• 締切済み

CSSをIDで設定したら、膨大になり、表示に時間が・・・

CSSで「id」による設定をした所、膨大な量のCSSになり、サーバーにアップして確認した際、 CSSを読み込むのに時間がかかり、初回のみ一瞬CSS無しの表示が現れ、すぐ元に戻る現象が 起こってしまいます。この問題を回避する方法は無いでしょうか?

みんなの回答

noname#176215
noname#176215
回答No.3

> common.cssが300行で各ページ毎のcssが400行位になってますが、 > 根本的にCSSの使い方を間違ってますでしょうか? IDで 設定をすること自体が間違っているというよりは 設定の仕方に 問題があると思います。表現としての共通点をまとめるという作業を 全くしていないのでは? > 今あるIDをclass化して、記述を減らすしかないのでしょうか? classで指定して 記述が減るというのなら IDでも同じことが云える はずです。要は記述の仕方が根本的におかしいように思います。 「IDで指定するから 膨大になる」というのには賛同しかねます。

sea-bass
質問者

お礼

適切なアドバイス有難う御座います。 ちなみに、文頭の宣言文で、strictからtransitionalに変え 更に、@importから<link rel=に変更したところ、解決しました。

• nori_007
回答No.2

カテゴリが違うと思います。 いったん質問を終わらせて、改めて質問した方が良いと思います。 Web Page Design http://oshiete1.goo.ne.jp/c258.html が CSS の話題が多いと思います。 問題が無ければ該当のサイトを見て頂ければ、一番適切なアドバイスを頂けるのではないでしょうか。

sea-bass
質問者

お礼

すみません。本日、初めての本サービスを利用したもので。 以後、気をつけます。有難う御座いました。

• nori_007
回答No.1

class を上手く使い分けるしかないと思います。 また、なぜ id がそんなに膨大になってしまったのでしょうか、もしかしたらフォントを個別に設定していませんか? もしくは、単にサーバが重い(遅い)、回線が遅いという事も考えられませんか? ご確認ください。

sea-bass
質問者

補足

早速のご返答有難う御座います。 >また、なぜ id がそんなに膨大になってしまったのでしょうか 共通レイアウトは全てIDで設定し、common.cssにしてます。 また、各ページごとにCSSを作成し、 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="../css/common.css"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="../css/各ページ名.css">としてます。common.cssが300行で各ページ毎のcssが400行位になってますが、根本的にCSSの使い方を間違ってますでしょうか? 全項で22ページあるサイトですが、作り直しはかなり厳しいですし、 今あるIDをclass化して、記述を減らすしかないのでしょうか? また、今後のためにも、cssでレイアウトする際は基本的にclassでやっていくのですか?また、IDはどんな時にしようするのでしょうか?