• ベストアンサー

MG「ガンタンク」が発売されないのはなぜ?

バンダイが、MG「ガンタンク」を発売しないのはなぜだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deke2
回答No.3

昔のガンプラブームの頃、出すネタがなくなってMSVや未登場MS、戦艦までもがキット化される中でも、1/100ガンタンクは発売されませんでした。1/144キットが、箱・本体のサイズ、価格の面で1/100キットというイメージがありました。 ジオングもそうですが、可動部分が少ないキットというのはウケが悪いそうです。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 当時、1/100ガンタンクはなかったのですか。 あの頃、アッグなどというヘンなMSが発売されてたというのに、1/100ガンタンクがなかったとは。 でも、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクと揃えたい人もいると思うので、低価格で発売してもいいと思うのですが。 私はもうMGは買っていませんが。

その他の回答 (3)

• akaiyatu
回答No.4

採算が取れないと言うのも大きいんではないでしょうか。 ガンタンクってタンク部分のせいで無駄にでかくなります。 その関係で特に売りが無いのにガンダムより値段が高いとか言う事になったらそんなに売れないでしょう。 アッガイの様な人気が出れば違うんでしょうが。

• NAZ0001
回答No.2

劇場版ガンダム3と同じく。無かったことにしたいのでしょうね。 トニーの漫画を思い出した。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

今さら出しづらいのでしょう。 最近のMGは、初期のものと比べてめざましい進化を続けています。 最新の間接ギミックを取り入れ、人間のようなポージングを可能にしています。 その流れの中、足もなく手の指もなく、武器もなく、腰をねじりものけぞりもしないガンタンクのいったいどこに最新のテクノロジーを入れ込むのか?と考えると、せいぜいキャタピラを超リアルにするくらいなものでしょう。 しかしそれも、小さな同じパーツを数十個処理するだけの単純作業となり、ウリにはなりません。ザクの動力パイプ以下です。 つまり、MGが今ほど大したことがなかった頃に適当な仕様で出しておけば良かったものの、ここまで引っ張った挙句に、最新の技術の盛り込みどころのないMSであるが故に、今さら出すに出せないというのが実際のところだと思います。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ボールは、そのまま発売したら売れないと思ったのか、ver.Katokiにしましたよね。 出し惜しみせずに、早い時期に出しておけばよかったのですね。