• 締切済み

フロントディレイラーの交換について

GIOS の AMPIO を ブルホーンバー化したいと思っていますが、フロントディレイラーを交換する時に 従来のバンドタイプの台座(バンド?)をそのままに、直付タイプのディレイラーを取り付けるということは可能なんでしょうか。 また 今は 28.6mm(FD-R440 B )サイズなのですが、FD-3400なり FD-3500なりの34.9mm(31.8/28.6mm も含む)サイズのバンドタイプのディレイラー部分だけ取り外して 付け替えることは可能ですか? 一般的には 31.8/28.6mmというサイズで、28.6mmの場合 シム(アジャスター?)を使うようになると思うのですが、見た目的に 少し抵抗があるので。 あるいは 有名自転車店に行けば、28.6mmのサイズのまま交換してもらえるでしょうか?たとえば Y's Roadとか?

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.2

FD-R440 Bですので、 直付け台座ではなく 自身がバンドのタイプですね。 http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFDR440A.html ごらんの通り バンド式というのは 台座とFD振り幅調整部が一体化しており バンドだけ外して装着などは出来ないようになっています。 たぶん。 羽根部分を外して、そのまま流用できないか? という意図だと思いますが・・・ =台座バンド部分は共通では?ッ手事でしょうね。 http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_ShimanoFD34003403RP.html 比べてみればわかるかな? もう全然無理ですね。 まあ。 こういう質問だという事ですから、 28.6を使用する旧式9速の FDー5500などであれば バンド径28.6が存在しますね。 =シマノのロード系FDであれば互換しますから。

handburg
質問者

お礼

ka2_abe様 まさにその通りです!そして 納得できました。ありがとうございます!

noname#191181
noname#191181
回答No.1

フロントディレーラーは、バンドタイプと直付けがありますよね。 バンドタイプのサイズに28.6mmというのは、ほとんどなくなりましたね。 フロントディレーラーバンドといのがあります。 http://www.eastwood.co.jp/lineup/token/accessories.html これに、直付けディレーラーをつけたらいいかな。 直付けなら、今はやりのチェーンキャッチャーが付けれますしね。

handburg
質問者

お礼

kkk-ky様 ありがとうございます! フロントディレーラーバンド さっそく 検討してみます。