• ベストアンサー

長い付き合いの友達とけんか別れした経験ありますか?

chi-satoの回答

• chi-sato
回答No.5

ありますよ。 学生のときの友人ともありますし、同僚ともあります。理由はその時々でちがっていて、学生のときの友人とは彼女の「男紹介して!!」攻撃に疲れたこと(いくら紹介してあげても悪口しかいわなくって、一応私の知人なんだから気を使ってほしかった等々)。できるだけサボって、できるだけ沢山お給料をもらおうとする同僚(タイムカードを同僚に押させておいて、自分は美容室にいってから出社・・・とか、自分の仕事以外は一切手伝わずすることがないと応接室で昼ねしたりなど)でもこれが社長のご令嬢だったので、周りはだまって耐えるしかなくぶちきれた私は退職して縁を切りました。 いつのときも「友達でしょ!?」「友達なんだから」と友情の押し付けのようなことを言われて、どこまでが信用できる友情なのか・・・?と真剣に考えました。 結局、私の友人に対する距離と彼女たちの距離が違っていただけなのかもしれないし、価値観そのものが違っていたのかもしれません。 私の友人に対する距離(親しくて信頼してるからこそ、話さずにいて心配かけないようにする)と友達なんだから、財布の中身まで見せ合って、小突きあって分かり合うという距離の人とはどうしてもあわないんですよね。  話さずにいても「話さないようにしてるけど、今悩んでるんだろうな、きっと時がきたら話してくれるだろうし、話してくれたときには全力で力になってあげる」って数人ですけど私の友人は思ってくれてます。私自身も友人に対してそう思って接しています。人間これ以上踏み込まれたくない距離をもってる人もいますから・・・。 人間関係は難しいですけど、たった一人でも自分を思って心配してくれてる人がいる・・・十分に幸せですよ。  だから、彼女達と一切連絡をとらなくなったことはまったく後悔していません。 彼女達なりの人間関係を築くのが彼女達の幸せなのでしょうし。 価値観や距離が違っただけで、彼女達のことを嫌いになったり、見下したりはしてませんしね。  一生の友達は一生が終わるときにわかるものなんじゃないですか? 生きてる以上いろんな人にありますから、いろんな価値観に触れて、お互い成長しましょうね。

babyzsong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) >学生のときの友人ともありますし、同僚ともあります。 そうですか~。「大人になってから友達と縁を切るなんて私だけ?」と 不安になっていたので、お話参考になります。 chi-satoさんはどういうものが友達と言えるかをしっかり考えられていて、 変に我慢したり、なれなれしくしたりされない方なんですね。 >価値観や距離が違っただけで、彼女達のことを嫌いになったり、見下したりはしてませんしね なるほど!私の中でつかえていたもののが1つ取れました。 私の質問の友達も、頭にくるけど私の生活に関わらないのなら別にどうとも思わないんです。 他の友達には「例の人と仲直りした?」なんて言われたりして、 解決しなきゃいけないことなんだろうかと悩んでいたんです。 そうですよね。「長く付き合える友達じゃなかった、今はどうとも思ってない。」 これでいいんですよね。 >彼女達と一切連絡をとらなくなったことはまったく後悔していません。 実際経験されてのお言葉、勇気付けられます。 >一生の友達は一生が終わるときにわかるものなんじゃないですか? そうですね。あせることなんてないですよね。 貴重な経験談をありがとうございました。心が軽くなりました。