• ベストアンサー

自作ブログに携帯メール更新機能をつけたい

自作でブログを作りました。 Perl5.0、テキストファイルです。 データベース登用可能。 これに携帯メールでお手軽更新機能を付加したいと思います。 携帯メールのデータを受信する設定(?)、スクリプトは どのような書き方をするのでしょうか? SENDMAILでしょうか? タイトル;××× 内容;××× 添付ファイル;×××.jpg ログインID;××× パスワード;××× 携帯メールを受信したら、データを分解し、データベースに 追加・更新するスクリプトは書けると思います。 添付ファイル 画像のアップロードに関しては、送信ボタンによるアップロードすら いまだ実現できていません。 画像のアップロード機能もつけたいです。 ヒント頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.1

下記のプログラムを作ればいいと思います。 1.ブログを設置しているサーバから、メールサーバにアクセスして メールを受信を受信する 2.受信したメールを解析して、ブログ用に項目を置き換える。 3.置き換えた項目をブログに設定する。 ※メールサーバへのアクセスの仕方、解析の仕方を知っている事が前提です。

Scotty_99
質問者

お礼

今日、PHP5の書籍でメールサーバアクセスの方法 見てみました。あるんですね。知りませんでした。 いまPerlで作ってしまってるんでPHPで作り直すか 迷っているところです。このままPerlで作っていくか。 Perlでもできると思うんですが、書籍見る限りPHPの方が 強力に見えます。ほとんど言語同じなので、移行は簡単 ですが、ちまちま作業しなくてはなりませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

perl でメールを受信して解析するには、 Net::POP3 MIME::Parser というモジュールを使うと便利です。 以下のWebページが参考になるかと。 「Walrus,Digit. - Perlメモ/Perlでメールを受ける」 http://digit.que.ne.jp/work/wiki.cgi?Perl%E3%83%A1%E3%83%A2%2FPerl%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%8B

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。