• ベストアンサー

決まった日時にパソコンの動きが悪くなるのはなぜ?

お世話になります 毎週月曜日の4時頃にパソコンの動きが異常に遅くなります windows2000を使っていて常時開いているソフトはアクセス、インターネットエクルプロアー、アウトルックエクスプレス、エクセルくらいです。 通常はサクサク動くのですが、その時間になるとどのソフトもマウスをクリックしてから反応するまでに20秒以上かかります。 リモートで画面操作をしているような感じの反応の仕方です。 考えられる原因はどんなものがあるでしょうか。 顧客からの電話対応時に、すぐにデータの確認ができず困っています。 おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bronco7
回答No.2

ウィンドーズアップデートが動いていませんか? 規定の日の規定時刻なら可能性は非常に高いです。 No.1さんのウィルススキャンも重なっていたりすればなおさらでしょう。 会社によってはPCの資産情報や各種の情報収集ソフトが動作している可能性もありますので 情報システム担当者に問い合わせてみてください。

ahahanoha
質問者

お礼

裏でいろいろなことが行われている可能性があるんですね。 設定を担当したものがやめてしまったもので・・・。 なんとか確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

あとは、自動バックアップとか...

ahahanoha
質問者

お礼

なるほど、そんなものもあるんですね。 みなさんに教えていただいた事を もう一度確認してみます。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

決まった時間に、ウィルスバスター等のウィルス検索が 自動で行われている可能性があります。 ウィルス検索の設定を確認してみてください。

ahahanoha
質問者

お礼

そういえば思い当たることがあります。 早速確認してみます。 ありがとうございました。