• ベストアンサー

【生命保険見直し】

【生命保険見直し】 某保険会社に21年保険をかけていますが、7年くらい前に担当の生保レディが辞めた後は、まったく音沙汰ナシで、誰が担当なのかも分からず、挨拶に来るわけでもなく、新しい保険の紹介や提案もなく 、いい加減、その保険会社の低脳ぶりにあきれ返ってしまいました。 どこの保険会社もそんな感じなのかも知れませんが、さすがに七年もほったらかしにされると、バカらしくて高い保険料を払うのが嫌になってしまいます。 もう少しまともな考えの保険会社に契約し直したいのですが、保険会社の見直しって、やはり専門家にお金を払って相談しなくちゃだめでしょうかね?

みんなの回答

• k63366336
回答No.2

事情が分かりませんのでお答えにはなりませんが、参考にしてください。 21年前の保険で、貯蓄性の高い保険、(年金保険、終身保険など)は見直しをすると、「転換など勧められ、掛け捨て割合の多い保険」を紹介され、そのたびに見直しをすると、加入者は「新規の保険に加入」したことになり、担当者の「懐だけが暖まり」加入者の保険の資産としての価値が下がります。 私も家内も20年以上前に、日本生命の「年金保険」と「単体の終身保険」に加入ししましたが、契約後は担当者は1回も家に来ていませんけど、最初から良い保険を紹介してくれたので、それだけで充分満足ですが。 (その担当者は現在も仕事をしています・・「見直さないように」と言っていました) 子供二人は6年以上前からソニー生命の「変額終身保険」などに加入していますが、加入前、数回来て納得して加入しました、担当者からは年賀状程度の挨拶はありますが、1回の訪問も保険の勧誘もありません。 追加で保険に加入したいときは、担当者に連絡すると詳細な資料は送ってきますが勧誘には来ません。「説明を聞きたい」と連絡して初めて訪問してくれます。 ・・・・そんな程度ですよ。

• inahi
回答No.1

専門家にお金を払わなくても、ネットで情報収集をするとか、無料相談をしている代理店を利用するとかあると思います。 もし自分で検討されるのであれば、(不愉快かもしれませんが)現在加入されてる保険会社のコールセンターへ連絡して「現在の保障内容を知りたい」と言えば新しい担当者を訪問させる手配をしてくれると思いますので、しっかり内容を確認して、他社との比較をされてはいかがでしょう。 また身近な人に、面倒見の良い担当者や代理店を教えてもらうとか。 >もう少しまともな考えの保険会社 会社もですが担当者がしっかりしている方が安心です。同じ会社でも「人」によって対応には雲泥の差がありますので。加入して終わりじゃなく、いざというとき相談したり手続きを迅速に手配してくれなかったら役に立ちません。