マウスが一時停止する原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • マウス操作中に画面上の矢印が一時停止する現象に困っています。初期化をしても問題が解消されず、データ量が原因か疑問に思っています。
  • 富士通のパソコンを使用しており、マウス操作が停止すると鈴のようなエラー音が鳴ります。一時停止する頻度は高く、画面を開いた直後や動画の読み込み中に特に多いです。
  • データ量が多いことが原因である可能性も考えられますが、普段のインターネット閲覧では問題がなかったため疑問に思っています。この問題の原因と対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ときどきマウスの動き(画面にでる矢印)がとまるようになって困ってます

今までこんなことはなかったんですが。 マウスを操作しながら、サイトを見ているとき、 マウスの動き(画面にでてる矢印のことです)がときどき数秒とまるようになってしまいました。とまるというのは、マウス操作が数秒効かなくなるんです。 一度パソコンを初期化して買ったときの状態に戻したんですが、データを戻したらまたとまるようになって・・・。これは単にパソコン内のデータ量が多いからという判断でいいのでしょうか? パソコン内部が忙しく動いてるとか。。。画面をひらいた直後とか、動画を読み込んでいるときなど確かにとまる頻度は多いです。5秒操作して1秒とまるみたいな感じです。 富士通のパソコンです。マウス操作がとまるときは鈴が鳴るようなエラー音みたいなのが必ず鳴ります。詳しい方、うちのパソコンがどうなってしまったのか教えてください。ほんとに少し前まではこんなことなかったし、普通にネット見るくらいなのでデータ量がものすごく多いとも思えないのですが・・・。。。

  • aimu
  • お礼率80% (177/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.2

マウスの故障という線もないことはないので、別のマウスに交換して検証しては如何でしょう。

aimu
質問者

お礼

一度、パソコンを初期化したときにさんざん検証しましたが、マウスは普通に動いてました。データを戻してからまたおかしくなったんです。感覚的ですが、当初よりマウスがとまる頻度が高くなったような気がします。。どうしたものだろう。。

その他の回答 (2)

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.3

症状としては、PCのキャパに対し負荷が過大な状態に見えますが、マルウェア感染も可能性としてはあり得ます。一度セキュリティソフトによる完全スキャンを実行するようお勧めします。 次の事項につき補足してください。 1)上述スキャン結果 2)システム初期化時期(OS再インストールかリカバリか?) 3)PCの基本仕様:CPUクロック数、メモリサイズ、HDD容量・空き容量 4)セキュリティソフト名、バージョン(複数あればすべて) 5)セキュリティ以外の主な常駐ソフト 6)タスクマネージャの「パフォーマンス」タブで表示されている 合計の[プロセス]、コミットチャージの[合計]、[制限値]、物理メモリの[利用可能]の各数値(別に特定のプログラム動作中ということでなく、普通にネットサーフィンをしている時で結構です) これらに付き補足欄にお書き込みください。それに基づきアドバイスしたいと思います。

aimu
質問者

お礼

複雑な問題ではなく、マウスをかえたら症状はおさまりました。お礼がおそくなりました、ありがとうございます(2007.6.6)

aimu
質問者

補足

すいません。あまりのことにしどろもどろです。。 ほとんど質問の内容が理解できません^^;マルウェアとは? 1、4)セキュリティソフトは購入時から特に使用していませんが、 以前一度ウイルスらしきものに感染したさいに http://www.trendmicro.co.jp/hcall/ ネット上でできる無料の検索で削除できました。 今回も何度かスキャンしてるんですが、特に何もないようなので。 それに何かあってもリカバリすれば元に戻るだろうと思ってあんまり気にしたことがないんです^^; 2)システムの初期化は購入時に同梱されていたリカバリCDというのを使いました。 質問のような症状が非常にひどくなりネットめぐりに障害がでることも。それで1ヶ月くらい前にリカバリ。 日によって症状に違いがあったのでなんともいえませんが、リカバリした当初は以前と比べてずいぶん和らいだように思ったのでほうっておいたんですが最近また気になるようになり、上記の質問にいたりました。 3)すみません。質問の意味もよく理解できず、答えを確かめるやり方がわかりません。 古い型のパソコンということはなく、一年半くらい前に買ったもので、それほど質が悪いとは思いませんが・・・。 5)セキュリティ以外の常駐ソフトというのがよくわかりませんが、 特に無駄なソフトをインストールしたりはしてないと思います。 しいていえば、ネットゲームを二つかくらいとヤフーとMSNのメッセンジャ、バッファローの無線LANを使ってるのでその関係のものくらいだと思います。 6)合計のプロセス値37 コミットチャージの合計値315,548 制限値1,150,948 物理メモリ 合計488,880 利用可能135,644 システムキャッシュ244,712 とでています。数字は若干動きますが、大幅な増減をすることはないように思います。 心なしか日によって症状に違いがあるように思ってたんですが、 昨日は良かったけど、今日はちょっと朝からひどいです。 検索の障害になるほどマウスとまることもしばしば。 とまるたびに、エラー音のようなものがなってこれも気になるんですよね。なんなんでしょうね。。 知識の不足もあり、中途半端な補足になってしまいましたが、改善することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

一時的なフリーズ状態 常駐ソフトを少なくする(不要なものはオフにする「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」で不要なものをチェックをはずす) 内蔵HDDの作業空き容量を増やす。(例えば4.7GBのDVDの書き込みする場合の作業空き容量は平均12GB必要) 可能ならばメモリを増やす。

aimu
質問者

補足

スタートアップの項目のチェックをすべてはずし再起動しましたが、まったく症状が直りません。他に原因はないものでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • マウスの動きや画面が時々止まる

    ロジクールのG400というUSBのマウスを使っているのですが、最近になってマウスの動きが止まることが増えてきました。 なんの前触れもなく突然止まり、数秒するとUSBを抜いた音と共に再び動かせるようになります。 特に動作が重くなった瞬間におきやすい気がします。 キーボードやUSBのヘッドセットは正常に動いているのでマウスのほうに問題があるのでしょうか? それと、画面が頻繁にフリーズし、回復するを繰り返すこともありました。 こちらは、回復後に「ディスプレイドライバー が応答を停止しましたが、正常に回復しました」というメッセージが出てきます。 使用しているビデオカードはAMD Radeon HD 6670 です。

  • マウスの矢印が消える

    こんにちは、 ソニーVaio(Windows XP)を使っているのですが、最近になってあのマウスで操作する矢印(何と言うのでしょうか、カーソル?)が何処にあるのか分からないことが多いのに気づきました。 上の方に矢印を持っていくと画面の一番上で止まりますよね。左側に持っていっても止まります。下側でも同じです。 それが右側に行くと、この矢印、画面をはみ出たところに行っている様なのです。今までは右側でも一番端で止まっていたと思うのですが、いつからか右側だけはマウスは止まらず、その先の見えないところにも行くようなのです。かなり先の方まで行ける様なのです。 画面の設定がいつの間にか変わってしまったのでしょうか。右側の端で矢印が止まるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 特定の画面でだけマウスの動きが悪い

    先日から、shockwaveで購入した画面での動きが悪くなりました。 少し動かしただけでも矢印が止まってしまい、ゲームも微妙に動きがワルクナッテシマイマス。 マウスは光学式マウスを使っています。 購入してからまだ一年未満なので、寿命ではないと思うのですが……。 また、今気付いたのですがこれを打っているときでもたまに変換が遅くなったりしています。 何か対策はあるでしょうか?

  • マウスの矢印のところに・・・

    はじめまして。 パソコンの画面で、マウスの矢印が出ますよね! 何かにログインするときに、そこの矢印の横に小さい「!」ビックリマークが出るんですがこれは何を意味するのでしょうか?

  • マウスの動きがおかしい

    PC機種:NECValuestar。OS:Windows7。技術的なことには疎い。 例えば、あるショートカットアイコンにマウスを合わせると(ほんの一瞬動きを止めるだけで)クリックしないのにすぐに開く、画面右端のページスクロールバーの矢印にマウスを置くだけでクリックしないのにページが次から次へと進んでしまう、Outlook-Expressを開き「受信トレイ」「送信済みアイテム」等にマウスを合わせるだけですぐに開く等々、場合によっては意図せざる動きをする。 この症状は数週間前に突然始まった。特にPC操作の設定をいじくるとか、PC操作関連の新しいソフトを入れた記憶なし(除Adove ReaderX)。 考えられる原因と、対処策(少なくともクリックしなければ動かないようにする)を教えて欲しい。

  • マウスの動きを元に戻したい。

    マウスの動きを元に戻したい。 こんにちは。お世話になります。 ノートパソコンについて質問させていただきます。 ノートパソコンはDELLのLATITUDE D610です。4年前から使っています。 最近なのですが、マウスアイコンがものすごく遠いところまで動いているような気がします。 何か設定を触ったのでしょうが正確な操作の心当たりが思い出せませんので、現象だけ書きます。 1.ノートパソコンの画面は立ち上げ時に通常通り開きます。 2.ソフトなども画面の範囲内で開きます。 3.マウスアイコンは画面の範囲内での動作はもちろん出来ます。 4.マウスを動かした感触も以前と同じです。 5.ところが、現在はマウスを移動させたときに画面の右端から消え、どこまでも動いているような感触があります。 実際、マウスが画面右端から消え、少し動かした時と大きく右へ動かした時などは画面にマウスアイコンが復活(画面に再び現れること)するまでに左へ移動させる量が、画面から消えた際の量と比例している気がします。 この現象を元に戻したいのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 矢印の勝手な動きに苦しめられています。

    パソコンはIBMのTHINKPADでウインドウズXPを使用しています。 パソコンの矢印がゆっくりと動き始めて徐々にスピードが上がり、最終的に左上、左下、右上、右下に勝手に動く地味な動きに苦しめられています。(-_-;)マウスを使って動かす時にはまれにしかその状態にならないのですが、キーボード上にある赤いマウス?(1cmもない丸い小さなボタン、指で直接動かすボタン?です)を使って矢印を動かすと、もう勝手に動き出して止まりません。マウスの時よりひどいです。(^_^;)最初はマウスの誤作動かと思ったのですが、マウスを交換しても直りませんでした。これは一体なんなのでしょうか?スパイウェアではないだろうし、ウイルスでしょうか?もしそうならそれの直し方(フリーソフト等)など教えて貰いたいですm(__)m当方あまりパソコンに詳しくないのですが、宜しくお願いします!!

  • 画面上をぐりぐり動く矢印を何と呼んでいますか?

    こんにちは~ パソコンを使っている人なら必ず見かける、マウスやタッチパッドで動く画面上の矢印。 みなさんはこの矢印、何と呼んでいますか? 私はカーソルと呼んでいます。

  • マウスの動き

    WinXPでマイクロソフトのワイヤレスのマウスを使っています。 最近動きがおかしくなりました。 滑るというか、画面の中の矢印を合わせたい所に合わせにくいときがあります。 使い始めて2年も経っていません。 マウスの裏面の掃除や、マウスパッドの掃除をしても直りません。 かと思えば全然症状がマシなときもあります。 故障でしょうか? こういう症状はどのようなときになるものですか? よろしくお願いします。

  • マウス矢印が固まる

    ネット見てる時矢印が固まる、または 矢印が消えたりします マウスをスクロールしても動きません キーボード右上液晶、一番左側コンセント模様が点滅しています。 真ん中電池マーク、右側1 と点灯するか、今は消えています この液晶画面点滅とマウス固まりと関係有りますか? キーボードの電池交換しましたが、動きません。 機種:NEC pcDA600maB ヤマダ電機 Windows10 キーボードとマウスはワイヤレス 2019年12月購入 マウスの固まり、→矢印が動くようにするにはどうしたらよいか、教えてください パソコンが固まり、スマホから質問しています。 よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です