• 締切済み

現在完了

こんばんは。 よろしくお願いいたします。 過去形と「現在完了形」の違いがよくわかりません。 参考書を何度も読みましたが、難しく書かれているのでわかりません。 たとえば、このような英文です You have probably had the following kind of experience. 教えてください よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• musubore
回答No.4

安河内先生の本にありましたが、 現在完了形は「気持ちは現在」と覚えるそうです。 現在完了形の基本は (1)「ずっと~~している」 (2)「~~したことがある」 (3)「~~したところだ」 (3)がちょっと過去形っぽい感じがしますが、過去は過去でも、ほんのちょっと間の過去は現在完了形として考えるそうですよ。アメリカ人は。

sakuraocha
質問者

お礼

musuboreさん ありがとうございました。

• multi_pon
回答No.3

過去形と完了形の違いを日本語で理解するのはなかなか難しいかもしれません。 わたしも勉強を始めた頃はずいぶんと悩みました。 一番引き合いに出されるのは 過去形:過去のある1点、昨日や○日前 など 完了形:現在と何かのつながりがあり、過去の1点ではない、過去の状態を保っている という説明でしょう。 また、過去形はどちらかというと小説やニュースなど書いたもの、交互では完了形を多く使う、と説明されているものがあります。 教材では 3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 DVDセット が非常にわかりやすいと思います。 英語で書かれた教材で英語を学ぶのも方法のひとつです。

sakuraocha
質問者

お礼

multi_ponさん ありがとうざいました。 がんばります^^

回答No.2

現在完了形は、とにかく今現在となんらかの関係があるのが特徴です。 「今までに~に行ったことがある」「(いままでに)既に宿題を終えてしまった」「ここに住んで3年になる」など、今現在と必ず接触があります。  それに対して過去形は、今とは完全に切り離されていて、その出来事の結果いまどうなったか、今はどのようにしているかなどは全く不明です。本来なら、過去形と現在形2文で表される内容を、一気に言えてしまうのが現在完了形の便利なところですね。

sakuraocha
質問者

お礼

3sunflowerさん ありがとうございます。 そうですねっ現在完了便利ですね。

回答No.1

可能性として2日前であったり、ついさっきであったり、10年前であったりする場合がありますね。 2日前なら You experienced it two days ago. でいいわけですが 過去から現在までのあいだでそれを経験している(だろう)、などの場合に現在完了が使えます。 簡単に言うと have 過去分詞 で 過去分詞の状態を持っている(have)といえます。

sakuraocha
質問者

お礼

seegrammarさん ありがとうございました。 とっても参考になりました☆