-PR-
解決済み

ロード(自転車)用パーツ フロントディレーラーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35707
  • 閲覧数558
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

シマノULTEGRAのフロントディレーラー(FD-6503-B)についてですが、トリプル用のものをダブルに使用できるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

その昔、ツール・ド・北海道などに参戦していたメカニックです。
ダブル用のFメカをトリプルで使うのは、
パンタグラフのストローク不足などからキツイとは思いますが、
その逆の、mahaさんがおっしゃる様なパターンでしたら、
100%の性能は発揮できないかも知れませんが、可能だと思います。
極端な話、Fメカのストロークを1段分、殺してしまえば良いだけですから。
アウター×トップ側から、アウター×ローに入れた時に
チェーンラインの変化から、Fメカの内側のプレートに
チェーンが接触して起こる音鳴りを防ぐ為に、Fレバーには
『トリム機能』と言うのがありますが、この機能だけが
正しく動作しない可能性があります。まぁ、実害はあまりありませんが。
同じ方法で、8速用のレバーとリヤメカを7速で使った事もあります。
お礼コメント
noname#982

たいへん遅くなって申し訳ありません。PCの調子が悪くて、お礼が遅れてしまいました。助かりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-20 22:46:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

案外ちゃんと動くものですよ。
特にフロントは、インデックスシフトがあんまり重要じゃないですから、
サンツァー・シュパーブプロのFメカでも、STIレバーで
ちゃんと動いてましたし。
私が組んだマシンではないですが、デュラの8速STIで、
シュパーブプロのリヤメカを動かしてる人もいたくらいですから。
お礼コメント
noname#982

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-27 22:43:12