• 締切済み

中絶費用を友人に借りていた彼

自分で費用を支払うつもりでいたんですが彼が「オレが用意する」といったので出してもらうことにしました。 手術前後は送迎もしてくれたし、身体を気遣ってもくれました。 でも、その手術費用は友人から借りたお金だとわかりました。 友人に借りるくらいだったら、私のお金で払いたかった。 なので返すといったら 「友達は金持ちだから、いつでもいいんだよ。○万貸してほしいと頼んだときも、それに追加してくれたくらいだから」といって 返す気はあるけど急がなくてもいいと全然悪びれた様子はなくて。 彼と友人の関係がそれでいいのなら、私が立ち入るべきじゃないのかもって思って、一度は引いていたんですけど 来年は中絶してから3年目に当たる年なんです。 一ヶ月前に会ったときに、その後どうなっているか聞いてみたら返していないって言うんです。言い訳も全く同じ。 でも今度は「当時、費用の分担をするかの話をnaga3kiとはしてこなかったから、流れで決まったようなもんなんだよ」と言われて。 そこまで言われて、かなりショックで。 3年も何も返さないのは返す気がないってこと。 人のお金で中絶したと聞いて私がどれだけ心が痛んだか知ってるの?という話をしました。 で、彼からの言葉が「そんなにnaga3kiが気になるんだったら払ってくれていいよ。今度はオレがnaga3kiに払うから」。 じゃ、そうしようと振込先をあとで教えてほしいということになったのですが忘れているのか、 こっちの出方を待っているのか何も返事がきません。別の用件で連絡も来たんですけど、その話もしてきません。 前回話したとき、彼は○○万払ったのなら、耳をそろえて全額一回で支払いたいと言いました。 でも、私が支払うとしたら費用としてかかった分だけだと思っています。 いま、思うんです。費用分を支払っても彼の生活費にならないか? ちゃんと返してくれるのか?彼のためにはならない? 私は金持ちではないから、彼の友人のようにゆったりと構えられない。そうすると、結果は取り立て屋みたいになってしまうんじゃないかと。 自分のストレスを解消する為の提案だったのが、自分のやろうとしてることが間違っているんじゃないか?と不安になってきてます。 長文乱文ですいません。質問へのアドバイスをお願いします。

noname#44658
noname#44658

みんなの回答

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.4

費用を出す事であなたの気持ちが静まるのなら彼の友人へあなたから返せばいい。 類は類で女性の体に傷がついた事を深く考えられない男性なら彼同様に気にせずにいられると思います。 多少でも気持ちがあるなら友人の方からも彼に一言があってもいいと思えますから。

noname#44658
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は、中絶費用を貸したなんて知らないはず。 私が直接返せば、不安はなくなるんですが・・ もう少し考えてみます。

回答No.3

>彼の生活費にならないか? ビンゴ。 読みながら、まさしく今それを考えていました。 恥ずかしいやら、情けないやら質問者の苦労は相当なものですね。 分割払いで彼に半額を負担してもらいましょう。 月¥2,000でも3年もあれば完済じゃないですか?

noname#44658
質問者

お礼

ビンゴ。ですか。 苦笑するしかないですよね。 やっぱり第三者からも、そう見えますよね。 一応、それも聞いてみたんですよ。 使い込んだりしない?って。 でも「する」なんていうわけない(笑) 提案して下さった分割ですけど あと3年も待てないです。 私、待つの嫌いだから。 もちろん、回答者さんのおっしゃりたいことは理解しています。 でも、もう我慢の限界に近いってことみたいです。 男同士の思いやりは、すごく羨ましいけれど 今回は、さっさと返してほしかった。 彼の友人を巻き込みたくなかったです。 払えないなら、用意するなんて言うなって思っています。 だから、だんだん気持ちが離れています。 プロフ拝見しました。 おめでとうございます。 それなのに、この質問に回答くださるなんて。。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

私でしたら、費用を今から負担はしません(それがいいかどうかはわかりませんけど)。それより、あなたの文章からは中絶そのものにもかなり心が痛んでいるように推測しましたが、彼と中絶そのもののことですれ違いを感じたことは他になかったんでしょうか? 最近、たまたま「結婚より妊娠が先になった。だが男性側はおろせとは言わないが極力逃げの姿勢」という質問が多い(単に私が目にしただけかも)のですが、私も思うし他の回答者さんの回答にも見られるのは「男性は、自分が生涯の伴侶にとまで思い切れた女性以外の妊娠や中絶は、所詮他人事」の傾向が強いことです。傷つくかもしれませんが彼らは第一にSEXを楽しみたい性であって、どこか「妊娠した女性」を自分の行為の結果というよりは「あーやってくれたね(痛いね、でも知らん振りはしにくいし)」ぐらいの感覚です。私は心理学系も好きなので、そっち系から言われている発想の違いから考えてもそう出ますし。 私にはほとんどのことをぶっちゃけで話せる男友達がいますが、その彼も過去の中絶事件なんてそんな程度の認識です。でも子供は本当に好きな人だし、本当に結婚するとなったらかなり真面目な考え方をするタイプです。男性にも色々いるんですが、良い期待をしていい場合と、最悪の事を考えておいたほうがいい問題とあります。よくあるのは「本当に結婚でもした場合と、それ以外は別物」というレベルです。 ですから今も同じ男性と付き合っているようですが、あなたが彼に(当然私と同じように思ってくれてるはずよ)と期待していることと、現実の彼は違う可能性が大いにある、さてどうだろう?ということを、今ここで整理しといたほうがいいと思います。 男性と女性は立場が違う以上、ひとつのことを「自然にお互い同じように」感じることのほうが稀です。その差異を受け止めた上で、あなたが彼のような人とこれからも妊娠の可能性のある接し方をするのか、違う人を求めるのか、など考えるといいですよ。あなたと違う考えの人に「こうあるべきじゃない?」と求めていても、不毛であったりします。

noname#44658
質問者

お礼

そうですね。 彼は誠実な人だけれど、つわりを経験した私とは やっぱり違う感覚なのだと思います。 彼とは中絶に関してすれ違いは感じたことはありませんでした。 でも、この間の話で手術をする前にもっと話をするべきだったと 思いました。 あのとき、私はお金に関して考えられる余裕なんかなかったけれど もっと早くにケジメを付けていたら・・と思います。 ありがとうございました。

noname#44626
noname#44626
回答No.1

彼と友人の間の貸し借りは、2人の信頼関係とか助け合い的なこで、それを考慮した上でまだ返済にいたってないだけす とはいえ元々はあなたの中絶費用なのであなたが返したければ返せばいいですし、 彼がその金をあなたに返すかどうかは付き合ってればわかることでしょう 返さなくても文句を言わないくらいの気持ちが必要かと

noname#44658
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中絶費用

    中絶費用を教えて下さい。 中期中絶です。 入院のお金を細かく知りたいです。 ・入院費用 ・火葬費用 ・霊柩車費用 ・手術費用 ・入院時の食事代 ・その他諸々 よろしくお願いします。

  • 中絶費用に関して

    先日、中絶手術を受けました。 その費用について、彼と私とで半分ずつ出し合うことになりましたが、どこまで出してもらうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。 妊娠したことについては私、彼、両方に責任があると思います。 妊娠検査薬で陽性だったため、信頼のある病院へ行きましたが、家から遠いためそこで手術をすることはあきらめました。(診察代などで6500円) 家の近くで病院へ行きましたが、喘息もちの為、大きい病院で手術を受けるように紹介状を書いてもらいました。(6000円) 3つ目の病院で同じように診察、妊娠検査を受けここで手術を受けることになりました。(6000円) 手術当日、咳が出ていたので手術ができず、診察代と薬代を払いました。(2500円) その一週間後、手術を受け中絶費を払いました。(96000円) 3日後に病院に行き術後の状態などを見てもらいました。(5000円) すべてのお金は私が先に出しています。彼氏は今は貯金などがないのであとで払うと言っています。 この場合、妊娠したことによって発生した費用すべてを半分負担してもらうのか、中絶費用だけを負担してもらうのが一般的なのでしょうか?

  • 中絶費用について。

    妹のことなのですが、 妹は一年前から同棲している人がいます。 その人とは結婚の話も出ていて、子供が好きだから欲しい、出来ても大丈夫といわれて、現実に出来てしまいました。その後結婚しようと言うことになり、私の親には伝えたのですが、彼氏が、やはりおろして欲しいと言ってきました。いろいろあり話し合った結果、今回は仕方ないのでおろす方向で話を進めています。しかし、二人は貯金もなくお金のことでもめています。妹はもうあきれて別れるつもりなのですが、費用だけは出して欲しいと思っています。彼氏側の親には言っていません。言いたくないようです。一緒に住んでいる部屋は妹の部屋です。彼氏は将来的には落ちついてから子供も欲しいし、妹ともやっていきたいと言っていました。が、行動から見るとそうは全く思えません。ですから、中絶費用は絶対むこうから出してもらいたいのですが無理なのでしょうか? そんな態度とっている彼氏に慰謝料を請求できるならしたいのですが、やはり無理なのでしょうか? 彼氏は21歳です。 慰謝料を請求したいと思ったのは、病院に一緒に行かない。妹に病院を探せという。暴力的。中絶費用は自分で出せという。などの態度からです。

  • 中絶を繰り返す友人

    中学時代からずっと仲良くしている親友(A)がいます。 現在私は結婚していてAは独身です。 Aには長年付き合っていた婚約者(Bさん)がいたのですがマリッジブルーがきっかけで 婚約は破綻してしまいました。そして今は新しい彼氏がいます。 Aは過去に中絶の経験があり1度目は高校時代に。 2度目はBさんと付き合っているときに浮気をしていて どちらの子か分からずにおろしました。 (Bさんは自分の子だと思っています。) そして今回3度目だったのですが今回はBさんと今も完全に切れておらず 今の彼氏とどちらの子か分からずにおろしています。 Aの今の彼氏(Cさん)は高収入なのですが性格は正直よくありません。 AはCさんと付き合いはじめて変わってしまい低収入の男を見下す発言をしたり 最近言動が気になっていました。 そして今回の中絶の件でCさんには 「あなたの子供が出来たのだけれどお腹の中で亡くなってしまったので手術が必要」 と言って手術費用を出してもらっています。(実際は普通の中絶手術です) 今までのAの中絶経験ももちろんよく思っていませんでしたが 口では反省しているとか本当に最低なことをしていると言っていますが 今回も前回と同じように浮気でどちらの子か分からず その上お腹の中で亡くなってしまったという嘘を付いていることや 学習せず中絶を繰り返すAに対して本当に幻滅しましたし心底呆れました。 現在私は妊娠中で余計許せない気持ちなのかもしれません。 今まで10年以上親友でいて楽しい思い出もたくさんありますが 今回の件で、もうこれからAに対してどのように 接していけばよいのか分からなくなってしまいました。 何が言いたいのか自分でも分からないのですが この気持ちをどう消化していけばよいのか Aとこれからどのように付き合っていけばよいのか分かりません。 みなさんは仲の良い友人に幻滅してしまったとき 今まで通り友人関係は続けていきますか?

  • 妊娠中絶費用について

    妊娠し、中絶することになりました。 費用について質問です。 中絶のお金半分ずつ出すことになったんですが、どうも納得出来なくて。 SEXするときはいつも中出し、私も容認してました。もし子供が出来たらそのまま産むつもりでいました。 彼もそうなんだろうと勝手に思いこんでいました。 私も妊娠について軽く考えていたのかもしれないけど、彼の子供だったら産んでもいい。と思ってました。 今回妊娠分かって彼に打ち明けたところ、 1、産めば??産んでもその後のことは保証しないけど。。(結婚もせず、子供とも認知しない) 2,どうするかはお前が決めろ 3.中絶するなら費用は折半 私的には産みたかったけど、そんな子供が生まれてきた時にお母さん一人で、父親の存在も知らず、経済的にも大変で苦労かけるということが分かっていて子供一人の人生がかかっているのに、そんな無責任なこと出来ません。 だから、堕ろすことになりました。 初めて病院行く日、怖くて彼にもついてきて欲しかったが、彼に夕方空いてる?と要件言わずに聞いたら空いてるよと言ったのに、病院行くっていったら仕事で忙しいって、、、 それで結局1人で病院に行き 自分のお腹の赤ちゃんをエコーで見て涙が出ました。 本当にいるんだ自分の子供なんて可愛いんだと。 彼は、中絶の同意書もお前が書けばいい。ハンコなんていらないだろ、お前感情的になるな。子供の命なんか知るかよ。と病院受診するまえに散々言われたけど、 エコーの写真を見たら彼も産んで一緒に育てようと言ってくれるかなと少しの期待でエコーの写真をもらい、彼と会った時見せました。 そしたら3秒見たのか見てないのか分からない感じで、はいと私に返してきて、中絶の同意書に誰も読めないようなすごく汚い字でサインを書いた。 そして別れ際に「そんなに落ち込んでると別れるよ??プシコ(精神病)になりそうだしな」と言い放った。 どこの世界に自分の子供を堕ろすと決めて悲しくならない女がいるのか、エコーでその姿を確認してお腹にもういるのに。そして手術で自分の子宮を引っ掻きまわされ子供を殺し、自分の身体も今後子供が授からなくなるかもしれないという恐怖があるのに。。 彼いわく、そんな手術大丈夫ですから、と。 メールも変わらずSEXしたいだの。私に太ってブサイクになりそうだの気遣うこともしない。せめて形だけでも身体を気遣う言葉やきにかけて欲しい。と思うのは間違い?そんな子供堕ろすのにそんな気分なるわけないし、私は一生子供を堕し殺したという事実が残る。子供の命を何だと思ってるんだろう。 なんてこの人にとって中絶が簡単なことなんだろう。 あたしもそもそもこんな人好きになって大馬鹿だということは充分承知です。悪阻がひどくて辛いがこれが私に与えられた責任だろうと思うし、手術をすることも責任だと思う。自分に課せられた罪だということ。 しかし、彼はお金たかが6万。痛くもない、辛くもない。簡単すぎません?? 考えるとどうも半分は許せなくて。でも中出しを容認したことから私にも責任あると。。。それは充分わかってる。けど、私は身体をもって責任をとっていると思ってる。 そして恐らくこんなこという彼だから以前にも中絶させたことあるだろうということ。 こんな中絶は簡単じゃないということを身を持って分かってもらうためにお金全額払って欲しいと思うのは間違い?? ちなみに彼は医者。 お金は充分払えるはず。 医者なのに本当に人の気持ちが考えなくて自分のことばっかで。。 もう私自身アホすぎて涙が出るけどもう事実、現実は変えられない。 やっぱり私もお金半分出すべきなんですか??友人達はおかしい全額払ってもらいなというし、あたしもそうおもうけど、彼に言ったらなんて言われるか怖くて怖くて。。 批判は分かってます。でも辛くて。。払ってもらうにはどうしたらいいですかね??

  • 中絶したあとの費用

    再来週、訳があって8wでの中絶を予定しています。 妊娠発覚後、相手の方とは連絡が取れなくなってしまったため、費用から何まで自己負担の状態です。 自分にも落ち度があったことは承知で、相手だけを攻めるつもりはありませんが、自己負担の検診代で貯金が底を尽きる寸前です。 手術費用の15万は何とか用意できるのですが、その後の診察等の費用が気になってます。 病院で確認できたら良かったのですが、中絶ということもあり、説教じみたことをいう医師と、威圧的な看護師さんに聞くことができず帰ってきてしまいました。 一般的に手術後の検診費用は、手術費用の中に含まれているものなのでしょうか? また今回のことを親に話すように病院側から言われましたが、遠方ということや、母に連絡をすれば必然的に義父(母の再婚相手)に伝わることがとても嫌で伝えれずにいます。 義父は誰彼構わず色々と言わなくてもいいことなどを周りに話してしまうタイプなため、極力言いたくありません。また普段から冗談半分で、義祖父母や義父に、早く種だけ貰ってシングルで産んどけーなどと言ったことを言われることもあるため、尚更今回のことを母に伝えたくないというのがあります。 また手術後に連絡する番号を書いて欲しいとのことを言われ、一応番号は母親の番号で書いて欲しいと言われ、その場では書きました。 その際に、こちらから連絡した時に、いきなり知るより、自分の口から事前に事前に話しておいてともいわれましたが、実際は本当に連絡されるものなのでしょうか? まとまりのない文になりましたが、回答いただけますと幸いです。

  • 中絶費用と慰謝料?

    付き合って1ヶ月で彼女が妊娠をしつわりを理由に会うことも連絡することも困難な状態(約束していた日に「今日は無理」という事で会えない時があり、話し合いもできず、メールもほとんど返信がこない)なまま2カ月ほど経ちました。 そして、ようやく会えたかと思えば、急に結婚できないと言われました。そんな私に、 ・子どもを産むなら養育費 ・中絶するなら中絶にかかる費用と、子どもが産めなくなった場合の処置を要求してきました。 信頼できる友人にこのことを話したところ、不審な点が多いということで、私も考え直すようになりました。 ・金銭面の話を、彼女の兄弟が言い出し始めた。 ・私の携帯に40件以上の着信 ・実家の家の電話に30件以上の着信 ・彼女の姉の元旦那の出現 私も不審に思う点はありますし、少しだけ話せた将来のことなどの考え方の違いや、自覚のなさなどから、もうすでに彼女に対する気持ちもなくなりました。 まだ、結婚をするのであれば産んでもらって、徐々に自覚をしていく過程で私も助け合っていこうと思っていたのですが、結婚もしないのに、そのような状態で子どもを産むとなれば、生まれてきた子どもがあまりにも不憫なので、金銭面以前に産まないで欲しいという気持ちがあったことと、彼女も中絶するということになりました。 すると、相手側が中絶に関して金銭面の要求をしてきました。 ■相手が要求している金銭 ・中絶手術費用(全額) ・入院通院費用(全額) ・給料3カ月分 (一緒の職場で復帰ができないため、次の仕事が見つかるまで負担しろ、とのこと) ・中絶後に子どもを産めないようになった場合も何かしら要求してくる (中絶同意書にサインはしたものの、医師からそういった説明もなく、相手側が一方的に言っている) 交際する際も、男女の行為になる際も、私が一方的に行ったことではなく、相手も同意の上だったのに、中絶後の負担や給料3カ月分などを要求されているのが、法律的に正論なのか分かりません。 私は、これらのすべてを負担しないといけないのでしょうか? 自分はまだ父親という自覚がないのですが一応父親として中絶費用と手術後の通院費は払うつもりです。

  • 中絶費用

    2月に別れた彼女に中絶費用を請求されました。 3月に妊娠していたといわれました。 正直、1月に性交渉はありましたが、避妊をしていました。 そして、写メールで検査薬の反応送ってきました。 僕が「検査薬の結果は100%とは限らないから、病院で検査しよう」とたのみましたが、恐いからいやという理由でことわられました。 僕は事実を一緒に確認したいから病院は一緒に行くからといいましたが、 そのあと、もうおろすから関わらないで欲しいといわれました。費用もいらないといわれました。 このことを友達に相談しました。 友達はなんかおかしいといいました。 ・元から別れ話になると奇行(ハサミで自分の体をきづつけたり)する子 ・検査薬だけで病院にいくことを拒む ・写真付きメールの検査薬の画像も自作できる ・別れたくないから必死 などいわれました。 ちゃんとした証拠など見せてくれなかったし、正直その女のとこに他に出入りしている男のいたということも聞いたので、もし本当だとしても、僕の可能性は低いと思いました。 そして、この内容とは関係の無いお金のことで連絡をとりました。 お金の返却を要求しましたが、返す義務はないといわれました。 その金を返せというなら、中絶代を払えといわれました。 ぼくは、本当に中絶をしたのか不思議だったので、何か証拠になるものはあるのかと聞きましたが、すぐには答えず、あとから写真があるといいました。後から、考え出して写真があるといったようにしか思えません。 このことを、もう一度同じ友人に相談したら、 ・お金をかえしたくないから、中絶代払えという言葉で逃げてるようにしか思えない ・証拠があるならすぐ言えるはず といいました。 もし妊娠中絶が本当なら法律的にいったん要らないといった治療費を請求されたら払う義務はあるのでしょうか? 妊娠の事実として、証拠をみせて欲しいのですが、何を証拠としてみせてもらうのがいいですか?

  • 中絶費用と慰謝料について

    彼女がつわりを理由に会うことも連絡することも困難な状態(約束していた日に家に行っても、「今日は無理」ということで会えずに、話し合いもできなず、メールもほとんど返信がこない)なまま2カ月ほど経ちました。 そして、ようやく会えたかと思えば、急に結婚できないと言われました。そんな私に、 ・子どもを産むなら養育費 ・中絶するなら中絶にかかる費用と、子どもが産めなくなった場合の慰謝料など を要求してきました。 信頼できる友人にこのことを話したところ、不審な点が多いということで、私も考え直すようになりました。 ・金銭面の話を、彼女の兄弟が言い出し始めた。 ・妊娠推定日と行為の日の計算が微妙 などから、友人は、 私も不審に思う点はありますし、少しだけ話せた将来のことなどの考え方の違いや、自覚のなさなどから、もうすでに彼女に対する気持ちもなくなりました。 まだ、結婚をするのであれば産んでもらって、徐々に自覚をしていく過程で私も助け合っていこうと思っていたのですが、結婚もしないのに、そのような状態で子どもを産むとなれば、生まれてきた子どもがあまりにも不憫なので、金銭面以前に産まないで欲しいという気持ちがあったことと、彼女も中絶するということになりました。 すると、相手側が中絶に関して金銭面の要求をしてきました。 ■相手が要求している金銭 ・中絶手術費用(全額) ・入院通院費用(全額) ・給料3カ月分 (一緒の職場で復帰ができないため、次の仕事が見つかるまで負担しろ、とのこと) ・中絶後に子どもを産めないようになった場合も何かしら要求してくる、 (中絶同意書にサインはしたものの、医師からそういった説明もなく、相手側が一方的に言っている) 交際する際も、男女の行為になる際も、私が一方的に行ったことではなく、相手も同意の上だったのに、中絶後の負担や給料3カ月分などを要求されているのが、法律的に正論なのか分かりません。 私は、これらのすべてを負担しないといけないのでしょうか?

  • 中絶費用の請求

    1ヶ月前に別れた彼女から、付き合っていた頃 にできた子供をおろした時の中絶費用の半分を払って くれと言われました。 手術をしたのは2ヶ月前です。 しかし当時彼女は浮気をしてました。 自分の子供かどうか確かめたかったのですが そうする間もなく、彼女が一人で病院に行って 手術をし、自分は同意書も書きませんでした。 誰の子供かあやふやなまま別れて、 そして最近費用の半分を払ってくれと言われました 納得いかないのですが、自分は払わなければいけない のでしょうか?