• ベストアンサー

フルートの音がでません。

フルートの音がでません。 フルートを独学で始めて1ヶ月になりますが、妙なクセがついてしまいました。ソ・ラ・シ・ドと最初に吹くと1オクターブ上の音がでてしまいそれがなおりません。唇を緩めたり、下あごを前につきだして息の出る穴を大きくしたりしようとするのですがなおりません。どうしたらいいのでしょうか対処方法を教えて下さい、よろしくお願いします。 今日は、夜でもう吹けないので、確認作業と返事は明日になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh_rose
回答No.1

私は吹奏楽部でフルートを吹いています。最初はなかなか音が出ない こともありますよ。私もソ・ラ・シ・ドは1オクターブ上の音が出る ことがたくさんありましたよ。1人1人唇の形など違いますし。 もう少し吐く息を弱めるといいと思います。唇を緩めても吐く息が 強ければ高い音がどうしても出てしまいます。あまり弱すぎると 音が下がりますから注意して下さい。 でも唇を緩めたり息の出る穴を大きくしているのであればもう少し練習すれば出ると思いますよ。 1番低いドや1番高いドなどはとても難しいですよ。また何かあれば 言って下さいね。分かることなら何でも教えます。あと使っている フルートはどこの何という種類のですか?頑張って下さい。

tikurinchan
質問者

お礼

何とか吹けるようになってきました、ありがとうございました。また、何かあれば質問したいと思います。

tikurinchan
質問者

補足

楽天市場の楽器天国というインターネットショップで購入しました。 初心者のパッケージモデルでヤマハのYFL-211PSIIIです。 自分だけがこのような症状に悩んでいるのかと思って、自分って才能ないんだなと落ち込んでいました。息を弱めてみたいと思います。頑張って何とか吹ける様に粘り強く頑張って行きたいと思います。明日、試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2
tikurinchan
質問者

お礼

役に立ちそうな文章が載っているサイトがあったので、参考にしたいと思います。ありがとうございました。