• ベストアンサー

フルートで通常のテキストの指使い表にでているの一番上のド(最下音から3

フルートで通常のテキストの指使い表にでているの一番上のド(最下音から3オクターブ上)までが、フルートの出せる音域であると思っていましたが、あるところで、最高音のドのオクターブのラまでだせるのだと言うことをよみました。本当なのでしょうか? また、それはどのようなテクニックなのでしょうか?。プロのトップアーチストのソリストなら誰でもできることなんでしょうか? 自分は初心者なので、そのような音を出そうと思っているわけではありませんが、知識としてそんなことがはたして可能なものかどうか 知りたくて、質問しました。どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

Wikipediaでは4オクターブ上のドまで出せる人がいると書かれていますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88#.E9.9F.B3.E5.9F.9F 私は、4オクターブ目のファまでは運指を覚えていて出せます。 ここには、ソまで運指がのっています。 http://www.fluteinfo.com/Fingering_chart/modern.php

torotecca
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりソまでは出す方法があるんですね。

その他の回答 (1)

noname#154748
noname#154748
回答No.2

フルートの音域は最低音ド(ピアノの中央のド)~中音ド~高音ド~最高音ドまでの3オクターブです。 (※H管という通常よりも足部管のキィが1つ多いフルートはピアノ中央のドの1つ下のシから音が出せます。) 場合によっては最高音ドよりも1つ高いレまでを演奏されることもありますが、あくまでも例外です。 この場合というのは、例えば曲の最後で |低レ・休|中音レ・休|高音レ・休|中音レ・休|低音レーーー| なんて吹く時に、フルーティストがオクターブ上にした方が曲の盛り上がった雰囲気が出せると解釈して楽譜の音を高高レに変えて吹くことがあります。 そういう時くらいで、通常の楽譜にはプロの譜面でもありません。 (現代曲の効果音的な音を除いて・・・) 運指表に載っていない音というのは空気の勢いで吹けば出せなくはない音ですが無理やり出している音なので音色も音程も繊細なコントロールは難しいです。 そもそも高すぎて音楽として心地よい音ではないので実用性がないと思われます(^^;) 最高音ドよりも上のラ? かなり腹圧をかけて倍音で出すとか??? 初めて聞きましたが、まず通常の曲で演奏されるこはないでしょうし、音楽の音色としてはいかがなものか?と思います。 高高レくらいまでならプロのフルート奏者はもちろん、上手なアマチュアの方でも吹けると思いますよ。

torotecca
質問者

お礼

いつかは高高レがだせるくらい、フルートを自分の物にしたいです。 ご回答ありがとうございました。

torotecca
質問者

補足

やはり、最高ド音のオクターブでラまではムリなんですね。 ところで、最高オクターブのドの次のレとはどんな運指なのでしょうか? よければお教え下さい。