• ベストアンサー

サスペンションのスプリングやダンパーの取り付けは自己責任?

ダンパーとスプリングを取り替えようと思うのですが、 この作業は整備工場などでやってもらえないのでしょうか? できないのでしたらこの際ですので覚えてしまうのもいいかと思うんですが、なにぶん素人なもんで、色々失敗が怖いです。

noname#130603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ダンパーとスプリングを整備工場などで>近頃は依頼できます(こちらではディーラーでも)ただ、クルマに適合する物で、ボディーやアーム等を「加工ナシ」で交換できる物に限られるでしょうね。当たり前ですが交換後に「最低地上高」など「法的に合致する物」でないといけません。 純正品で無い場合は、その製品に関しての保証は受けられません。バネレートなど上がったりすると、ボディー、内装のきしみ音や振動も保証は無くなります(競争用でもない限り大丈夫ですけど) 取り付けるボルトやナットは再使用が殆んどですから、緩みや取り付けミスは当然クレームが利きますね。また、製品不良などプロですから「コレはおかしいよ」と説明してくれるでしょう。(まともな工場でしたら?) 私共の好きな減衰力指定でオーダーするような車高を調整できる物から、ノーマルのスプリングを使う(低くなるノーマル形状バネを含む)リファイン用まで車種により多く販売されてます。モノに因っては、交換後にトーイン等ライト光軸を含めた「調整が必要」になるかもしれません。 おバカなお兄ちゃん達は、自分たちで交換して車高が下がっただけで喜んでますけど、本当は調整すべきかの確認(テスターなどね)とか必要なんですョ ノーマル形状のリファイン用ダンパーでも交換すると・・・ フロントのノーズが入りやすくなって、旋廻性能が良くなります。 ハンドリングの応答性能が上がる分、とっさの回避(犬やネコが寝ている時など)がし易く「避ける」事が出来るかも・・・ あまり、知られていませんが「パニックブレーキ」も、リヤが浮き難くなるので、ブレーキ性能が上がります。 イイですョダンパー交換は!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速検討してみます。 ちなみに私は乗り心地の向上を目的としてサスペンションを交換しようかとオモっています。ローダウンは考えてません。全て乗り心地重視でやってみようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近ではデイラーでも社外品のダンパーやスプリングを販売しているメーカーも有るくらいですから、車検対応野の物なら取り付けしてくれます。  但し、市販車では車高を下げても見た目だけで、性能的にはデメリットが有ってもメリットは全く有りません。  車高を下げただけでは、ロール剛性が下がり(ロールセンターの変化のため)純正以上にへろへろのハンドリングになるので、スプリングレートを上げるています。結果として出来上がるのは、ロールしにくく見掛けのハンドリングは、クイックでも、サスが動きにくくグリップ限界の低い車になります。  雑誌(特にドレスアップ系)によく書かれている”車高を下げと性能アップ”などと言うのは、広告を載せているパーツメーカのための宣伝文句です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ローダウンは考えておりません。 乗り心地が良くなるためであれば例え車高が高くなっても構わない勢いですw

noname#131426
noname#131426
回答No.2

例えば、ディーラーでならトヨタならTRDなど、日産ならニスモなどの直系ブランドをディーラーで購入したならば、やって貰えるでしょう。 自分で買ってきた物は取り付けて貰えません。 なんせ、保証が出来ませんもの。 一般の修理工場なら大丈夫でしょう。 ただし、その保証はない物と思ってください。 取り付けに関することの保証(外れたり、は)はして貰えるでしょうけれども、性能に関することは関係ないので自分でパーツメーカーと話をしなければなりません。 例えば、どこかに干渉するとか異音がするとかです。 取り付けた部品によるその他の不具合も自分持ちです。 自分でやるのも結構ですが、お金がかかりますよ。 工具や資材を揃えるだけでも結構な金額です。 ショックだけではなく、その他足回りを自分でやるつもりなら揃えても良いですよ。 フロアジャッキ 出来れば3t用が良いです。 ウマ(リジッドラック) 2t用4個 ボックスラチェットセット 最低でも9.5sqのもの 場所によっては1/2インチが必要 メガネレンチセット オープンスパナセット トルクレンチ 9.5sqの物で十分です。 スプリングコンプレッサー モンキーレンチ 安物はガタが大きく舐める可能性有り +ドライバー0番から3番、-ドライバー3番から5番があれば良いでしょう。 出来ればスプリングコンプレッサーと、エアインパクトがあればOK これだけあればたいていのことは出来ると思いますよ。 ブレーキを触りたければフレアナットレンチとワンマンブリーダーがあればいけます。 それぞれ検索して値段などを調べてみてください。 ブランドは何でも良いけれど、KTCやTONEの国産で十分です。 スナップオンを買えとは言わないけれど、まともな工具を使ってください。 舐めてやるとボルトナットをナメてどうしようもなくなります。 あとは、万が一の時のバックアップを確立させておくこと。 電話で聞けるショップやディーラーのメカニックがいることや、何かが足りなくなったときの足が確保できること。 オートメカニック誌などを読んで、工具の使い方などもも勉強してください。 オートメカニックを1年分ぐらい読めばたいていのことは出来そうな気分になれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工具のこと頭に入ってなかった・・・orz

noname#60563
noname#60563
回答No.1

違法改造に成らない物で有れば実施してもらえると思いますが、工場に寄れば断る可能性も有ります。 従って出入りの整備工場に聞いてみましょう。

質問者

お礼

回答アリがとうございます。早速言ってみたいとおもいます。