• ベストアンサー

ガンプラでグフmg ver2を買いました。mg

ガンプラでグフmg ver2を買いました。mg シリーズは初めての購入でせっかくなのでモノアイをシールですませるのをやめて塗装をしたいです。 ガンプラのペンの蛍光ピンクを買いました。 塗り方のコツや、モノアイはみなさんどうしているのか教えてください。(´ー`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

>モノアイはみなさんどうしているのか教えてください。(´ー`) 私は基本的に、キットのモノアイは使いません モノアイは、WAVEのHアイズを使用して 裏に銀のラピーテープをクリアーボンド(Gクリアー等)で接着します 後は、モノアイのサイズに合うバーニアパーツ(主にコトブキヤ)を 使用しモノアイの土台とします 塗装に比べ、一手間掛けますが、ラピーテープの反射がキラリと 良い具合に光って呉れる所が気に入っています

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

改造する気がないのなら、 クリアパーツは裏から塗る。この場合少し薄めにしてあまり塗り重ねない。 土台側でクリアパーツと重なる部分は、シルバーで塗装。 塗装の場合、シルバーは透けるので3回ほど重ね塗り。 または、ラピーテープかアルミテープを張る。 変わった感じを出したいなら、クリアパーツには手を付けず、 土台側の重なる部分に、ラピーテープの赤を使うなど。 昔作っていた時は、電飾にしていたので塗ったことがないです。

回答No.1

クリアパーツは裏から塗る。(表に塗ると塗装が剥げる)って、ラジコンやってる人から聞きました。小さいパーツでもありなのかな?

関連するQ&A

  • ガンプラで.....

    ガンプラの事で質問があります。 この間模型屋で MG シャイニングガンダム MG グフ Var.2.0 を見かけたのですが.購入するならどちらがおすすめでしょうか? こんな質問するより自分で考えろって思われると思うのですが. やはり皆さんの意見も参照させていただきたいのです。 ご返答お待ちしております。

  • 好きなガンプラ。嫌いなガンプラ。

    ファーストガンダム世代です。 ガンダムプラモデル(ガンプラ)が大好きです。HGUC・MG・PG・SEED,DESTINYの1/100,HG。あとBB戦士シリーズのSDガンダム,SEED,DESTINYのガンプラを数点持っています。 以前gooにアンケートサイト無いときに質問したらサイト規約に違反していて削除されたのでここで質問させていただこうと思います。 そこで、上記の種類で皆さんのガンプラベスト3、ワースト3を教えていただけませんか。僕は色はほとんど塗りません。ペンでスミ入れぐらいなので色塗り不要の物を購入しています。(他の種類でもこれはMGぐらいに良いのも教えてください)僕もかなり購入しているので教えていただいた物の中にかなりかぶると思うのですが皆さんの好き、嫌いを知りたく購入してない物があれば今後の購入の参考にさせていただこうと思います。特にファーストから逆襲のシャアまでの作品が好きです。 最近の購入はMGのガンダムMk-IIVer.2です。次回は12月発売のMGのZガンダムVer.2の予定です。 暇な時でいいので教えてください。

  • ガンプラの塗装

    MGのウイングガンダムのガンプラを作ろうと思っているのですが。 黄色の部分の色をスプレー等で、違う黄色にしようと思っているのですが、スプレーがいいのか、筆などでやればいいか迷っています。どちらがいいのでしょうか?。 また、スプレーと筆の塗装の際のコツや、注意点なども教えてください。 みなさんはガンプラの塗装はどうしているのですか?。

  • ガンプラの塗装をやってみたい

    MSメカニカルバスト νガンダムのガチャガチャを購入したのですが、どうせなら格好良く飾りたいです。ガンプラの塗装は今までやったことがなく、昔SD?のスミ入れをやったくらいです。(溝に流し込んで拭き取るタイプ) とても失礼な言い方になってしまうのですが、本格的にガンプラの塗装をはじめるつもりはないのですが、気軽にガンプラの塗装をできるツールなどはないでしょうか?(例えばペンみたいなもので塗るとか…?)

  • ガンプラについて質問

    ガンプラについて質問 ゲルググの肩が360度回らないと聞いたのですが、本当ですか? 自分が欲しいのは、MGの量産型ゲルググVer.2.0なんですが、肩のほうはちゃんと回りますかね?回ったら買いたいなぁ~。  ちなみに、初めてなんですけど塗装がやりたくて、よければ塗装の仕方が勉強できるホームページとかあったら教えてください。

  • プラモ(ガンプラ)初心者です。塗装で聞きたいことが・・・

    はじめまして。murashameと申します。 最近ガンプラを始めたばかりなのですが、 何を使って、どうやって塗装をすればいいのか悩んでいます。 ちなみに作ったことがあるのは、 『HG 1/144 ガンダムエクシア リペア2』のみです。 このガンプラはシールを全部貼り付けて 全くの塗装なしで完成させました。 シールだけでは物足りなく感じたので、 本格的な塗装をしたいと考えたのですが・・・ ちなみに今作ろうとしているのは 『MG 1/100 ストライクフリーダムガンダム』です。 (背伸びしすぎなのはわかっているつもりです) 頑張って金色部分も塗装したいと思っています。 簡単に手に入る塗料、初心者にもおススメな塗装のやり方などを 教えていただけたらありがたいです。 (できれば光沢の出し方も…) ご回答お待ちしていますm(_ _)m

  • ガンプラ初心者です。

    MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.1.5の材料を準備しようと思っています。楽天でガンプラとカラーをまとめて買う予定です。水性ホビーカラーでエアブラシを使い塗装したいのですが必要な色が分からないのでよろしくお願いします。

  • ガンプラの塗装などについて・初心者

    1週間前にガンプラを初めて買った者です。(プラモデルと呼ばれるものを買ったのが初めてです) 「ガンダムSEED DESTINYの1/144ザクウォーリア」と「ガンダムSEEDの1/144フリーダム」を購入して、ザクウォーリアの方は組み立てました。 初心者なので、色など気にしていなかったのですが…ここ2、3日見ているとなんだかやっぱり色が物足りないような気がして色を塗ってみようと思いました。 シールドの周りを白く、あとオレンジでちょこっと。組み立てる方が好きなので、本格的に塗装をするつもりは今のところはありませんので、基本的で簡単に出来る塗り方や塗る道具を教えてください! ガンプラを買った近くにペン状のものが売っていたような気がします。(ガンダムのイラストが書いてあった)これはガンプラの塗装用のペンなのでしょうか? ちょっと検索して「墨入れ」という言葉を見ましたが、これはどうゆうことを言うのでしょうか?あわせて教えていただけると嬉しいです!

  • 小学生が作るガンプラ

    10歳の息子ですが現在入院中で時間をもてあましている為 ガンプラを与えた所、すっかりハマッてしまいました。 今はMGを作っていますが、あっという間に組み立ててしまいます。 値段も余り安くはないので次から次へと購入してやる訳には行かず・・・。 塗装などすると、もっとゆっくり仕上げることが出来るのかと思うのですが小学生でも出来ますでしょうか? 「ガンプラ」と名の付く解説本もアマゾンなどで検索するとかなり ありますが、中身が見れない為小学生が読んでも理解出来る内容なのか が分かりません。 小学生にも分かりやすく解説された本などありますでしょうか? 初心者(子ども)はどの様な工程から始めると良いでしょうか。 どなたかアドバイスをお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • SEED DESTINYのガンプラ

    機動戦士ガンダムSEED DESTINYのガンプラを購入しようと考えています。 後半の主役機である 『ストライクフリーダム』 『インフィニットジャスティス』 『デスティニー』 の3機で揃えたいと思っています。 1/100のMGシリーズを買おうと思います。 ジャスティスはMGでいいのですが、ストライクフリーダムと デスティニーはフルバーストモードやエクストリームモードなどの 通常のMGとは異なるモデルもあるようで… 通常のMGと比べて良い点、悪い点あると思います。 値段にもかなりの違いがあるので、よく考えて購入したいと思います。 そのようなことも含めて、どのモデルを購入するのが一番良いと思いますか? ご教授お願いします。