• 締切済み

中絶費用を友人に借りていた彼

自分で費用を支払うつもりでいたんですが彼が「オレが用意する」といったので出してもらうことにしました。 手術前後は送迎もしてくれたし、身体を気遣ってもくれました。 でも、その手術費用は友人から借りたお金だとわかりました。 友人に借りるくらいだったら、私のお金で払いたかった。 なので返すといったら 「友達は金持ちだから、いつでもいいんだよ。○万貸してほしいと頼んだときも、それに追加してくれたくらいだから」といって 返す気はあるけど急がなくてもいいと全然悪びれた様子はなくて。 彼と友人の関係がそれでいいのなら、私が立ち入るべきじゃないのかもって思って、一度は引いていたんですけど 来年は中絶してから3年目に当たる年なんです。 一ヶ月前に会ったときに、その後どうなっているか聞いてみたら返していないって言うんです。言い訳も全く同じ。 でも今度は「当時、費用の分担をするかの話をnaga3kiとはしてこなかったから、流れで決まったようなもんなんだよ」と言われて。 そこまで言われて、かなりショックで。 3年も何も返さないのは返す気がないってこと。 人のお金で中絶したと聞いて私がどれだけ心が痛んだか知ってるの?という話をしました。 で、彼からの言葉が「そんなにnaga3kiが気になるんだったら払ってくれていいよ。今度はオレがnaga3kiに払うから」。 じゃ、そうしようと振込先をあとで教えてほしいということになったのですが忘れているのか、 こっちの出方を待っているのか何も返事がきません。別の用件で連絡も来たんですけど、その話もしてきません。 前回話したとき、彼は○○万払ったのなら、耳をそろえて全額一回で支払いたいと言いました。 でも、私が支払うとしたら費用としてかかった分だけだと思っています。 いま、思うんです。費用分を支払っても彼の生活費にならないか? ちゃんと返してくれるのか?彼のためにはならない? 私は金持ちではないから、彼の友人のようにゆったりと構えられない。そうすると、結果は取り立て屋みたいになってしまうんじゃないかと。 自分のストレスを解消する為の提案だったのが、自分のやろうとしてることが間違っているんじゃないか?と不安になってきてます。 長文乱文ですいません。質問へのアドバイスをお願いします。

noname#44658

みんなの回答

• venus2367
回答No.4

費用を出す事であなたの気持ちが静まるのなら彼の友人へあなたから返せばいい。 類は類で女性の体に傷がついた事を深く考えられない男性なら彼同様に気にせずにいられると思います。 多少でも気持ちがあるなら友人の方からも彼に一言があってもいいと思えますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は、中絶費用を貸したなんて知らないはず。 私が直接返せば、不安はなくなるんですが・・ もう少し考えてみます。

回答No.3

>彼の生活費にならないか? ビンゴ。 読みながら、まさしく今それを考えていました。 恥ずかしいやら、情けないやら質問者の苦労は相当なものですね。 分割払いで彼に半額を負担してもらいましょう。 月¥2,000でも3年もあれば完済じゃないですか?

質問者

お礼

ビンゴ。ですか。 苦笑するしかないですよね。 やっぱり第三者からも、そう見えますよね。 一応、それも聞いてみたんですよ。 使い込んだりしない?って。 でも「する」なんていうわけない(笑) 提案して下さった分割ですけど あと3年も待てないです。 私、待つの嫌いだから。 もちろん、回答者さんのおっしゃりたいことは理解しています。 でも、もう我慢の限界に近いってことみたいです。 男同士の思いやりは、すごく羨ましいけれど 今回は、さっさと返してほしかった。 彼の友人を巻き込みたくなかったです。 払えないなら、用意するなんて言うなって思っています。 だから、だんだん気持ちが離れています。 プロフ拝見しました。 おめでとうございます。 それなのに、この質問に回答くださるなんて。。 ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.2

私でしたら、費用を今から負担はしません(それがいいかどうかはわかりませんけど)。それより、あなたの文章からは中絶そのものにもかなり心が痛んでいるように推測しましたが、彼と中絶そのもののことですれ違いを感じたことは他になかったんでしょうか? 最近、たまたま「結婚より妊娠が先になった。だが男性側はおろせとは言わないが極力逃げの姿勢」という質問が多い(単に私が目にしただけかも)のですが、私も思うし他の回答者さんの回答にも見られるのは「男性は、自分が生涯の伴侶にとまで思い切れた女性以外の妊娠や中絶は、所詮他人事」の傾向が強いことです。傷つくかもしれませんが彼らは第一にSEXを楽しみたい性であって、どこか「妊娠した女性」を自分の行為の結果というよりは「あーやってくれたね(痛いね、でも知らん振りはしにくいし)」ぐらいの感覚です。私は心理学系も好きなので、そっち系から言われている発想の違いから考えてもそう出ますし。 私にはほとんどのことをぶっちゃけで話せる男友達がいますが、その彼も過去の中絶事件なんてそんな程度の認識です。でも子供は本当に好きな人だし、本当に結婚するとなったらかなり真面目な考え方をするタイプです。男性にも色々いるんですが、良い期待をしていい場合と、最悪の事を考えておいたほうがいい問題とあります。よくあるのは「本当に結婚でもした場合と、それ以外は別物」というレベルです。 ですから今も同じ男性と付き合っているようですが、あなたが彼に(当然私と同じように思ってくれてるはずよ)と期待していることと、現実の彼は違う可能性が大いにある、さてどうだろう?ということを、今ここで整理しといたほうがいいと思います。 男性と女性は立場が違う以上、ひとつのことを「自然にお互い同じように」感じることのほうが稀です。その差異を受け止めた上で、あなたが彼のような人とこれからも妊娠の可能性のある接し方をするのか、違う人を求めるのか、など考えるといいですよ。あなたと違う考えの人に「こうあるべきじゃない?」と求めていても、不毛であったりします。

質問者

お礼

そうですね。 彼は誠実な人だけれど、つわりを経験した私とは やっぱり違う感覚なのだと思います。 彼とは中絶に関してすれ違いは感じたことはありませんでした。 でも、この間の話で手術をする前にもっと話をするべきだったと 思いました。 あのとき、私はお金に関して考えられる余裕なんかなかったけれど もっと早くにケジメを付けていたら・・と思います。 ありがとうございました。

noname#44626
noname#44626
回答No.1

彼と友人の間の貸し借りは、2人の信頼関係とか助け合い的なこで、それを考慮した上でまだ返済にいたってないだけす とはいえ元々はあなたの中絶費用なのであなたが返したければ返せばいいですし、 彼がその金をあなたに返すかどうかは付き合ってればわかることでしょう 返さなくても文句を言わないくらいの気持ちが必要かと

質問者

お礼

ありがとうございます。