• 締切済み

中絶費用

中絶費用を教えて下さい。 中期中絶です。 入院のお金を細かく知りたいです。 ・入院費用 ・火葬費用 ・霊柩車費用 ・手術費用 ・入院時の食事代 ・その他諸々 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mamigori
回答No.2

他の質問も拝見しました。 彼女にだまされている?ような気もしますので、 第三者を間に入れて、しっかり話し合われた方が良いのではないかと思います。 さて、質問についてですが、 中期中絶という事は、すでに12週は過ぎているんですよね? 中期中絶では、ラミナリア(水分を含むと膨張する)を膣口に入れ、 陣痛促進剤を投与し、陣痛を起こし、普通分娩と同じように、出産します。 緊急事態があれば、手術になる可能性もあるのかもしれませんが、 中期中絶では、手術はしないと思います。 12週過ぎていますので、人工中絶だった場合でも、出産一時金が出ます(39万円)。 中期中絶の場合、よほど高額で有名な産院でない限り、分娩費、入院費、食事代など、一時金でおつりで出ると思います。 (昨年、21週で子宮内胎児死亡で、6日間入院しましたが、23万円ほどの請求でした) 火葬費用は、委託する業者にもよると思いますが、 私が利用した葬儀屋さん(産院からの紹介)では、3万円でした。 葬儀屋さんが病院で受け取り、火葬しますので、霊柩車代などは不要でした。 他の胎児とまとめて火葬し、後日お骨を引き取りに行くと言う形でした。 ウチは、家族全員で楽しみにしていた赤ちゃんだったので、 立会い火葬で家族で見送りたいと希望しました。 棺代、火葬代、控え室代、お茶菓子代諸々込みで、10万円でした。 立会い希望の場合も、葬儀屋さんが赤ちゃんを連れて行ってくれたので、 霊柩車代という物は請求されませんでした。 火葬に関しては、産院で紹介された葬儀屋さん以外にも問い合わせて見ましたが、 金額的には、どこも同じでした。 ちなみに東京23区内の葬儀屋さんでした。

jajaumaja
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 一応明日退院で自分も行く事なったのですが2日前彼女と会って「俺は病院代は払うけど給料3ヶ月分は払わない」と伝えた所「じゃあ父親から出た一時金のお金を出して」と言われました。 追加質問ですがどぉ対処して良いのか分かりません。 アドバイスお願いします。

noname#129811
noname#129811
回答No.1

細かく知りたいのなら、かかる病院で聞いた方がよいのでは? 病院によっては中期中絶は出産と同じかかるらしいですし。 大雑把にしりたいなら検索したら色々出て来ますよ。