• ベストアンサー

ダウンスプリングについて

ローダウンをしたいのでスプリングをネットで購入しようと考えています。 持ち込みで交換?作業をオートバックスやイエローハットなどのカー用品店でもしてもらえるのでしょうか? 店員さんからしたら持ち込みではあまりいい顔はされないですよね…? あと、スプリングに4WD用などあるんでしょうか? 素人なものでよく分かりません…どなたか教えて下さい。

• mo_mi
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

あまり引き受けてくれるお店はないです。 引き受けてくれても ノークレーム扱いで工賃も1.5倍~2.0倍程度です。 スプリングは大変安価なものですから 例え定価ででも購入店で作業して貰う方が絶対に安心で安いですよ。

mo_mi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LEGEND975
回答No.4

初めまして。 まず作業は持ち込みでやってくれますが、他の方も書かれてる様に工賃は倍になります。 (以前勤めていた時そうでした。まず持ち込みの方は見た事ないです。) 店頭で購入して、そのまま取り付けしてもらった方が安いと思いますよ。 各メーカーHPに、型式単位で対応スプリングが載っているのでそれで調べては? 取り付けは自分でできませんが、ある程度の商品知識だけは持っているので、最後にメーカーで 悩んだ時に、知り合いの車部品メーカーの子にメーカーだけは選んでもらいましたけどね。 ちなみに、私が取り付けした時は、取り寄せもディーラーに電話1本でお願いして、そのまま 取り付けしてもらい値引きなしでしたが、工賃を多少安くしてくれました。(他の作業もあったので。) 色々な物を取り付けしてますが、ディーラーとプロショップを取り付けする物によって使い 分けています。ディーラーで車購入時に持ち込み取り付けしてもらった事と、純正部品を プロショップに持ち込みした事はありますが(ネットでしか入手できない為)、前もって相談 していたので嫌な顔をされた事はないですけどね。(工賃7~8000円/1h)

mo_mi
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。

• tach5150
回答No.2

>持ち込みで交換?作業をオートバックスやイエローハットなどのカー用品店でもしてもらえるのでしょうか? >店員さんからしたら持ち込みではあまりいい顔はされないですよね…? やってはくれるでしょうけど通常正規の整備料金より割高となりますので、ネットで多少安く購入してもトータルの金額がABなどで購入するのと 変わらなかったり逆に割高になることもあります。 >あと、スプリングに4WD用などあるんでしょうか 同車種で4WDがあるなら別設定で4WD用として販売されている場合もありますがこれは4WDの方が一般的には部品点数が多くなる分重量が増すので 2WD用とはバネレートが違ったりしますし、車のグレードによっても違ったりしますので素人を自覚しているならショップなどで購入、取り付け するのがいいと思いますね。

mo_mi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• madisan
回答No.1

>持ち込みで交換?作業をオートバックスやイエローハットなどのカー用品店でもしてもらえるのでしょうか? >店員さんからしたら持ち込みではあまりいい顔はされないですよね…? 一般的にはそのとおりです。 >あと、スプリングに4WD用などあるんでしょうか? 車種によっては、2WDと4WDで違うものもあると思います。 >素人なものでよく分かりません…どなたか教えて下さい。 ・・・素人と自覚しているのだったら、どっかのお店で部品購入から取り付けまでお願いしたほうがいいですよ。間違って購入して、いざ交換の時にクルマにあわなくても返品はできないし、作業工賃も払わないといけないですし。かえって高くつきます。

mo_mi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。