• 締切済み

戦前の社会福祉の特徴について

昨今、社会福祉について色々問題視されています。 そこで、改革前の戦前の社会福祉に興味を持ちました。 改革をしたという事は、今よりも酷かったんでしょうか。 戦前の社会福祉の全体的な特徴を知りたいので、具体的に教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• cosomo7
回答No.1

一言で、そして極論として言えば、戦前はお上から与えられるもの。戦後は権利として保証されているものと言えます。それは、イギリスでのエリザベス救貧法と同様のものでもあります。 ただ、戦後でも例えば老人福祉については、養老院から老人ホームに変わった時点でもかなりの違いがありますから、戦前の福祉と戦後の福祉と言うような二極でのカテゴリーでは分類できない分野もあります。書籍で調べられるなら有斐閣双書の社会福祉論、社会政策論などを参照されてください。

noname#107333
質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介して下さった書籍で勉強してみようと思います。 助かりました。