• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【生命保険見直し】

【生命保険見直し】 某保険会社に21年保険をかけていますが、7年くらい前に担当の生保レディが辞めた後は、まったく音沙汰ナシで、誰が担当なのかも分からず、挨拶に来るわけでもなく、新しい保険の紹介や提案もなく 、いい加減、その保険会社の低脳ぶりにあきれ返ってしまいました。 どこの保険会社もそんな感じなのかも知れませんが、さすがに七年もほったらかしにされると、バカらしくて高い保険料を払うのが嫌になってしまいます。 もう少しまともな考えの保険会社に契約し直したいのですが、保険会社の見直しって、やはり専門家にお金を払って相談しなくちゃだめでしょうかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

事情が分かりませんのでお答えにはなりませんが、参考にしてください。 21年前の保険で、貯蓄性の高い保険、(年金保険、終身保険など)は見直しをすると、「転換など勧められ、掛け捨て割合の多い保険」を紹介され、そのたびに見直しをすると、加入者は「新規の保険に加入」したことになり、担当者の「懐だけが暖まり」加入者の保険の資産としての価値が下がります。 私も家内も20年以上前に、日本生命の「年金保険」と「単体の終身保険」に加入ししましたが、契約後は担当者は1回も家に来ていませんけど、最初から良い保険を紹介してくれたので、それだけで充分満足ですが。 (その担当者は現在も仕事をしています・・「見直さないように」と言っていました) 子供二人は6年以上前からソニー生命の「変額終身保険」などに加入していますが、加入前、数回来て納得して加入しました、担当者からは年賀状程度の挨拶はありますが、1回の訪問も保険の勧誘もありません。 追加で保険に加入したいときは、担当者に連絡すると詳細な資料は送ってきますが勧誘には来ません。「説明を聞きたい」と連絡して初めて訪問してくれます。 ・・・・そんな程度ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)

専門家にお金を払わなくても、ネットで情報収集をするとか、無料相談をしている代理店を利用するとかあると思います。 もし自分で検討されるのであれば、(不愉快かもしれませんが)現在加入されてる保険会社のコールセンターへ連絡して「現在の保障内容を知りたい」と言えば新しい担当者を訪問させる手配をしてくれると思いますので、しっかり内容を確認して、他社との比較をされてはいかがでしょう。 また身近な人に、面倒見の良い担当者や代理店を教えてもらうとか。 >もう少しまともな考えの保険会社 会社もですが担当者がしっかりしている方が安心です。同じ会社でも「人」によって対応には雲泥の差がありますので。加入して終わりじゃなく、いざというとき相談したり手続きを迅速に手配してくれなかったら役に立ちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生命保険会社の見直し

    現在35歳社会人男独身です。 12年ほど前に会社に生保レディが良く来ていた会社の生命保険に入り、7年ほど前に親戚のノルマ達成のためにJA共済に生命保険を乗り換えました。 親戚がJAを辞めたのと、JAより「改正で保険料が安くなるかもしれない」とのことだったのですが、8ヶ月ほど不眠症のために休職していたのが原因なのか、改正対象にはなりませんでした。 今の保険は親戚のノルマ達成のためだけに、内容を精査せず金額だけで入っています。月16,000円程度です。 いい機会なので、生命保険を見直してみようと、各社保険会社の資料の一括請求をしたのですが、あまりにも資料が多すぎ読んでいません。 保険を見直すときのポイントなどがあれば教えてください。 また、心身ともに7年前とは条件が悪くなっています。乗り換えなど考えないほうが良いのでしょうか?

  • 生命保険の見直しについて 

    どなたか教えてください。 年齢40歳。女性。子供なし。配偶者なしです。 生涯独身のつもりでいます。 現在、生命保険に加入しております。 そろそろ、医療保険の部分の見直しをしたほうが良いのか?悩んでいます。 内容は以下です。 明治安田生命 終身保険。 加入:平成2年5月 保険期間:55歳払込済 現在の保険料 年払い:115,805円 80歳まで死亡時 1000万円 入院 5日以上 7000円 手術 20万円 リビングニーズ特約付き です。 今まで保険内容の見直しをしなかったのは、予定利率?というのでしょうか? 昔入った保険は、それが高いので、そのままにしておいたほうが特だと聞いたからです。 今まで何度もセールスレディーが来て、見直しを迫られました。 でも、持ってくるものは全て定期付き終身保険なので、なんだか成績のために営業されているみたいでイヤでした。 そのため、保険会社も変えようかな?とも考えてます。 病気になったとき、頼れる担当者がいないので不安なんです。 それから、さすがに保険内容の古さも感じています。 日帰り入院保険もついていないし、女性特約やら、三大疾病、ガン保険など今の保険は便利なものがたくさんありますし、保険会社も沢山あるので、何がよいか迷いながら今日まできてしまいました。 月の保険料が1000~2000円上がってもいいかな?とも思っています。 この保険を転換して、新しい保険(同じ会社の)に入るべきか?全く違う保険会社に入るべきか?全く違う保険会社に入るとしたら、どんなパターンがあるのか? 何か、アドバイスいただけませんか?お願いいたします。 私は、終身部分だけは残した方が良い気がしているんですけど、明治安田生命の所長さんには、昔加入して保険が特なんていうのはデタラメなんです。と言われたのが引っかかっています。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 生命保険や医療保険に入っていないため

    生命保険や医療保険に入っていないため 色々話を聞きたいのですが、直接自宅に生保レディーの方に 来てもらうにはどこに話をすればいいものでしょうか? 直接保険会社に電話すると電話だけの対応や 資料が送られてくるだけのような気がします。 直接会って話しがしてみたいのです。

  • 生命保険の見直しについて

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 現在加入している生命保険の見直しを進めている最中ですが、数点疑問がありますので、ご教授を頂けたらと思います。 見直しにあたり、会社の健康診断で血液検査の数値が高かった(緊急を要するまではいかず、経過を観察するため来年も採血する程度)ため、告知記入欄に「脂肪肝」と記入したところ、後日「2年間は肝臓に関わる病気に関しては、保険金が下りない(保険会社の免責事項)」と言われましたので、見直しはやめると伝えたところ、「生命保険会社が指定する病院で血液検査を受け、問題なければ、保険会社の免責は発生せずに、見直しが出来る」(病気になれば保険金は所定で支払う)と言われました。 1.会社の健康診断結果から、一度は免責が発生すると判断したにも係らず、何故、生命保険会社は、指定病院で血液検査を行うと言ってきたのでしょうか?(免責が発生するなら、私が見直しを行わないと言ったため、保険会社がどうしても加入件数をとりたいためなのか・・・) 2.仮に、血液検査の結果から、免責が発生した状態で見直しを行った場合、免責期間中に病気になったら、仮に肝臓系の病気では無くても、その病気の原因は、肝臓も少しは影響している等と言われ、保険金の支払いが減額されないか?(生命保険会社は少しでも支払いを少なくしたいから) 3.免責期間の2年間に肝臓系の病気になることを考えれば(病気になるつもりはありませんが)、見直しを行わないほうがいいのではないか?(これは、見直しの内容と従来の内容を比較し個人が判断するものとは分かっていますが・・・) みなさんなら、どのような判断をいたしますか? ご回答をお願いいたします。

  • 生命保険見直し

    生命保険の見直しについてご教授ください。 現在29歳で結婚しており子供が1人おります。 ニッセイに18歳(独身時代)に加入をしており、結婚した2年前同じニッセイで見直しをしています。 会社に来ている別の保険営業曰く、同額位でで保証内容が良くなると言っていますが、長年加入をしている保険会社が良いのか?同額程度でより保証が良い保険会社を選ぶのか?どちらがよろしいのでしょうか?

  • 生命保険の見直しについて

    わたしは、現在、生命保険の見直しを検討しています。 保険のことは、詳しく解からないのですが、 特約や不必要に高い保障額を見直して、月額の保険料を抑えたいと思っています。 そんな折、わたしの契約している生命保険会社の複数の担当者から、 見直しを進める電話がかかってきたり、提案書が送付されてくるのですが、 ある担当の方に、保険料を抑える方向で見直したい旨を伝えたところ、 保険料を抑えた内容の提案書は提示してもらえず、 特約の増えた提案書が提示できる限界であると言われました。 外交員の方にとっては、保険料が減額になるということが、 その方の営業成績に影響をあたえるのでしょうが、 では、見直したいと思っているわたしは、 どのようにすれば、自分の望む保険に見直すことができるのでしょうか。 以前、わたしを担当してくれていた担当の方が退職して以来、 誰が、わたしの担当なのか、わからない状態です。 いろいろなところから、いろいろな方が電話をしてくるような状態も、 とても不愉快に思います。 誰を信頼して、相談にのってもらえるのか、わかりません。 何か、保険見直しのテクニック、ありませんか?

  • 生命保険の見直し

    現在、某大手生命保険会社で契約をしているのですが、見直しをしようと、保険会社の人に聞いてみたら、今の契約を解約し、それを下取りという形にし、新しく契約を結ぶことになる、と言われました。 それにあたり、今の契約内容より低い掛け金の保険には変えることができない。と言われたのですが、本当ですか?それは当たり前のことなの?どうして、保証額を減らす事はできないのですか? 教えてください。

  • 生命保険の見直しの相談先

    就職と同時に先輩に勧められ生命保険に加入し18年が経ちます。当時はどのようなものに入ったのか分からず勧められたものに加入しました。この18年の間に転勤を繰り返し、その間に管轄の同じ生命保険の方から別の保険を勧められ、現在同じ保険会社に4本、支払い月額27,000円となっています。恥ずかしながら今でもどのような保険に入っているかわからず、これが妥当なのかどうかもわかりません。また27,000円は払い過ぎと感じてもいますので、見直しをしたいと考えています。しかし、相談する相手が同じ保険会社の方だと、なんとか解約しない方向にもっていくだろうし、他の保険会社の方だと、それを解約し自社のものを勧めてくるだろうしで、困っています。どこに相談するのが一番いいでしょうか。追記ですが、生命保険の貸付が60万ほどあります。解約によりこの額を支払うことは可能なのでしょうか。

  • 生命保険 この様な場合どうすればいいでしょうか?

     お世話になります。以前、生命保険の自動更新と持病のことについて相談させていただきました。 その後、持病(てんかん)の為、告知が必要な新しい保険に入る事は難しいとわかり、このまま自動更新をしようと決めてました。しかし、先日保険会社の担当の方から、電話をいただき「現在の保険を下取り見直しをすると、負担が少なくていい」と言われました。もちろん、その時に持病の事をお話しましたが、私の方もいけなかったのですが、「医師は以前、薬は止めてもいいが、子供が小さいので、もし倒れたら大変だから、万が一の為に薬は飲みましょう」と言う様な事を、言われたと言いました。すると、担当者は、「下取り見直しできるかどうかわからないが、告知書等の書類を送るので、記入して返送してほしい」と言われました。医師に言われたのが、随分前の事だったのと、確認の為に先日診察に行ったところ、「すぐには投薬は止めれない。徐々に薬を減らし、状態を確認してからでないと無理です。告知義務違反で、保険金がおりない事が有るので、ちゃんと、すぐには薬は止めれませんと、書いときなさい。」と言われてしまいました。もちろん、医師の言うとおりに、告知書は書きました。 そこで、質問なんですが、  1 この告知書を提出する事で、その他保険会社にも情報が流れてしまうんでしょうか?  2 100%無理だとわかっているので、告知書を提出せずに、電話で担当者に言った方がいいのでしょうか?  3 生命保険の見直しで注意する点はどこでしょうか?  4 生命保険の下取りとは、どういうことなんでしょう? 長文でわかりにくいと思いますが、無知な私に皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生命保険契約

    生命保険契約についての質問です。 現在加入している 保険会社とは別の生保レディから加 入を勧められてお り、保険内容も良いので、現在加入 している保険を解 約して、乗り換えようと思っている のですが、ひとつ 問題 があり健康状態の自己申告欄に、うつ病と有り私 はう つ病の診断を受け、現在も治療中です。 一度、 半年くらい休職して、現在では通院はしていま すが、 仕事に制限は無く働いています。 生保レディには、治 療中の欄の、いいえに丸を付けろ と言われてます。バ レないから。 本当に生保レディの言ってることを鵜呑 みにしていい のでしょうか? 実際に怪我や病気にな った時に保険が支払われない。 なんて事にならないで しょうか?