• ベストアンサー

シフトショックが大きくなったのですが、原因が判りません。

お世話になります。 走行距離10万キロ、2002年頃のボルボのシフトショックが突然大きくなりました。2から3速へシフトアップする際だけに発生します。 ディーラーに見せても、原因は究明できず、コンピューターの初期化を実施され、暫く様子見の対応でした。その後、一向に改善しません。 国産輸入を問わず、シフトショックの質問は多いようですが、 ATの故障はそれほど原因が分りにくいものなのでしょうか。 テスターで判明できないのでしょうか。 アイシンのATが使用されていると聞いております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

その1.オイル交換してください、これ基本です。

FLOATGLASS
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、オイル交換は必要ですか。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • レガシーのシフトショック

    H9 E-BG5を最近購入しましたが、<走行キロ36、000> 止まる寸前にごゴッツンとショックが有ります、始めは ブレーキかと思ったのですが、ブレーキを抜いた時にも 同じ事が有ったのでおそらくはATかと思います。速度は 10km以下の状況で2から1速へダウンするショックの様な 気がしています。(加速時も1から2シフトアップする時 ショックが有ります)速度を出して運転している時は成らないのですが、原因が不明です。原因と対処方法をご存じの方お教え下さい。  ATならATFの交換の時期なのでしょうか?

  • ラシーンの変速ショック

    半年前に平成7年式のラシーンを譲り受けて乗り始めましたが、ATが2速に切り替わる際にかなり大きな変速ショックがあり、かなり気になりっておりました。 ATFとストレーナを交換してみましたが効果なし たまたま走行距離の少ないATを入手することができたので思いきってミッションの交換をしてみましたが、まったく症状が変わらない。良くも悪くもならなかった。 大がかりな作業をしたのに変化なしの状態で、かなり辛いです。 交換する前にミッションの状態を確認できていれば良かったのですが、車から下りたミッションだったので乗せてみるまでは解りませんでした。 日産のディーラーに問い合わせたのですが、ラシーンのATに関して変速ショックの不具合はほとんど聞いた事がないとのこと。 たまたま同じ不具合のミッションに交換しただけでしょうか? それにしても、ちょっとくらいは症状が変わってもいいと思うのですが なんとも納得のいかない結果になってしまいました。 私と同じような症状を経験した方がいればアドバイスをお願いします 変速ショックがあるのは1速から2速に切り替わる時だけで、それ以外の3速やオーバードライブ、バック、シフトダウンはまったく問題ありません。滑り類の不具合もありません。 駆動系を含め考えられる意見をお願いします。

  • ディーラーで整備書って貰えますか?

    ディーラーで整備書など貰うことは可能でしょうか? ボルボに乗っていて、簡単な作業などは整備書のコピーを貰ったりして作業をしていたのですが、最近社外秘になるので貰うことはできなくなり、部品の取付方法など調べることができなくなりました。 国産ディーラーだと整備書の本などがあり購入することが可能と聞きましたが、国産車、ボルボ以外の輸入車で整備書を貰えたりすることは可能なのでしょうか?

  • 素早いシフトアップについて

    AT-MT買い替えの者です。 素早いシフトアップについて悩んでおります。 特に1→2でショックが出ます。タコメーターを見ると回転が上がってしまうので回転が落ちていると思うのですが、なかなか素早い操作ができません。一速はシンクロがないのでダブルクラッチを踏みますが、シフト自体はスコっと入るのですが、クラッチをつなげるとガクッとしてしまいます。 駆動系にダメーも多そうだし悩んでおります。よろしくお願いします。

  • 多段AT 何速あれば十分?!

    CVTなどの無段階ATは除いて、有段ATの話しです 前進 何速あれば十分だと思いますか!? もちろん、多いに越したことはありませんが、最低何速で満足できると思いますか? 私が乗っている車は、DCTの6段ですが、6段では不満足 住宅街の急な坂道を低速で上る際に、1速だと回転が上がり過ぎて煩いし、2速だと回転が低くなってトルクが足りないので速度を上げなければならない… せめてもう1速 計7速あればいいなと思っています レクサスやボルボに搭載されている、アイシンの8速トルコンATなんかは理想に近いです 有段AT 前進は最低何速欲しいですか?

  • AT車のシフトダウンについて

    また別の件で質問させて頂きます。  AT車のシフトダウンのしかたについてですが、走行中にDレンジから2速へ、ときには一足飛びに1速にシフトダウンする場合、瞬間的にアクセルを戻しながらシフトレバー(セレクター)を引きはじめ、レバーを動かしている間に、必要と思われる回転数まで一気に上げながら2速や1速のポジションに入れて、速度を変えないようにしていますが、このような操作でいいのでしょうか。言い換えれば、レバーがポジションの間を動いている場合には一種のニュートラルの状態になっているものでしょうか。  いつの間にかクセになってしまった操作ですので、正しいことを知りたいのです。  また、今乗っているカムリでは、Dレンジから2速へのシフトダウンはあまりショックがないので、街中のちょっと急な坂道に出会うとついつい多用していますし、距離が長くカーブの多い箱根などの山道にさしかかると、登り下りとも、2速と1速の間のシフトチェンジをかなり頻繁に行う方ですが、こんな、時には不必要とも思えるほどの使い方をしていますと、ATのライフを短くしたり、その他の部分やATフルイッドの消耗を早めたりしてしまうことがあるものでしょうか。よろしくお願いします。

  • テラノ D21 TD27T AT 変速時のショックについて

    平成7年 D21テラノ TD27T ATに乗っていますが、ショックについて疑問点があるので質問させて頂きました。停止時から発進して、1速から2速に上がる時にドン。と衝撃が来る時があります。 シフトアップする回転数、速度を把握して事前にスロットルを弱めると衝撃が無くなるか小さくなります。3、4速に上がる時はショックはありません。 同じテラノ、TD27 AT乗りの人の意見をお伺いしたいのですが、TD27のATはこんなものなのでしょうか?購入した当初からこのような症状でこれが正常なのか、異常なのかの判断が付きません・・・ ディーラーの人に尋ねても「古い車だから、多少のショックはあります。こんな物でしょう。もし気になるならリビルトATに乗せ変えも検討して下さい。」とのことでした。

  • W219の変速ショックについて

    どなたかご親切な方、お助けください。 W219の変速ショックに困っています。 2007年 36000km 7速です。 朝の走り出しに1~2速に変速ショックがあり、少し走るとなくなります。 2~1速へのショックは暖まっても微妙にあります。 以前、症状が出始めたころ、ディーラーでDASつないで診てもらったのですが、 ATには異常はないとメカニックにいわれました。 メカニックに直接話を聞いたところ、 コンピューターのバージョンが古いので更新してみて、 それでも直らなかったらATの変速タイミングの設定?を 変更してみるとか、半年もすれば自己学習機能で学習して直ると思う ようなことをいわれました。 強制的に自己学習させてみるのも出来るそうで、 長い直線の道で加速や減速しながら学習させてしまうそうです。 その時、ディーラーのセールスマンには、 AT が悪いようなことをいわれまして、 メカニックの言っていることと矛盾しているようだったので、 修理をお願いせず現在に至ります。 そのような経緯がありますので、 DASでの設定変更で直るのではと思っています。 ATのOHが必要なのか?と疑問もあります。 圧送式のATF交換で直らなければ、ATのOHが必要でしょうか? DASでの設定変更や、自己学習機能の強制的な変更などでの 改善は考えられないでしょうか? 現車を見ていないのである程度なご意見でかまいません。 もう1点質問ですが、 1年点検のサインが出始めたころからショックが起き始めました。 点検はせず、点検のサインだけディーラーで消してもらいました。 実は、1年点検してないことから、DASでの設定の調整が行われていないことが原因である場合もあるのでしょうか? ディーラーから届いた1年点検のハガキには、こんなことが起こり始めたら点検を!的な文面が記載されてあり、そのなかに「変速ショックが大きくなり始めたら」などありました。 その為、点検しなかったからなのかな。。。とも思っています。 宜しくお願い致します。

  • ATの不調ですが原因がわかりません

    お世話になります。 ATの不調についてですが、昨年8月、山道で登坂中にATが1速のまま2速に変わらなくなってしまいました。まもなく登りきったところ、通常状態にもどりました。その後は順調でした。また、今年の正月、渋滞中の東海北陸自動車道で、また、1速のまま2速に変わらなくなり、その時はシフトレバーをDから2・1またDレンジへとかえたら変速するようになりました。先日はDレンジで走行中いきなりニュートラル状態になり全く駆動が伝わらない状態になり、その時はシフトレバーを変えてもだめで、スノーモードの2速固定で何とか安全帯で退避し、エンジンを再始動後は通常状態に戻りました。ディーラーで見てもらいましたがログに異常は残っていなくATオイルもきれいな状態だそうで、原因が分かりません。ATは日産のフルレンジE-AT4速です。車はKH-VC24セレナ・ディーゼル、走行距離は138,000kmです。どなたかご教授お願いします。

  • AT車のマニュアルモード走行時の変速ショック

    AT車でマニュアルモードの走行を楽しむ?時があります。1速→2速→と、シフトアップするのですが、完全マニュアル車とは違って、クラッチ操作はありません。切り替え時にショックが出るときと、スムーズに切り替わるときがあります。低速でのシフトアップ時に出やすいようです。これは、致し方ないことでしょうか?それとも、そう、ならない方法はあるのでしょうか?