• ベストアンサー

ADSLのパソコンの接続

ターミナルアダプターの調子が悪いので、新しく買うよりこの機会にフレッツISDNからADSLに換えることにして、NTTに申し込んでいるところなんですが、ADSLのモデムをパソコンに接続するインターフェースというのでしたっけ、アレはなんですか? 写真で見た感じではUSBとかではないようですが。 私が使ってるのはWindows98のノートパソコンです。 教えてください。

noname#4080
noname#4080
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyshawn
回答No.3

>ADSLモデムをPCカードタイプで常時使うとなると、CFを使いたい時は差し替えて使う事になるのですね? PCカードスロットがひとつしかない場合だと一応そうなるのですが、外付けのCFカードリーダー/ライターを付けるという手もあります。(たとえば参考URLの製品など) ところで前回の回答では100Base-TXのものをお勧めしましたが、LAN無しでADSLにつなぐだけなら、10Base-Tのタイプでも速度的には足りています。一応参考までに。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbdfrw.htm
noname#4080
質問者

お礼

詳細に教えていただきまして有難うございました。 それにしても次々に周辺機器が増えて便利になるのでしょうが、それぞれを使いこなしていくのも大変ですね。

その他の回答 (2)

• keyshawn
回答No.2

syasushiさんの書かれている通り、LANですね。ノートパソコンなら、PCカードタイプのLANカードが必要です。価格は3000円台~6000円くらい(ちなみにデスクトップ用なら、PCI接続で1000円前後からあります)。今なら100Base-TXのものがお勧めですね。また、Card Bus対応の機械ならCard Bus対応のカードにしておきましょう。(なお、たまに最初からLAN機能が本体に組み込んだ状態で売っている機種もあるので、一応調べてみた方がいいかもしれません) ちなみにLANケーブルも必要なんですが、これは大抵モデムに付いてくるみたいです。

noname#4080
質問者

補足

有難うございました。PCカードはデジタルカメラのコンパクトフラッシュで使ってますが、ADSLモデムをPCカードタイプで常時使うとなると、CFを使いたい時は差し替えて使う事になるのですね?あほらしく初歩的な質問ですが教えてください。

• syasushi
回答No.1

1台しか接続できない物はUSBものが多いのではないかと思います。 私が使っているのは複数台接続できるルータタイプでLAN(イーサネット)ケーブルにて接続しています。 USBでないとすればこちらだと思います。

noname#4080
質問者

お礼

早速有難うございました。