• ベストアンサー

携帯でアップロードした画像をDBに

タイトルの通りなんですが、 レッツPHPさんのスクリプトに「写メールBBS」というのがあると思うのですが、 あれをメールアドレスに送信して、サーバーにUPするのではなく、 メール本文と画像データをデータベース(MySQL)に登録して、 そこから情報を読み出してサーバーにアップロードする という方法での携帯投稿サイト構築は実現可能なんでしょうか? 携帯とプログラムに詳しい方、ご教授願います。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 #2さんの指摘はその通りと思いますが、質問者の場合は「写メールBBS」ベースという事なので問題ありませんね。画像(それ以外のファイルも大丈夫)をメール添付で送信すれば画像を拾う事が出来ます。 写メールBBSについては私はPukiWikiのプラグインに移植したりした経験があります(公開中)ので、そう難しくない事が分かります。 写メールBBSでは指定アドレスに送信されたメールを自動的にメールの題名、本文、添付ファイルに分けて保存します。添付ファイル部分は通常のファイルとして保存されます(画像ならそのまま表示可能)ので、エンコードの心配はありません。 すなわち、サーバ上のファイルをDBに格納する技術と、当然その他のログをDBに記録出来ればハックはそれほど難しくはありません。 暇と意欲があれば作成出来るんですけどね(笑。

参考URL:
http://taketan.mydns.jp/

その他の回答 (2)

• moon_night
回答No.2

一部では可能だが、多くの携帯は不可能。のはず。 どうしてかというと、携帯からFORMでPOSTなりでファイルを送信する機能がないから。 うわさではVodafoneの一部機種ならば直接ファイルを送信できるみたいですが、それ以外はファイルを送る手段がメール添付しかないので、それを使っている。 というのが私が調べたり聞いたりした情報です。 直接DBに登録が可能ならば教えてほしい・・・

gantz77
質問者

お礼

有難う御座います。 と言う事は、フリースクリプトに出回っている 携帯可の画像投稿掲示板と言うのは、 大半が「写メールBBS」のようなプログラムで 作られていると言う事でしょうか? また、先述した様なスクリプト(似ているのでも構いません) を提供/公開しているサイトをご存知でしょうか? 度々申し訳ありません。

回答No.1

可能ですよ。 って一言ですましちゃいけませんね(笑。 ファイル書き込み部分と画像保存部分DBに登録するようにハックすれば良いです。

gantz77
質問者

お礼

有難う御座いました。 DBを介する事によってエンコードなどの 不具合が発生するのか、知らない事だらけです。