• ベストアンサー

井戸側を捜してます

E50-tsukubの回答

回答No.1

丸井戸は掘るのに大変な労力がかかります。今主流は打抜き井戸といわれる直径10センチ程度の穴を開けて取水するものです。10mくらいなら人力でほれますし丸井戸のように掘り出した土砂の捨て場にも困ることはありません。参考に掘り方を書いたHPのアドレスを載せておきますのでよろしければ御検討ください。

参考URL:
http://idohori.web.fc2.com/index.html
life69
質問者

お礼

ご回答有難うございます、実は表現不足でした、使用目的を書いていませんでした。少しばかりの田んぼを作っています今まで使用していた井戸が崩れてしまい使用不可になってしまいましたので脇に丸井戸を掘って2.5インチくらいの水中ポンプで水を揚げようと考えています、水量を確保するために丸井戸を掘りたいと考えています。