• 締切済み

初めて作るMG 何がいいですか?

今度ガンプラのMGを作ってみたいと思うんですが、何を買ったらいいか悩みます。 そこで、MG初挑戦の人でも作りやすいガンプラを教えていただきたいのですが、何がありますか?

みんなの回答

  • amaron34
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

MGジオがオススメですね 新しいキットでありながらパーツ数が多く一つ一つ大きいので組みやすいです 完成するとかなりでかいのでストレート組でも満足感がありますよ

回答No.6

ガンプラ全般に言えることなのですが、他のスケールモデルなどと比べて新作ラッシュで、キット自体、日進月歩でかなりの速度で進化しています。 ですので、単純に言えば新しくリリースされたキットほどプロポーションもよく、可動範囲もギミックも優れていて、なおかつ親切設計で組み立てやすさという点でも良好であると言えます。 ただし、新作MGでもバンシィのように基本設計が古いキットの転用であったり、 ユニコーンガンダムのような複雑な変形機構を持つようなものはパーツ自体破損し易く、初心者にはおススメできない気がします。 そういう視点で考えますと、今度リリースされるMG最新作〝マラサイ〟は、デザインもオーソドックスで、完全新作なので、かなり期待できるかと思います。 特に武器の保持力不足や関節が自重に耐えられなかったりといった弱点は、少し以前のキットでさえ、気になるレベルのものが多く、 その理由からわたし自身のコレクションも最近は自然とHGに偏っています。 ただ、MGはパーツ数が多く、新しいキットほど顕著ですので、思い入れの少ない機体では完成前に心が折れてしまうことも予測されます。 ですので、好きなMSを選ぶのが最もよい選択であると思います。 もしあなたが、ファーストガンダムのMSに思い入れがあるのでしたら、組み立てやすさという点では〝ドム〟か〝シャア専用ズゴック〟(量産型は関節機構が改善前なので、改善後のシャア専用の方がよいと思います) この2つはパーツ数も控えめで、なおかつ仕上がりもよい佳作キットなのでおススメします。 少し慣れてこられたら、次はザクVer.2.0かゲルググのVer.2.0あたりがベストかと思います。

  • hokoji
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.5

ガンダムAGE-1ノーマルはどうでしょうか。 他のMGの様にフレームを作る必要が無いので初めてでも大丈夫だと思います。 もし心配でしたら、模型誌やムック本などを見て参考にして下さい。

  • sukanov
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.4

主題実機に対するあなたの思い入れで違います。 あなたが嫌いな機体を他人から進められて作っても完成出来るかどうか分かりません。もし完成させたとしても「こんな物か」と、扱いがぞんざいになります。 好きな機体あるんでしょ? 難しくても挑戦して下さい。好きな機体なら2機目、3機目とより良く見せようと制作技術も向上する事でしょう。 部品の多さやスケールの大小は関係ありません。 私が今後作るとすれば、アムロ搭乗のRX78と、シャアzakuの他には、黒い3連星のドム3体、ククルスドアンの島とかで出てきた試作型ZAKU(設定では、農業用、まるで旧ドイツ軍の1~4号戦車の開発史みたいな)以外考えられません。他にはアバオアクーでキシリア少将が出撃を命じた501~505重モビルスーツ大隊の再現もして見たい(これもノルマンデイ戦に投入されたドイツ軍タイガー戦車装備の重戦車大隊番号と同じ)今となっては入手困難なアイテムもあるでしょうし重モビルスーツ大隊に至っては装備機体の詳細も分かりませんけど。 世代は違えど好きな機体はあるはず。あなたの思い入れがあれば完成した作品もまたひとしおです。 好きな分野なのでオイタが過ぎました事お許しください。

回答No.3

逆にEx-sガンダムだけはやめておきましょう。 パーツ数がPGに匹敵するツワモノです。 基本的にはあなたが一番好きなものを選んだら良いと思います。 小学生高学年くらいなら作れるレベルですから大人の方ならなんの問題もないと思います。 近年のMGは色分けも結構しっかりしてますからパチ組みに墨入れだけで十分見られるレベルになります。 どうしても簡単なものがいいんだ、とおっしゃるなら形状やオプションパーツが複雑でないものが良いでしょう。 (1)ゼータのような変形MSは避ける (2)シンプルなシルエットのモノを選ぶ(背中にごてごてしたパーツがついていない) この条件を守ってお好きなものを。 ジムとかガンダムあたりはそんなに多くなさそうですよね。

回答No.2

やはり最初は量産機から(GM) 腕を上げたらガンダム さらに自身が付いたら可変モビルスーツ さらにあがったら百式、ユニコーン(メッキ、クリアパーツ、パーツ数が!) 最終にターンエー(造形バランス激ムズ) というのはどうでしょう 私のプランニングですが・・・

noname#177763
noname#177763
回答No.1

『ガンプラBLOG』で検索してみて下さい。 沢山のガンプラを制作された方のBLOGです。 参考になると思います。

関連するQ&A

  • MGのガンプラについて

    MGのガンプラについて質問するのですが 以前、MGのνガンダムを作ってみたのですがあまりの難しさに挫折しました。 そこで、基本的にこのくらいなのか教えて欲しいのです。また、この回答によってはもう一度MGを作る事を考えてみようと思います。 まず、MGは基本的に何時間程を要するのでしょうか?例としてザクIIver2.0とジムver2.0でお願いします(ただ、本体を組んだだけの時) 次に、これ以外のMGの物は制作時間は何時間くらいなのでしょうか? これも組むだけでお願いします。 以上です。

  • ガンプラ初挑戦

    ガンプラ初挑戦 ガンプラ初挑戦で、 00ガンダムのプラモデルを、 作ろうと思っています。 店にあるのが、100分の1のなんですが、 あれは自分で塗装する必要があるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • mgガンプラで

    ご閲覧ありがとうございます。 最近ガンプラにはまってhgのものをいくつか組みましたが、mgにも興味が出てきました。そこでmgを組んでみてhgとのレベルの違いに感動したようなキットがあればご教授いただきたいです。 また、私はガンダム自体にあまり詳しくないので、(作中の活躍は置いておいて)造形が好きな機体も併せて教えていただけるとありがたいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • [ガンダム]ジェガンのMGガンプラ

    ジェガンのガンプラでMGは発売予定ないですよね? 何か情報があればお教え下さい。

  • ガンプラHG?SG?MGの違いはなんですか?

    ガンプラHG?SG?MGの違いはなんですか?

  • プラモデル(MG)GUNDAM-GP03STAMEN

    今回、MGのGP03を買いました。 しかしあまり本格的なプラモデルの製作の経験が無いため、製作の手順がわかりません。 どなたかガンプラ製作の経験の豊富な方、できればいろいろとご指導をお願いしたいのですがどなたかいないでしょうか? それと、ガンプラの製作の紹介をしているHPを知っている人がいればそちらの方の情報提供もお願いします。

  • ガンプラでグフmg ver2を買いました。mg

    ガンプラでグフmg ver2を買いました。mg シリーズは初めての購入でせっかくなのでモノアイをシールですませるのをやめて塗装をしたいです。 ガンプラのペンの蛍光ピンクを買いました。 塗り方のコツや、モノアイはみなさんどうしているのか教えてください。(´ー`)

  • ジャスティスのMGってあります?

    はじめまして。最近、ガンプラを作ってみようかなと思い出したものです。今までは個人がネットで公開する写真を見て満足していたのですが、最近我慢できなくなってきました。 理由はずばりジャスティス。シードの劇画は機体がピカピカなのに、プラモデルで皆さんが作るのは、あいかわらずのマックス塗りで、テレビ画面で出てくるジャスティスのワインレッド色で塗装している人を見かけず、地塗りの灰色に馴染むように白を混ぜたワインレッドで塗装しているように思われます。 HGでジャスティスが出ているみたいですが、MGの方がやはり精密なんですよね?MGでジャスティスって出てます?また、プロヴィデンスにも興味があるのですが、こいつもMGがありますか? ジャスティス、プロヴィデンスと買ってしまうと、フリーダムも欲しいんですが、MGのフリーダムと一緒に並べた場合、HGのジャスティスとプロヴィデンスってやはり「違うもの」として目に映るんでしょうか?

  • MG・EX-Sガンダムについて

    MG、EX-Sを制作したことがある方に質問です。 まず、制作してみてどうでしたか? 私はあれを『キング・オブ・ガンプラ』と呼び、あの機体に私のガンプラ制作技術をすべてぶつけて作るのが目標です。 気になるのが、6枚のウイングの赤い部分をどうやって塗装するんでしょうか?皆さんはどうやりました? またオリジナルカラーにするならどんな色がいいと思いますか?

  • ガンプラMGについて

    ガンプラMGについて 聞きたいことが幾つかあります。一つだけでもよいので教えてください。 (1)内部フレームがABS樹脂メインになったのはいつ頃からですか?MGドムはABSパーツが一切無いし陸戦型ガンダムは指がプラ素材だったりします。 (2)パーティングラインの処理が大変だったor楽だったキットを教えてください。合わせ目は含まずにパーティングライン限定でお願いします。 (3)塗り分けが大変だったキットを教えてください。 (4)買って良かったキットor買わなければ良かったなと思うキットを教えてください。 今後の参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。