? 職場では休職とか、休暇(有給?)とか、欠勤とか、職場用語としての扱いがあるはずです。 あなたの「退散」というのは職場で認められている、方法ですか? 【その男性は私に疲れてるから少々休暇をとって気分が休まったら、 戻っておいで!!と言ってくれました。】 その男性は、そのように言うかもしれませんが、職場の人は 正当な職場の離脱ということを当然に要求するわけで、 「退散」というのは退職ということではないのですか? 【1年来の知人である男性と 最近、仕事をきっかけに急に仲が近づくことがありました。】 つまりは、この男性は同じ職場の人ではないわけですよね? 【休暇をとって、久しぶりに仕事場に戻ると 「もしかしたら、もう雇えないかも」と濁した感じで言われました。】 あなたにとっては久しぶりの復帰ということなのでしょうが「退散」された職場のほうの扱いとしてはどうなのでしょうか? もう雇えないということは「休暇」として認められたものではなかったのでは? 無断欠勤の毎日ということでしかないのでは? だって、【この休暇中、私は極力その仕事場のあたりを 通らないようにしてしてました。】ということは、連絡もなしということでしょう? 【今、この男性は私に対する不信感で一杯のようです。 そして、以前のような優しい態度は全く取ってくれなくなりました】 職場をどういう形で「退散」したのかが問題なのでは? 社会人としての常識を疑われるような形での「退散」なら、 職場の人はもちろん、職場に関係したその彼も、 まさかそういう形での「休暇」だとは思っても見なかった。 更にです、 【この職場にいた時、周りが常々私に質問してきた事と言えば 財布の中身の事と、実際に男がいるかいないか?と言うことです。】 つまりは、あなたが×1であることを職場では知らない。 知る必要もないでしょうが、その彼には知る必要はあるのでは? で、ソレを漏れ聞いたのでは? もちろん、あなたが隠していたという前提です。 >折角の縁だったので、大切にしたいと思っていたのですが 今の時点では、とても難しそうです。 どなたか、どうしたら良いのかアドバイス下さい。 とても、都合のよい内容でしか あなたはご自身の事情を書いてない。 男性にしても、あなたの「職場を退散」の実情、離婚経験があること。すべて隠されているなら やさしい対応をするのは無理では?

• tomban
回答No.3

回りの女性従業員の影響で、結婚まで考えた女性との「縁」を切ろう、と考えている男性と言うことですかね?。 「男の風上にも置けない」というのは、こういうことですね。 結婚ならずも「恋愛」は、障害を踏み越えてでも守り通していくものなんじゃないですか?。 「意気地が無い」ですよ、彼は。 いろいろ理由もあるとは思いますし、思うに「受身」にならざるを得ない理由みたいなものがあるのかもしれません。 しかしそれでも「愛している」だの「結婚しよう」だの言ったことを「簡単に翻す」のは、安っぽいと思いますね。 優しいだけでは、人を守る事は出来ません。 家族を守る事は出来ません。 諦めるべきです。

CAHNTAL
質問者

お礼

「意気地が無い」ですよ、彼は。 そうなのかもしれません。 だから未だに独身です。 私たちは1年ほど前に共通の知人を通して知り合い、 今回テンポラリーで働くことになったのが、 今回のことの始まりです。 最初からテンポラリーと判ってるのなら、 もっと違う方法でアプローチをしてくれれば良かったのに。。。。 と思います。 きっと、職場の人間にしたら私は従業員なのか、 プライベートの付き合いがあるのか判らなかったと思います。 今、考えてみると、 仕事はただのエックスキューズだったようにしか思えません。 なぜなら、私は最初から夏場の2週間だけ!!といっていたので。 でも、とても気持ち悪い思いをさせられた!!というのが本音ですね。 ありがとうございました。

• harepanda
回答No.2

> 私が思い当たる節としては、未だにこの従業員たちの間で > 私に関する噂話が一人歩きしているようです。 > > この職場にいた時、周りが常々私に質問してきた事と言えば > 財布の中身の事と、実際に男がいるかいないか?と言うことです。 > > 私がいなくなった今もその話題で賑わっているようですが、 >私としたらいい迷惑です。 > 女性心理にありがちな、ねたみといじめの集団心理です。無視しましょう。彼にも、背景を理解させましょう。業務に支障が出るほどのレベルなら、上司や人事部にも相談すべきです。 >今、この男性は私に対する不信感で一杯のようです。 >そして、以前のような優しい態度は全く取ってくれなくなりました まずは、どこかでチャンスを作って、話し込む時間を作りましょう。別に夜でなくても、昼や勤務時間中の喫茶行きでもかまわないと思います。メールはケンカになりがちなので極力回避し、直接話すか電話するかで進むべきだと思います。 ただ、女性の集団心理や噂話ごときに左右される程度の男を、彼氏にして良いのか?という疑問が残ります。筋の通っていない男に見えます。マザコンだったら最悪ですね。

CAHNTAL
質問者

お礼

NO,2の方が仰ってるように意気地がないのだとも思います。 実際に、本就職と言うよりは軽い頼まれバイトだったので 気軽にやっていたと言うのも事実です。 短期だとも判っていたので、別にストレスも感じることなく 気楽な感じで、この彼とも友達風に接しながらやっていました。 私は最初の約束の期間を終えたときに一度この仕事場から 離れていましてました。 その後、再度彼のほうから連絡が入り、 暇だったらほかの店のほうの仕事を手伝って!!といわれ 気軽に引き受けたのですが、このような人間が周りに存在するとは 知らずに手伝ってしまいました。 何度かというか、もう嫌になるほど二人でこの周りの人間に関する話し合いはしてきました。 そして彼も充分というほど、 周りに対して私の見方だと言うことを 態度で示してきたというのも事実です。 しかし、それでも周りはめげずにやってきてました。 あまりにも無駄な労力を使いすぎてると思った私は、 この彼の意思とは関係なく、一度仕事場を離れることにしました。 もちろんの事ながら、辞めるときには大喧嘩にもなりました。 その後一応仲直りもし、普通に連絡を取るようになったのですが、 また、私たちがコンタクトを取ってる事が誰かを通して判ったらしく 仕事場を離れた、今現在でさえも私のことを悪く言っているようです。 つい最近、再開したときに彼は別人のようになっていました。 噂話に関して聞きたいことが、 私に山のようにあるようでしたが、結局、何も言わないまま、 またね!!といって終わってしまいました。 結局、私は彼が意思表示をしてくれた分、周りの目を気にしすぎて してこれなかったとも思っています。 となると、正直に自分の心を伝えるべきなのかもしれませんが、 このような状況の時に言うのも不安を覚えられずにはいられない! というのが本音ですね。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

話がいまひとつ読めないので申し訳ないのですが、 なぜ周りの職場の人間が反対するのか。 いまひとつよく飲み込めません。 大抵、この手の話ででてくるのは、 「あの女はとんでもないクワセモノなので辞めておけ」 ということです。(最初は逆の話かと思いましたが) 周りの反対というか邪魔がどうであれ、 最終的に判断をするのは本人ですから、 その程度の誹謗中傷で諦められるというのであれば、 その誹謗中傷が当たらずとも遠からずということなのか、 彼自体がまったくもって優柔不断であったかということでしょう。 いいと思えた男性だったのでしょうが、これが縁というやつですから、 縁がなかったと思って諦めるしかないような気もします。 逆にホントに縁があるのであれば、そのようなことも気にせずに 彼からのアプローチはあると思います。

CAHNTAL
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、周りの人間たちの方が凄まじく、 結局、彼にとっても私にとってもまだ信用するに足りない部分が 大いにあったので、今回離れ離れになってしまったのだと思います。 一応、相手は周りからも庇ってくれていたし、 意思表示もしてくれていました。 しかし、それに見合うだけの意思表示を 私は彼にしてこなかったとも思ってます。 大人げのないこの虐めに、かなりのショックを受けていたので そのことにばかり気を取られすぎていて、 とても相手の優しさなどを汲む余裕さえもありませんでした。 今は、週1回必ず連絡を取っています。 しかし、この1週間の間、周りが余計なことを未だに彼に吹き込んで いたりするらしく、何かと溝が埋まりません。 彼にしてみれば、絶対に離れない!と約束した 翌日にほかの女性社員の言った一言で腹を立て、 あっさりと辞めていってしまった私の事を 信用には足りない人間だと、今は思ってると思います。 しかし、私もかなり限界に来ていたので このような方法しか取れなかったというのが本当のところです。 あとは、本当に“縁”というものに任せるしかないですよね。 ありがとうございました。