• 締切済み

生命保険の見直しについてのアドバイス依頼。

小生63歳になる男性です。 現在、住友生命の”ザベスト”に加入して、保険料が約3万/月ですがこの金額を節約したいと考えています。 見直しする場合、どこに相談するのが良いのかアドバイスを頂きたく質問する次第です。なお、生命保険会社からは、何種かの提案が来ておりますが、あまり信頼できる担当者ではないように思われるので、別途の意見を期待しております。 アドバイス、宜しくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

先ず見直しは定期保険特約を切る事に尽きます。 病歴が無いならば医師の審査の下、入院保障を増やす選択もありますが、先ずは定期を切る事が先決。 で資金があるなら終身を買い増すのも有効。 基本はこれですが遺産相続が関わるならそれに見合う死亡保障も必要かと。

hiroki2001
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

• mkcjn1789
回答No.2

こんにちは!早速ですがアドバイス申し上げます。 【相談される手段】 1.御質問者様がご信頼されていらっしゃる御友人、同僚、お仲間の方々にそれぞれの方々の保険担当者を伺います。その方々が紹介された担当者とお会いされて、御質問者様の人生観や価値観そして保険に対する考えなど共有できると感じた担当者をお選びになられてはいかがでしょうか? 2.外資系生命保険会社にその会社の方針や理念そして会社概要をお聞きになり、担当者の要望をされて御質問者様を担当されるコンサルタントの方とお会いされて御相談されてはいかがでしょうか? 3.お近くの保険相談窓口に行かれる。 *いずれも大切なポイントは御質問者様の相談内容やお話を十分に聴き、御一緒に問題を共有する事。 *いきなり設計書を提出する会社や担当者は除外する。 *担当者は保険業界でこれからも長く従事する方かどうか?一時だけの腰掛け担当者は除外。 *担当者の保険知識は豊富かどうか?また保険金や入院給付金請求の事務業務に精通しているか? *御質問者様とお話されて「相性」はあいそうかどうか? 以上御参考になれば幸いです。

hiroki2001
質問者

お礼

• number73
回答No.1

まずは担当者に公的な保障(介護保険制度・医療保険の助成制度) をキチンと聞いてください。 分からなければご自身で調べるか役所で問い合わせてください。 年齢から察するに、公的な保険で十分な保障を得られるはずですから、 おそらく民間の生命保険がなくても困らないと思いますが。

hiroki2001
質問者

お礼