• ベストアンサー

ダウンスプリングについて

ローダウンをしたいのでスプリングをネットで購入しようと考えています。 持ち込みで交換?作業をオートバックスやイエローハットなどのカー用品店でもしてもらえるのでしょうか? 店員さんからしたら持ち込みではあまりいい顔はされないですよね…? あと、スプリングに4WD用などあるんでしょうか? 素人なものでよく分かりません…どなたか教えて下さい。

  • mo_mi
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

あまり引き受けてくれるお店はないです。 引き受けてくれても ノークレーム扱いで工賃も1.5倍~2.0倍程度です。 スプリングは大変安価なものですから 例え定価ででも購入店で作業して貰う方が絶対に安心で安いですよ。

mo_mi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.4

初めまして。 まず作業は持ち込みでやってくれますが、他の方も書かれてる様に工賃は倍になります。 (以前勤めていた時そうでした。まず持ち込みの方は見た事ないです。) 店頭で購入して、そのまま取り付けしてもらった方が安いと思いますよ。 各メーカーHPに、型式単位で対応スプリングが載っているのでそれで調べては? 取り付けは自分でできませんが、ある程度の商品知識だけは持っているので、最後にメーカーで 悩んだ時に、知り合いの車部品メーカーの子にメーカーだけは選んでもらいましたけどね。 ちなみに、私が取り付けした時は、取り寄せもディーラーに電話1本でお願いして、そのまま 取り付けしてもらい値引きなしでしたが、工賃を多少安くしてくれました。(他の作業もあったので。) 色々な物を取り付けしてますが、ディーラーとプロショップを取り付けする物によって使い 分けています。ディーラーで車購入時に持ち込み取り付けしてもらった事と、純正部品を プロショップに持ち込みした事はありますが(ネットでしか入手できない為)、前もって相談 していたので嫌な顔をされた事はないですけどね。(工賃7~8000円/1h)

mo_mi
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

>持ち込みで交換?作業をオートバックスやイエローハットなどのカー用品店でもしてもらえるのでしょうか? >店員さんからしたら持ち込みではあまりいい顔はされないですよね…? やってはくれるでしょうけど通常正規の整備料金より割高となりますので、ネットで多少安く購入してもトータルの金額がABなどで購入するのと 変わらなかったり逆に割高になることもあります。 >あと、スプリングに4WD用などあるんでしょうか 同車種で4WDがあるなら別設定で4WD用として販売されている場合もありますがこれは4WDの方が一般的には部品点数が多くなる分重量が増すので 2WD用とはバネレートが違ったりしますし、車のグレードによっても違ったりしますので素人を自覚しているならショップなどで購入、取り付け するのがいいと思いますね。

mo_mi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.1

>持ち込みで交換?作業をオートバックスやイエローハットなどのカー用品店でもしてもらえるのでしょうか? >店員さんからしたら持ち込みではあまりいい顔はされないですよね…? 一般的にはそのとおりです。 >あと、スプリングに4WD用などあるんでしょうか? 車種によっては、2WDと4WDで違うものもあると思います。 >素人なものでよく分かりません…どなたか教えて下さい。 ・・・素人と自覚しているのだったら、どっかのお店で部品購入から取り付けまでお願いしたほうがいいですよ。間違って購入して、いざ交換の時にクルマにあわなくても返品はできないし、作業工賃も払わないといけないですし。かえって高くつきます。

mo_mi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カー用品店

    カー用品店についての質問です。 現在、オートバックスかスーパーオートバックスの2店舗に良く行きます。 買うものとか、自転車で行くかによって店を分けています。 しかし、店員の対応が若干不満なことがあります。 そこで、イエローハットに行ってみようと思うのですが、イエローハットの店員さんってどんな感じなのですか? オートバックスは商品が少なくて不満でした。 スーパーオートバックスは、車についてあまり知らないアルバイトの人がいて、質問をしても詳しい人を呼ぶから待ってくれとか、適当にアドバイスをされました。

  • エアロパーツの取り付け費用

    オートバックスやイエローハットなどのカー用品店などで、ヤフオクなどで買ったエアロパーツを持っていって取り付けてもらうと、いくらくらいするのでしょうか?

  • アルトのローダウン

    スズキアルト、Gスペシャルを購入しました。 ローダウンしたいと思うのですが、ディーラーの営業さんに訊いたところ、アルトのサスペンションはないとの事です。 予算があまりないので、スプリングだけを交換したいのですが、社外品で、車検に通るスプリングはありますか? もしあるのなら、カー用品店でも売ってますか? できれば、オートバックスかイエローハットのどちらかで教えていただけるとありがたいです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、お願いいたします。

  • 取り付け費

    オートバックスやイエローハットなど‥ カー用品店で「カーステレオ」とか「カーナビ」を買ったら 無料で取り付けしてもらえるんですかね?? 有料なら、いくらぐらいかかりますか? どなたか 回答よろしくお願いします(>人<)

  • キティのカー用品

    キティちゃんのカー用品探してます!! オートバックスやイエローハットに売ってるものや、ヘッドランプやウーハーがあるのはわかるんですが、もっとマニアックなもの探してます!! 一番欲しいのはキティのフロントシートカバーとリアシートカバーです。 その他いろいろこんなのもあるよってのがあったら教えてください!!

  • オートバックスやイエローハットなどってカー用品はほとんど定価なんですか

    オートバックスやイエローハットなどってカー用品はほとんど定価なんですか? 塗料などカー用品を買おうと思っているのですが、私が住んでいるのがとても田舎なので近くにカー用品店が無く、安易に値段を調べられません。 ネットで調べてみるとカー用品店は大概定価だと聞いたのですが・・・? 定価なのであればほんの少しの違いですが、少し安いネットで買おうと思っています。 よく通っている方教えてください(><;)! (よくCMなどでタイヤの宣伝をしているのは知っているのですが・・・;;)

  • ダウンサス交換について 

    車のサスを変えたいと思っています。ダウンサス(車検対応品)なんですが、オートバックスやイエローハットなどで、持ち込みで交換してもらえるでしょうか?また、交換工賃や交換時間はどのくらいでしょうか?お願いします。

  • カー用品店

    イエローハットってなんか品揃え少ないし 土日でも異常に人が少なくないですか? 以前も急に雪の時にタイヤ交換で近所のオートバックスは3時間待ち ジェームスも2時間待ちの時にイエローハットはすぐ入庫できたり。 よく県内のカー用品店めぐりをするんですがオートバックスやジェームス は結構休みの日は客が多いのですが イエローハットだけどの店舗に行ってもガラガラです。 自分の県だけでしょうか?

  • 志摩市~伊勢市

    どなたか志摩市(伊勢市でも可)でタイヤ持ち込みで タイヤ交換をしてくれる所知りませんか? オートバックスやイエローハットは無理ですよね… 出来れば金額も知りたいです。 インターネットで買ったは良いが交換出来なくて困ってます。

  • オイル交換はどこでしていますか?

    オイル交換はどこでしていますか? オートバックス イエローハット オートウェーブ ディーラー ガソリンスタンド オイルはどんなを選んでいますか? 値段? 品質? オイルのブランド? 交換は何キロでしていますか? オートバックス、イエローハット、オートウェーブ、ディーラーだと、どこが安いですか? 教えてください(^_^)