• ベストアンサー

生命保険会社の見直し

現在35歳社会人男独身です。 12年ほど前に会社に生保レディが良く来ていた会社の生命保険に入り、7年ほど前に親戚のノルマ達成のためにJA共済に生命保険を乗り換えました。 親戚がJAを辞めたのと、JAより「改正で保険料が安くなるかもしれない」とのことだったのですが、8ヶ月ほど不眠症のために休職していたのが原因なのか、改正対象にはなりませんでした。 今の保険は親戚のノルマ達成のためだけに、内容を精査せず金額だけで入っています。月16,000円程度です。 いい機会なので、生命保険を見直してみようと、各社保険会社の資料の一括請求をしたのですが、あまりにも資料が多すぎ読んでいません。 保険を見直すときのポイントなどがあれば教えてください。 また、心身ともに7年前とは条件が悪くなっています。乗り換えなど考えないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

独身なんですよねー。 俺が35歳独身なら、俺が死んでも俺の両親は 自分たちでお金あるしだれも困りませんから生 命保険なんか入っても安いのにしますよ。 県民共済の月4000円コースか全労済の月36 00円コースあたりで十分です。 安いから死亡時の補償は少ないです。 ayana_3さんが死んだ後親がお金に困るのであれば ちょっと少ないかな。 俺もはじめは可愛い生保レディーだったので加入 しちゃいました。 骨折してギプスして自宅療養だったらお金もらえ ないんですよ。 でも県民共済、全労済はギプスしているだけでお 金もらえちゃいます。たった4000円程度なの に。 さらに県民共済なんか怪我で通院しただけでお金 もらえますよ。 スポーツでよく怪我していたのでほんと助かりま した。こんなことまで補償してくれるなんてきっ と一般の生命保険では高額になっちゃうんでしょ うねー。 生命保険ってたいてい入院してナンボなんですよ。 まずたいていの病気や怪我は自宅療養ですんでし まいますからね。入院するってそうそうないです よ。

ayana_3
質問者

お礼

県民共済すばらしい! と思って、早速今の保険証書を持ってHPで見積もりしたら、同条件でも県民共済はぜんぜん安い。早速、詳しい説明を聞こうと電話したところ 「健康じゃないとは入れない。完治後(投薬を止めて)5年以上経たないと駄目」と断られてしまいました。 とりあえず、40歳からの加入を目指して節制に努めたいと思います;ー; 怪我はしばらく傷害保険でなんとかカバーしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.2

元生保営業です。 保険見直しのポイントですが、あなたの人生のリスクを考えることが大切です。 それは「入院リスク」「死亡リスク」「介護リスク」「老後リスク」です。まだ若いからといって介護や老後は考えなくていいやということはありません。今から考えて備えておくのがベターです。 入院に関しては、今は短期入院が主流、老後は長期入院の可能性もある、亡くなる前もかなりの方は入院して亡くなる・・・などを考えて、(1)入院初日から給付がある (2)手術だけでも給付がある (3)ある程度の長期入院の保障もある (4)死ぬまでの入院を保障する というものが望ましいと思います。 死亡については、 まだ独身ということなので、通常は葬儀代として300万くらいの死亡保障でいいという人もいますが、あなたの場合、これから結婚する可能性もあるでしょうから、子供を2人くらいの家庭でどのくらいの遺族保障が必要になるかを考えて死亡保障を設定するのもいいと思います。 介護リスクは将来介護になった場合を想定して今からお金を用意するというものなので貯蓄でも大丈夫です。現在の介護特約などは介護状態が3以上とかでないと給付金がでません。ところが実際は介護状態が1以下の場合がもっともお金がかかるようなのです。ですから保険では用意せず、貯蓄で用意するのがいいかと思います。 老後リスクは年金とか退職金がありますのでその上乗せとして必要部分を用意するということになります。こちらも貯蓄で用意するのがいいかと思います。 あと、掛け捨てか積み立てかという視点なんですか、掛け捨てにすると保険料は安くなります。積み立てだと保険料は高くなりますが、解約時の払戻金があります。掛け捨て部分だけを考えると積み立ての方が少なくなります。積み立ての保険は、将来保険料を払えなくなったとき自動的に振り替えてくれたりとか、あるいは緊急の際の借入金ができたりする点です。 長くなりましたが、こんなところで・・・。

  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.1

保険を見直す際、現在の保険は新しい保険の全ての保障が開始されるまで解約しないほうがいいと思います。理由はお金は少し余分にかかりますが新しい保険の免責期間に病気になった時に誰も保障してくれないからです。(特にがん保険は免責がありますので) 心身ともに7年前より条件が悪くなっているのならそのままがいいかもしれませんが条件次第では加入できる保険もあるかもしれないので保険外交員と話したほうが一番かと思います。保険市場というのがありそこでも相談できると思います(他にもそういうところはあります)。 もし見直されるのなら保障額は人それぞれなので何とも言えませんが死亡保障系と医療保障系の保険は同じ会社でも別契約で加入した方がいいと思っています。別契約にすることで保険料の金額は上がりますが、別契約にすることでリビンズニーズ請求したときに死亡保障がなくなっても医療保障を受けれるためです。 参考になれば、、、

関連するQ&A

  • 生命保険会社の営業職や法人営業職って?

    生命保険会社の営業職や法人営業職って何のお仕事ですか? 経費が出なくてノルマがあって達成しなくてはいけないっていう生保レディ(外務員?)のことではないのですか? 女性だけですか? 詳しいこと教えてください!宜しくお願いします!

  • 【生命保険見直し】

    【生命保険見直し】 某保険会社に21年保険をかけていますが、7年くらい前に担当の生保レディが辞めた後は、まったく音沙汰ナシで、誰が担当なのかも分からず、挨拶に来るわけでもなく、新しい保険の紹介や提案もなく 、いい加減、その保険会社の低脳ぶりにあきれ返ってしまいました。 どこの保険会社もそんな感じなのかも知れませんが、さすがに七年もほったらかしにされると、バカらしくて高い保険料を払うのが嫌になってしまいます。 もう少しまともな考えの保険会社に契約し直したいのですが、保険会社の見直しって、やはり専門家にお金を払って相談しなくちゃだめでしょうかね?

  • 生命保険や医療保険に入っていないため

    生命保険や医療保険に入っていないため 色々話を聞きたいのですが、直接自宅に生保レディーの方に 来てもらうにはどこに話をすればいいものでしょうか? 直接保険会社に電話すると電話だけの対応や 資料が送られてくるだけのような気がします。 直接会って話しがしてみたいのです。

  • 生命保険のセールスレディ

    以前、ハローワークのあるビルの出入り口あたりで某生命保険の女性2人が 立っててセールスレディになりませんかって出てくる女性達に勧誘してまし た。私も言われて名刺をもらいました。 私は口下手だし営業向きじゃないからって断りました。 最近はハローワークも気づいてそういった勧誘は禁止になったみたいです。 気になるのですがやっぱり誰でも雇ってもらえるって事はないですよね。 ちゃんと面接があって不向きと思われる人は落とされますよね。 それに生命保険のセールスって厳しいって聞いた事あります。 ノルマがあるけど家族や親戚ぐらいしか加入してくれないとか。 (ノルマ達成できないとクビですか?) 配ってるカレンダーとか飴とかも実費だとか。 あと以前の会社でもいたけどほとんどの人がしつこくしてみんなにうっとお しがられてました。 それでも懲りずに営業活動を続けないといけないんですよね。 セールスレディをやった事がある人がいたら体験談教えて下さい。

  • 日本の生命保険会社は闇が深すぎる!

    日本の生命保険会社は闇が深すぎる! 親が子供のために生命保険に入っていたとする。 親は自分の生命保険のことを子供に伝えずに亡くなる。 生保レディは定期的に顧客に挨拶に来る。 けど親が亡くなると来ない。 要するに生命保険会社は親が亡くなったことを把握している。 子供は知らない。 3年経つと支払いの時効になって子供は一円も生命保険会社から支払いがない。 かんぽ保険は親が亡くなって5年で時効になる。 日本の生命保険会社ってクズすぎませんか?

  • 生命保険の選び方

    私は5月に23歳になる者です。 現在、会社の昼休み等で生保会社の方々が色々といらっしゃって、生命保険についての資料を沢山頂きます。 私はまだ会社の保険以外で外の会社の保険には入っていなくて、しかも今生活で色んな支払いがあり、あまり高い保険とかに入れない状態が続いているのですが、やはり安くて便利な保険の種類は現在色々あると思います。 一応、会社にいらっしゃる生保会社は第一生命、安田生命、住友生命の三つなのですが、もしもこの3つの生保会社のどれかの保険に入るとしたら、どこか一番良いでしょうか。 また、保険の良い選び方はありますでしょうか? 保険については初心者で何も分からず、最終的な判断は私自身ですが、もしも良いアドバイスがあったら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 嫁の生命保険の見直し

    今年結婚して嫁の生命保険の見直しました。 嫁←嫁の母親←嫁の幼馴染の母(保険代理店) となって加入した 日本生命 生きるチカラ に入っていますが SBIアクサ生命、ライフネット、オリックス生命 の三社の保険を組み合わせようと考えました。 そのため、嫁に日本生命の保険を解約するように言ったのですが 日本生命側の意見も聞いてみるということで 嫁、嫁の母親、嫁の幼馴染の母、私 の4人で話し合うことにしました。 嫁の幼馴染の母曰く 1.3社に分散されてわかりにくい 2.保険料免除があって安心だ 3.外資系は危ない 4.いざとなったときの手続きが心配だ と一蹴され結局現状維持となってしまいました。 嫁、嫁の母親もそれで納得してしまったようです。 私も反論すればよかったのですが、口下手なため口の上手い生保レディーに対抗できませんでした。 肝心の嫁も保険の事はさっぱりなので、ネット生保だと私がいなくなったときの保険手続きが心配のようです。 代理店が知り合いということで付き合いもあるようです。 私の希望としては何とかして保険料の高い大手生保からネット生保に移行することが希望なんですが、何かアイディアがあったら教えてください。

  • 生命保険加入について

    生命保険加入について おおざっぱで申し訳ありませんが宜しくお願いします 1 第一生命など生保レディが持ってくるプラン 2 FPが提案してくるプラン 結局どっちのほうがトータル的に良いのでしょうか? 28歳 男 会社員 独身 1年後に結婚予定

  • 生命保険の営業

    新卒で、保険会社の営業レディです。 一度はやると決めました。使命感を持ってお客様に向き合いたいと思ってはいます。ノルマがきつくても辞めずに努力する自信もあります。 ただ、ネガティヴな性格なので生保レディのよくない噂や嫌な面を聞くと転職したくなります。 生保レディは枕営業専門なのですか? 枕営業専門の人間だと思われてモテないから結婚も遠のくのですか? 経費が出ないのでお給料もよくないのですか? こんなやる気のない人間はどこにも行けないと思われると思いますが、 もし、転職できるならどのような業界に行けるでしょうか?

  • 生命保険と保険市場

    あと2年すると今はいっている生命保険料が値上がりします。 1万円の保険料が2万5千円になります。 それは困る。それで今の保険を代えようと思っています。 そこで保険市場とかいう所で相談してみようかと思いますが、 どんなところなのですか。 会社に生保レディがやってきて、家に電話もしてくる。迷惑でうっとおしいので そういう行為があるなら、保険市場には行きたくない。 私は保険の知識がないので、『13500円以下で(今より少し料金が高くてもいいので) 死んだときの保険料を減らして1000万くらいにして、あとの特約とか同じくらいは無理でも そこそこいいやつがいい。』と曖昧でイメージで伝えたなら、 いくつかお勧めを探してくれたりするでしょうか? 保険会社が複数に分かれれもかまいません。 資料請求などをきっかけに電話や接触をしようとしてくることが多く それが迷惑なので、ききたいことがあれば、こちらから質問しに行く というのが受け入れられるところなら行ってみたいのですが。 相談に予約はいりますか。

専門家に質問してみよう