• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大工さんの嫁になると)

大工さんの嫁になると

このQ&Aのポイント
  • 大工さんの嫁になると大工の仕事に携わる必要があるのか、悩んでいます。
  • 大工さんの嫁に向き不向きの性格はあるのでしょうか?
  • 大工の職業に焦点を当てて、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna1226
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

自営業の大工の嫁です。 他の方の回答にもありましたが、大工と言っても自営か雇われかで違ってきます。 雇われでしたら会社員と同じような形になると思うので、仕事に携わることはほとんどないと思います。 旦那家族は自営業で、義父も大工です。現在は義母が経理をやっています。 結婚する前から義母が経理をやっている事は知っていたので、いずれは私も経理をやらなくてはいけない時がくる思っています。 まぁまだまだ義父も義母も元気なので先の話だとは思いますが、私は仕事に携わることは覚悟の上での結婚です。 他の方は分かりませんが、我が家では営業活動なんかはありません。旦那は義父以外の色んな大工さんの所へ仕事を手伝いに行き、人脈を増やして仕事を貰ってきてます。 飲み会は昔はよくあったようですが、今はほとんどありませんし、あったとしても旦那だけ行っていて、私は行ったことありません。 仕事仲間の方が遊びに来たりする事も今まで一度もないです。 お見合い相手の方が自営業で大工をされている方なら、一切仕事に携わらないというのは難しいと思います。 我が家のように家族経営をされていれば、嫌でも何かしら携わる時が出てくると思います。 私はたまにですが、簡単な見積書や請求書の作成を頼まれたり、旦那の代わりに道具を買いに行ったりする事もあります。 それと、仕事以外に自営業の方たちの組合のような商工会という物があり、それに入られているとそちらのお付き合いもあります。 旦那が入っている商工会では色々な行事があり、家族同伴の場合も多いので、仕事関係よりも商工会のお付き合いの方が大変です。 商工会の有無や付き合いの頻度などはお住まいの地域によって差があると思いますので、事前に少し話を聞いてみてもいいと思います。 大工さんの嫁に向き不向きはないと思いますが、自営業の場合はいつ仕事がなくなるか分からない為、安定を望む方にはちょっと辛いかもしれません。 仕事が途切れ途切れで、次の仕事も決まっていないという状況になる事もあります。 私は、その間自分が働いて、旦那に主夫してもらえるのでラッキー!位にしか思っていないので、ある意味自営業の嫁向きかもしれません^_^; 将来への不安は確かにありますが、自分が仕事をする事が苦ではないので、あまり考え過ぎないようにしています。 仕事がなくても、たとえ怪我をして仕事ができなくなっても、私が働いて支えていくから大丈夫!という覚悟は必要になると思います。 私は自分が大工の嫁なので、お勧めしないとは言いたくないですが、お見合いで迷いがあるのなら、お断りしてもいいと思います。 恋愛結婚の私でも迷いはありましたから^_^; あ、それから自営業家族の場合、同居の可能性も高くなるので、その辺りも考えたほうがいいと思います。(私は同居になりました・・・。) 参考になりましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kimoko1
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.6

私の父が大工です。以前は雇われでしたが、今は自営です。 飲み会とかには女は行きません。でも、新築祝いとかにお呼ばれしたときに酔っぱらって、母がよく車で迎えに行ってました。母の口癖は「酒飲みとは結婚するな」でした。  自営になってからは年に1度くらい、自宅に大工さんを招いて(3~4人))お食事してもらうことがあります。母は支度をするだけで、お酌とかはしません。  父は字が下手なので、請求書とか給料明細とかは母が書くことがあります。あと、銀行でのお金の管理は母です。  母は節約家でしたが、お金には特に困ったことはないようです。 大工という職業よりも、お相手の人柄が重要だと思います。 母が言うように、酒に飲まれてしまうとか、ギャンブル癖があるとかだと肉体労働に差し支えます。健康管理が大事です。 あと、現場がいつも同じではないので、大工はだいたい弁当持参です。 これは大変だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

実妹が大工さんと結婚してます。 先ず、彼が雇用されている(工務店の社員)なのか独立(自営)なのか で違ってきますが、内容から見て独立されている方と勝手な判断から 話しをします。 基本的に、営業とか仕事での接客とかは無いように思います。 しかし、様々な職人さんとの付き合いがあるので、一切関与せずは通用 しないと思われます。 仲が良くなった職人同士、家に呼んだりすることもあるでしょうし。 大工さんのお嫁さんで不向きな方って特定するのは難しいですが、 良い意味で割り切れる考えを常に持っている方の方が良いかもしれません。 独立系の職人は、次の仕事が必ず来る保証がありません。 景気も左右されますが、職人の「腕(評判)」も、請負依頼が大きく 左右されます。 例えば、毎月の収入が安定してませんし、道具とか仕事で使うものは 全て自腹となります(確定申告で必要経費計上は可能) また、次の仕事まで1~3ヶ月ぐらい空く可能性もあります。 その時の為に、普段から貯金をしておくとか、奥さんが金銭管理が シッカリできるかどうかも重要な要素だと思います。 相手の人柄で結婚を決めるのが一番重要な要素でもありますが、それと 平行して結婚後の「生活費」についても、考えた方が良いですね。 決して、大工さんとの結婚を否定してるワケじゃありませんし、結婚 してから旦那さんとシッカリ「家計」について話し合いをし、それに 納得してくれる方が理想です。 一応、既婚男性からの意見でした^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.3

うちの主人、大工さんではありませんが、現場仕事の一応親方してます。 親方か雇われかどうかで変わってきますが、雇われではなさそうですね。 私は結婚してから、ほとんど主人の仕事には関わってません。 仕事の内容もわからないのに、営業にもいけないですしね^^; 図面なんてチンプンカンプンですよ^^; 主人に覚えたら?って言われたこともありますが、「私には無理」と断ってます。 ただ一つだけしていることはお給料を給料袋に入れることだけですね。 元々銀行員なので、そこはまかされてます。 子供が生まれる前は請求書作ったりもしてましたけどね。 一応、収入がどれくらいあるのかはわかっていないと、生活費を計算しているのは私なので困ることも出てきそうなので、収支だけはわかるようになってます。 ちなみに私は姉御肌でもないし、三歩下がって歩くような女性でもありません。 ちなみに。 飲み会への妻の参加はしないと思います。 男同士のほうが何かと楽しいでしょうしね。 現場仕事も昔とはかなり違うようですよ。詳しくは知らないけど。 人間関係(付き合い)は薄れてきている部分もあると思います。 でも、かなりやっている奥さんがいることも確かです。 相手次第ではないでしょうか? 私と主人は7歳も年が違います。(主人が上) なので、働いている人はすべて私より年上・・・。 非常に微妙です。ハイ。 お金の問題も大きいと思いますよ。 雇われは日給月給になるので、雨の日や仕事が無ければ給料に影響します。 これは親方してても同じことですが。 天気に左右されるお仕事だと思います。 それと・・・。 やはり高学歴の人は少ないです・・・。(私の周りでは) 大工を辞めたら次の仕事は・・・? ってなります。 お見合いなら断ったほうが懸命だと思います。 お勧めはできないですね。 とは言え、私は結婚してから専業主婦させてもらってます。 お金に苦労したことはありません。 これは主人にはとても感謝してます。 でも、できる限り貯金してます。 だって、仕事がいつなくなるかわからないから、怖いです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70864
noname#70864
回答No.2

2人だけですけど知り合いにいます。 その家それぞれのやり方になるとは思いますが私の知り合いはふたりとも経理などのお金の管理をしています(やらざるを得ないそうです) それよりも怪我や病気をしてしまうと収入が無くなるのでそれが一番怖いと言っています。収入は天気にも左右されるみたいで不安定。お金のことが一番大変だと思いますよ。 恋愛結婚なら大工さんもありかと思いますが条件ありきのお見合いです。私ならお断わりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%A7%E5%B7%A5%E3%81%AE%E5%AB%81&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt ここに大工のお嫁さんのブログがいくつかあります。 普段の生活がつかめるのではないでしょうか。

noname#65284
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ブログは質問する前に自分なりにチェックいたしました。 あまり直接的に書かれておりませんでしたのでgooさんのお世話になろうと思った次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕を怒った嫁は間違っている?

    同じ環境の方、もしくは先輩方のアドバイスをお願いします。 私は33歳会社員、嫁31歳、5歳娘、1歳娘と4ヶ月のお腹の子。 結婚7年目です。 昨晩、嫁さんに怒られました。 いつもは一方的に怒られるだけでしたが、今回は僕も言い返し喧嘩状態です。 怒りの理由は (1)現在、嫁さんは風邪気味で咳を頻繁にしていて睡眠にも差し障る。 (2)僕が仕事がこの1週間ほど遅くて毎晩11時頃の帰宅で、要は子供の世話全般を嫁一人でしないといけないことが大変。 (3)家族で近所にある僕の実家に晩御飯を食べに行った時、子供の面倒をあまりみずにおじいちゃんと酒を飲んでいたので、子供の世話を結局嫁がしていた。 (4)年末に会社の同僚とゴルフに行く。 などです。 普段僕は仕事からは7時~8時頃に帰宅します。しかも、車通勤で飲み会などなくまっすぐ帰宅です。 帰宅すると子供の風呂入れしたり、食器洗い、洗濯などしてから持ち帰った仕事をして、寝ます。 朝、6:30に起きて自分の食事を済ませ5歳の娘を静かに起こし、食事、着替え、歯磨きをさせて保育園に送り、出勤します。 土日の休みはほぼ家族とべったり一緒。掃除機かけたり嫁の実家に行って義理の父と酒をのんだり、子供と遊んだり、買い物したり。 嫁の友達の家に遊びに行くのは付いていき友達家族とも仲良くします。 最近はめっきり友人と飲みに行くことも抑えており、年末や盆などに行く程度です。 ゴルフは最近会社の人に誘われ年末に2回目(1回目は11月)行きます。(会社付き合いが結構重要なので仕事の一環として始めました) 男としては刺激はないが、ほのぼのとした感じで上記のようなサイクルで年中生活してます。 僕は嫁さんを思いやる気持ちがあり、出来るだけのことをしているつもりでしたし、それを苦痛とも思わず出来る性格です。 しかし、久しぶりにゴルフや飲み会に行くとなると、気遣いが足りないと言われました。 家族の為に仕事で11時になり、家でも仕事して3時に寝て、子供を保育園に送る為、いつも通りに起きてを1週間繰り返して・・・。 結果いわれたことが、 夜の帰りが遅くて一人で二人見るのが大変で、それをあなたは分かっていないと。一回、自分ひとりでやってみたら私の気持ちが分かるんだと。 他にも昨晩の洗濯は私がしたから今日はあなたがやってと。 僕の想いとは裏腹に妻想いでないとのレッテルを貼られてしまいました。 これから自分がどうなるか分からなくなってきました。家族のために頑張っているつもりだが、虚しくなってきました。やりがいがなくなってきました。そこまでしても自分を理解してもらっていないなら、もうそこまでしなくてもいいのか? 家庭を築き子育てなど大変であることを分かった上で、それでもお互い思いやりながら協力していくことを決意したから結婚したんじゃないかと思うんですが、まさか仕事が遅いことまで(しかも一週間だけ)ぐちぐち言われては男として仕事に向き合うことすらできません。 こういう問題は夫婦それぞれの主観によることとは思いますが、 そこまで目くじら立てて怒られることでしょうか? 僕の考えは皆様から見てどうでしょうか? ゴルフは行っては駄目? 年に数回の飲み会も行っては駄目? 総括をお願いします。

  • 女同士って何なんですか

    私にはとても口うるさい姉が居ます。 姉は年齢も、もう27ですのでそろそろ嫁に行ってくれると思いますが・・・・ 難儀な事に私の彼女(年上)と同世代で姉とは性格が完全に違います この2人は絶対、うまくいかないと思っていました 彼女にとって姉はむしろ天敵って感じだとおもってました・・・。 いざ紹介すると何がどうなったのか知りませんが凄くウマがあったらしく仲が良いです。 私ぬきでも2人で出かけたりしています むしろその方が圧倒的に多いです。 最近は彼女まで私に説教をするようになって来てしまいました。 こうなれば一日も早く姉に嫁に行ってもらうしかないのでしょうか?

  • 引っ越しをせっつく嫁の気持ち

    おととし結婚した嫁のことで相談です。 現在は私の実家のすぐそばに住んでいるのですが、なにかにつけて嫁が引っ越しを急かします。 もともと私たちは遠距離恋愛でした。 結婚したら、お互いの実家とは全然別の地方都市に住むことを考えていたのですが、 なかなかその検討もままならず、ひとまず私の地元に暮らしながら話し合うことにしたのです。 ですが、考える時間も行動する時間もあまり取れずに、結局1年ほど何もしていません。 そのことに嫁はとても不満があるようです。 仕事をしながらだと疲れていたりして、先のことを考える余裕がないのは仕方のないことだと思いませんか? また今の仕事をやめてまで他の土地へ移ることは経済的にリスキーだと思えてきたこともあり 何か良い話に出会えれば前向きに検討していこう、という程度に考えています。 嫁にそんな事情を説明しても喧嘩になるだけなので何も言っていませんが、 穏便に嫁に気持ちを静める方法はないでしょうか? またどうして嫁がそんなにせっつくのか良く分かりません。 確かに当初の予定とは違いますが、ここは都会には近いけどまわりには自然も多く、 将来住みたいと話していたイメージとわりに近い場所です。 私の実家が近いことが気になるんでしょうか。 ただ私の親は気さくな性格で、姑らしくない姑ですし、ほとんど干渉もないので 全く問題はないんです。 それに姉は医療関係の仕事をしているから将来親の面倒を見てくれると思いますし、 嫁にとっては、助けてもらえることはあってもお世話をする立場にはならないと思うのですが。 みなさんどう思いますか。

  • 肌が汚くても就ける仕事

    肌が汚くても就ける仕事 大学3年です。 就職活動をぼちぼち始めたのですが、 肌が汚すぎて外に出るのさえ苦痛です。 接客業は好きですが、 自分自身辛すぎるしお客様に不快感を与えるのが忍びないです。 考え方うんぬんの話は抜きにして、 肌が汚い人でもなるべく気にせず就ける仕事を教えて頂きたいです。 なるべく人と関わらない仕事ということになるかもしれませんが、思いつきましたらなんでも良いので書き込みよろしくお願いします。

  • 義理の母親、長男の嫁について

    結婚して2年ほどたちますがたびたび私(次男の嫁)と長男の嫁(今後、姉と書きます)の性格の違いでへこむことが多いです。というのも、私は人と仲良くなるのに時間がかかるタイプですが、姉は誰とでも気軽に話せ、甘え上手で姑ともまるで友達のように付き合っています。けして姑や姉が私を嫌っているとかではないですが三人で出かけても最後は姑が姉に「もう少し時間あったらお茶でも」といい、私がいると話しにくいのか二人でお茶に行きます。何気ない振りをして帰りますが正直寂いです。また旦那の収入が若干違うこともあり、今まで三人で海外・国内と2回旅行に行きましたがそれも私は自分で払い、姉はどちらも姑に払ってもらっています。正直姑との旅行は高いものが多く、この場所にこんだけ払って行くのは嫌だなと思うのですが私が行かないことで中止になってはと思い行きました。 でも私が一番むっとしたのはその海外へ行った二週間後に姉夫婦は同じ国へまた旅行に行ったことです。姉いわく、夫婦で行く旅費がなくなるから姑と行くほうは払ってもらったと言いますが腑に落ちません。私の家は旦那が忙しく、新婚旅行以来泊まりで出かけるなんて事は一度もできていませんので。旦那の収入の違いといってもたいした差でもなく主婦でも姉はブランドが好きでいつもエルメスやプラダなどのバックをもち、服もとても高いものをきています。別に姑に払って欲しいわけでなく、たんなる私のねたみですがこの差に悲しくなります。姑は姉が可愛いんだなと思うことが多く、いつも私は二番手で姉が忙しいときの補欠みたいなもんです。この先もこのような生活がずっと続くと思うと結婚生活自体が嫌です。私も今は専業主婦なので仕事を始め二人と少し距離をとろうかとも思っていますがこのようなことで悩むのっておかしいですか??

  • 行政書士に向いてる性格・不向きな性格

    現在、失業中で若年者向けの職業能力開発訓練というのを受けています。そこで「行政書士」というものを知ってその仕事内容に興味を持ちました。行政書士に向いてる性格・不向きな性格というのがあったら教えてください。

  • お見合い

    こんにちは。ふと思ったのですが、お見合いって減りましたよね。 でも無くなったわけでは無い。うちの子は30前ですが お願いした訳じゃなく、お嬢さんの結婚のお世話をしたいと 知り合いの方から、話が有ったのですが・・・。 私は50代ですが頼んでも、いないのに、お見合いの話が 親の方に、すごかったらしく、断るのが大変だったと。 親と同居、田舎って言うのも有ると思うのですが、あとは 私達の年代は女性が少なかったと記憶しています。 そんな兼ね合いも有るかと。 そして意外に、お見合いしたことが有る人が多かったです。 看護師をしている従妹は、患者さんから「うちの息子の嫁に・・・」 「孫の嫁に。」も多かったと思うのですが、同じ看護師で 性格もルックスも悪くないのに、全く言われたことがないと いう人も・・・職業としては、多そうですが。 私は、そんなこと無い(恋愛結婚できないぐらい不細工なんて) と思うのですが「自分は恋愛で結婚できないから」 と高校ぐらいで、お見合いをした人を何人か知っています。 そこで質問です。 お見合いしたこと有ります?それは自分の意志で?頼まれて? 年代、性別、都会か田舎か、不細工だからと諦めて、お見合いを した人って多いのでしょうか?聞いたこと有ります? 看護師の方は「うちの息子(孫)の嫁に」って言われます? 色々な方の、お話、伺いたいです。お願いします。

  • 嘘をつく友達の嫁

    自分の親友に昨日相談されたのですが、いまいち親友が騙されている気がしたので質問させていただきます。 自分の親友は、結婚7年目、先日待望の子供が産まれたばかりでとても幸せそうでしたが、 どうやら奥さんが嘘をついて男と会っている現場に遭遇してしまったそうです。 奥さんは過去にも、女友達と会うなどと言って男と会っていたなど、何度もグレーな嘘をついてきたそうです。 その親友は、疑いながらも、嫁を信じて許してきたそうですが、一年程前に悪質な嘘をつかれた際に、堪忍袋の緒がついに切れたらしく、次嘘をついて男と会ったら離婚すると宣告したそうです。 それが、今回目撃という形でまた嘘を知ってしまい、本当に苦しんでいました。 彼はとても寛大な人で、自分の悩み何かにもいつも大丈夫何とかなると言って、励ましてくれたら、嫁にもかなり自由を与えていたようです。仕事を、早く 切り上げて子守りを変わって奥さんの時間を作ってあげたりもしていました。 今回も奥さんは、会うことがきまづくてつい嘘をついてしまった、怪しいことは何もないと言っているらしいのですが、何か話を聞いて納得いかない点がありました。 1。 どうやら発見される数日前に会社のメンバーでその男も含めて会っていたこと。 2。 たまたま彼が用事でいないタイミングで、わざわざ男が連絡したきたこと。 3。 美容院やら、何やらでお洒落をして飲み会に参加して、男に誉められたと喜んでいたこと。 これらをわかっていながら、嫁が嘘をついてまで会ってご飯を食べるだけの関係と 言うのは、信じられません。過去の飲み会で、 他のメンバーが先に帰ったりで二人になる機会がなんどか あったそうです。 そもそも子供も小さい上、次は離婚とまで言われてる のにこんなこと軽い気持ちでするもんでしょうか? 自分は、彼の嫁は黒だと思うのですが、彼は証拠集めなど みっともないし、とりあえず今回は別居して自分の気持ち を整理するとのことです。 私は子供のことなどあるのはわかりますが、彼は離婚しても いいのではと思います。 皆さん、こんな状況ならどう判断して、彼に何て声かけますか? アドバイスお願いします。

  • 就職先と適職診断の結果

    就職支援サイトなどが提供する適職診断をいくつか受けました。結果はどれもほぼ同じでした。 実際の採用試験でも性格診断が行われたりすると聞きました。 適職診断を受けたことがある方に伺います。 どれくらいその結果は妥当でしたか? 向いていると結果にでたら、やはり、その職業は向いていましたか?その逆は? 性格診断の応用みたいなものなので、あくまで性格的に向き、不向きということだと思います。本人は面白くないが、仕事をこなす能力があるとか。

  • 友人から誘われた飲み会に参加するべきか悩んでいます。

    友人であるSから飲み会に誘われたのですが、最近Sの性格が悪くなってきたこともあって参加したい気持ち半分、参加したくない気持ちが半分と言った状態です。 Sは元々周りに気を遣う子でとても優しかったんですが、結婚をしてからというもの、人を下に見たり無神経なことを言うようになり、正直感じが良くありません。 彼女のことをよく知っている私の母までもが「あの子最近性格悪くなったと思うんだけど、どうしちゃったの?」と言うほどです。 今回の飲み会は彼女が主催と言うわけではなく、Sの知人である男性が主催だそうで、 男だけで飲み会をしたくないから人数を合わせて女の子を誘って欲しいと言われて私を含め現在フリーの友人数名を誘ったとのことでした。 合コンのような感じの飲み会ではありますが、恋愛等を抜きにしても いろんな人と知り合える飲み会が私自身も大好きなので参加したいところなのですが、 Sは最近私のことを人前でよくバカにするようになり、今回の飲み会でもバカにされるのではないかという不安もあってあまり気が乗りません。 更に言えば今誘っているメンバーでは、私を含めても人数が足りないらしいのでもう一人の友人Nを誘ってみたらと言ったところ、誘いづらくてちょっと……と返ってきました。 現在私とSを含めたメンバーで飲み会に参加しても人数が合わないのですが、それでもやはりSはNを誘おうとしません。 ちなみにNは現在フリーで、飲み会とかがあれば誘ってと言っていました。 NとSの間にトラブルはないのですが、断固としてNを誘わないSの態度にちょっと気持ちが引いてしまっています。 こんな気持ちの状態で参加しても楽しくないだろうし行かないほうがいいのかとも思ったのですが、 久しぶりの飲み会で騒ぎたいという気持ちも相まって悩んでいます。 こんな状態のままで飲み会に参加するべきなのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう