自宅前路上で車に引っかき傷が!被害届は出すべき?経験者の声を聞く

このQ&Aのポイント
  • ここ5日間で2度も自宅前路上に駐車していた車に引っかき傷(コインもしくは釘によるもの、長さ80センチくらい)がつけられました。被害届は出しましたが、同じような経験をされた方は被害届を出されましたか?被害届を出した後で状況は変わりましたか?犯人が見つかったという報告を受けた方はいますか?
  • 他にも同じ時間帯に路上に駐車されていた車もあったのに、なぜ自分のところだけ被害にあったのか、なんともいやな感じです。
  • このような被害に遭った経験者の声を聞いてみました。被害届の提出は必要なのか、被害届を出した後で状況が変わるのか、犯人が見つかった可能性はあるのか、興味深い結果が得られるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

経験談求む

ここ5日間で 2度も たまたま自宅前路上に車を 置いていた間に 引っかき傷(コインもしくは釘 によるもの、長さ 80センチくらい)を つけられました。もちろん被害届は出しました。  で 質問なのですが 1.こういう経験をされた方 被害届は出されましたか? 2.経験者の中で 同じように複数回被害に会われた方  被害届を出した後で 状況は変わりましたか? 3.被害届を出した後で 犯人が見つかったと言う報告  を 受けた方はおられますか?    他にも 同時間帯に路上に駐車されていた車もあり 特に邪魔な場所でもないのに 自分のところだけ 被害にあったので なんともいやな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeri3
回答No.1

私の経験から言いますと、犯人はその場所に止まっていると都合が悪い。 もしくはじゃまであると思っているものでした。 私の場合は夜に見張っていたので犯人を捕まえることができましたが、 なんと犯人は自宅近くに住んでいる人でした。 聞いたところによると、毎晩この道を通っているので大変じゃまに思っていたそうです。 警察に届け、弁償+慰謝料で和解しました。 まずは、その道を毎日通っている車を疑え、、、とは言いませんが 気をつけたらどうでしょうか。

bee_shot
質問者

お礼

早速の 経験談ありがとうございます  ご自身で 捕まえられたんですか? う~ん 自分には無理かも。  やはり 自分で見張るとかしないと 難しいんですかね。  邪魔に思っていたから 傷をつけるというのも ひどい話しですね。  でもそれが現実なのでしょうか。  少し 駐車しないと仕方ない場合は 場所をずらしたりして見ます。

その他の回答 (2)

• mudo
回答No.3

質問文からでは正確な内容が読み取れませんが、 こういう場合、被害届けを出しても、受理さるだけであまり効果は無いでしょう。被害に遭った車が他にも複数台、有るな判りませんが、あなたの車一台に特定されるなら、なぜその車だけが被害に遭うのか考えるのが普通です。 あなたが、付けられた傷の補償を求めるなら、自分で犯人を見つけるのが一番です。 人を非難する前に自分のしている事を考えるべきです。もし、今回の件で犯人が見つかってもその人は、加害者では有りますが、その前に被害届けを出せない被害者である可能性も有ります。

noname#8914
noname#8914
回答No.2

直接の体験ではありませんが、たとえクルマを盗まれても警察は能動的には動いてはくれませんから、傷を付けられて被害届けくらいでは何も状況は変わらないと思います。 犯人を捕まえたいのか、クルマに傷を付けられたくないのか、そこをはっきりさせた方がいいと思いますが。 クルマに傷を付けられたくないのであれば路駐をやめればいいだけの話ですよね。「他にもやってる」「邪魔な場所ではない」などの自分に都合のいい言い分は個人的には見ていて不快です。

bee_shot
質問者

お礼

題名どおり 経験談を求めていますので 経験者の方に どういうご批判を受けようと 甘受いたしますが そうではないのに  一般的なお話しと不快感を 表明されても こちらとしては困惑するだけです。