• 締切済み

中絶費用

中絶費用を教えて下さい。 中期中絶です。 入院のお金を細かく知りたいです。 ・入院費用 ・火葬費用 ・霊柩車費用 ・手術費用 ・入院時の食事代 ・その他諸々 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

他の質問も拝見しました。 彼女にだまされている?ような気もしますので、 第三者を間に入れて、しっかり話し合われた方が良いのではないかと思います。 さて、質問についてですが、 中期中絶という事は、すでに12週は過ぎているんですよね? 中期中絶では、ラミナリア(水分を含むと膨張する)を膣口に入れ、 陣痛促進剤を投与し、陣痛を起こし、普通分娩と同じように、出産します。 緊急事態があれば、手術になる可能性もあるのかもしれませんが、 中期中絶では、手術はしないと思います。 12週過ぎていますので、人工中絶だった場合でも、出産一時金が出ます(39万円)。 中期中絶の場合、よほど高額で有名な産院でない限り、分娩費、入院費、食事代など、一時金でおつりで出ると思います。 (昨年、21週で子宮内胎児死亡で、6日間入院しましたが、23万円ほどの請求でした) 火葬費用は、委託する業者にもよると思いますが、 私が利用した葬儀屋さん(産院からの紹介)では、3万円でした。 葬儀屋さんが病院で受け取り、火葬しますので、霊柩車代などは不要でした。 他の胎児とまとめて火葬し、後日お骨を引き取りに行くと言う形でした。 ウチは、家族全員で楽しみにしていた赤ちゃんだったので、 立会い火葬で家族で見送りたいと希望しました。 棺代、火葬代、控え室代、お茶菓子代諸々込みで、10万円でした。 立会い希望の場合も、葬儀屋さんが赤ちゃんを連れて行ってくれたので、 霊柩車代という物は請求されませんでした。 火葬に関しては、産院で紹介された葬儀屋さん以外にも問い合わせて見ましたが、 金額的には、どこも同じでした。 ちなみに東京23区内の葬儀屋さんでした。

jajaumaja
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 一応明日退院で自分も行く事なったのですが2日前彼女と会って「俺は病院代は払うけど給料3ヶ月分は払わない」と伝えた所「じゃあ父親から出た一時金のお金を出して」と言われました。 追加質問ですがどぉ対処して良いのか分かりません。 アドバイスお願いします。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

細かく知りたいのなら、かかる病院で聞いた方がよいのでは? 病院によっては中期中絶は出産と同じかかるらしいですし。 大雑把にしりたいなら検索したら色々出て来ますよ。

関連するQ&A

  • 中期中絶費用について

    現在13wです。色々相談した結果、中期中絶ということになり、病院でその手続きを進めています。費用として60万近く請求されることがわかったのですが、このくらいかかるものなのでしょうか? 平均的な費用は30万程度だと聞いていたので、驚いてしまい、また手元にそれだけのお金がありません。 病院側には手術前に一括で支払いをお願いします、と言われました。病院によってだいぶ金額に差が出るものなのでしょうか。手術をお願いしている病院では入院でなく、日帰りということでした。 もし分かる方がいらしたら具体的な回答をお願いします。

  • 中絶

    本日彼女が中絶をしました。お互い悩んで悩んでの手術でした。中期手術だったため、死産届けを今私が書いている最中です。 そこで思ったのですが、明日市役所に死産届けを提出しにいきますが、その際の手数料、火葬費用などは発生するのでしょうか?また、発生するならいくら位になるのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中絶について

    初期と中期の中絶の手術方法・入院期間の違いをご存知の方におききします。(ある程度知識のある方) 中絶をすることに(ほぼ)決定をしています。現在12週と2日ですが、この場合、中絶手術で、平均的に何日間くらい入院させる病院が多いですか。一般的に何日間入院するのですか。

  • 中期中絶 費用

    中期中絶することになりました。35万かかるといわれたのですが手元にお金がありません。どなたか中期中絶されたかたで分割払いできた方や知り合いに分割払いされた方がいらしたら教えてください。 何県かも教えて欲しいです。

  • 中絶費用に関して

    先日、中絶手術を受けました。 その費用について、彼と私とで半分ずつ出し合うことになりましたが、どこまで出してもらうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。 妊娠したことについては私、彼、両方に責任があると思います。 妊娠検査薬で陽性だったため、信頼のある病院へ行きましたが、家から遠いためそこで手術をすることはあきらめました。(診察代などで6500円) 家の近くで病院へ行きましたが、喘息もちの為、大きい病院で手術を受けるように紹介状を書いてもらいました。(6000円) 3つ目の病院で同じように診察、妊娠検査を受けここで手術を受けることになりました。(6000円) 手術当日、咳が出ていたので手術ができず、診察代と薬代を払いました。(2500円) その一週間後、手術を受け中絶費を払いました。(96000円) 3日後に病院に行き術後の状態などを見てもらいました。(5000円) すべてのお金は私が先に出しています。彼氏は今は貯金などがないのであとで払うと言っています。 この場合、妊娠したことによって発生した費用すべてを半分負担してもらうのか、中絶費用だけを負担してもらうのが一般的なのでしょうか?

  • 中期中絶はどうしたいいのですか?

    中期中絶の相談に、病院にいったのですが 火葬しなければいけないと聞きました。 そうすると、骨壷とか埋葬とかは、 どうしたいいのでしょうか? 葬儀社にも頼まなければいけないのでしょうか?

  • 中絶とその後

    去年お付き合いしてる方との間で妊娠をしました。最初は結婚をする約束はしていなかったのですが。彼はどのように私と子供を見ていくかなど考えていくれ、エコーなども喜んでみていました。でも、子供が欲しいかは分からない、もし他に愛する人が出来たら私にも子供にも申し訳ないいし、そうなったら養育費も払えないと言い出しました。なので養育費を払うという弁護士を通しての約束も嫌だと言いました。なので中絶を決め、手術当日彼から結婚するから中絶しないでくれと連絡がありました。なので手術をキャンセル、私は喜んでエコーを見に病院へ行き彼も大きくなった赤ちゃんのエコーに喜んでいました。その4日後、突然結婚する事に不安になってきたというので安心させたのですが、彼女が沢山いると言い出しました。今までの彼女が沢山いて女の子が大好きな生活がなくなるのが不安だと言うのです。私はパニックになってしまい、中絶の予約、手術をすぐにしてしまいました。今冷静になると何故パニックになってしまったのか、他にも沢山の彼女がいる彼を受け入れて産んだ方が良かったのか、今もまだ分かりません。その事を告げられたのが妊娠12週過ぎで死産届けをだし火葬埋葬もしました。その後、私にはリラックスが必要だから彼の家にしばらく来るように言われたのですが、ドタキャンされ遺骨にも私にも関わりたくない、その代わりお金を出すと言われました。その後、妊娠中期に入っていたので一度の手術では終わらず再手術になりました。その時に彼は携帯を変えてしまい連絡も取れず、遠距離なので家にも行けず、彼の職場と母親に連絡をしたところハラスメントだと逆に訴えられそうになりました。彼から手術費を貰いましたが私はお金で解決ではなく、精神的に支えて欲しかったです。今はうつとパニック障害で病院に通っています、仕事も行けなくなってしまいました。弁護士を通して話し合った方がいいでしょうか?

  • 中期中絶

    先日、妊娠5ヶ月半で、死産して中期中絶してきました。 原因不明であまりに突然の告知で本当にショックでした。 ただ主人の支えや周りの方の支えが合ってなんとか手術に向かえる気持ちまでになりました。 手術を行うに際していくつか疑問点がありましたので、質問させて頂きます。 中期中絶だと普通の分娩とそんなに変わりないと思っていたのですが、 私が手術をした病院は入院しませんでした。 これっておかしいですか? まず前処置は外来で行い、次の日、朝9時くらいに病院に着き、早速陣痛促進剤を… 一度目はそんなに利かず、2.5時間後に二度目を・・・ 少しお腹が痛いような気はしましたが、我慢できないほどではなく、 まだなのかなぁと思っていました。 トイレに行こうと思ってトイレへ行くと、そこで破水、急にお腹が痛くなり、 スタッフさんを呼びそのまま分娩台へ。 赤ちゃんはすぐ出てきてくれてあっと言う間でした。 全てが終わったのが13時くらいだったと思います。 その後、子宮口が閉じる点滴を打ってもらってる間に寝てしまい、 起きたのが17時くらいでした。 子宮口がとじるのが早かったみたいで、、入院せず帰宅出来るとの事で、主人に迎えに来てもらい 19時には帰宅しました。 翌日また診察はしてもらえましたが、どのサイトを見ても 中期中絶は最低でも二日間は入院と書いてあり、すごく不安になりました。 早朝からの処置で、分娩が終わったのも早かったし、子宮口の閉まりも早かったから異例なのかなぁと思っていますが、 このような事はあり得ますか? あと陣痛が来る前に破水するなんてあり得るのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 中絶手術前に不全流産となった場合の手術費用

    妊娠8週で中絶手術を予定していましたが、中絶手術の前に不全流産となりました。 ほとんどは自然に出ていたのですが、1/3ほどが子宮内に残っているということで、翌日に手術をしました。 この場合、費用は流産手術として保険適用になると思うのですが、 病院では当初予定の中絶費用に近い金額を自費診療として請求されました。 (当初の中絶手術での予定費用は12万、流産後の実際の手術費用は自費で8万円の請求でした) 若干安くはなっているものの、流産手術の保険適用にしては高すぎます。 当初中絶希望だったら、途中で流産しても保険適用されないというようなことがあるのでしょうか? 尚、中絶手術の是非についてもご意見あるとは思いますが、当方はレイプされて妊娠し、産むという選択肢も含めて諸々考慮した上で中絶を選択したものです。 決して、安易なセックスの結果で安易に中絶を選択したわけではないということだけご理解ください。

  • 中絶の費用の話です

    私は学生で未成年ですが、先日中絶手術をしました。彼氏との間にできた子で相談を重ねた結果中絶をすることにしました。 無事手術も終わりました。が、費用について皆さんにお聞きしたいことがあります。 中絶手術に20万円程かかりました。 彼氏は社会人で15万出してくれました。残り5万は彼氏が友達から借りてくれたみたいで当然返すことになっています。 そこで彼氏に5万円は私が返すように言われました。 返すのは当然ですが、彼氏に一瞬逃げようかと思ったとか、言われたりした途端に何故私が返さなきゃなの?と思うようになりました…… 私が返すべきですかね……