• ベストアンサー

光センサと音センサ

光センサと音センサの意味を教えてくれないでしょうか? 分かる方はお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154094
noname#154094
回答No.1

初歩的な参考情報を提供いたします。 まず、センサーという事を先に話すと良いかと思いますが、人間にも触覚、感覚、聴覚、嗅覚~~~など各種の感覚器官があるかと思いますが、これと同じように各種自然界で発生している事象・データ(例えば、温度、圧力)を捉えて、それから先の(情報)処理の為に欠かすことが出来ないものがセンサーと言えます。現代では実にたくさんのセンサーが存在します。 そこで、光センサーですが、電磁波として空間や光ファイバーを通じ送られてくる光信号を処理するするものと考えると良いでしょう。 基本的には、その光信号を電気信号に変換して、以後の処理につなげます。 フォトダイオード、フォトセル、フォトトランジスタ、フォトマル等が代表的な光センサーでしょう。 一方、音センサーは、基本的には空間波として伝播される音響波を捉えることになります。 音の音圧、音波信号等を以後の処理が最適になるような電気信号に変換します。 ごく身近な物で言えば、おなじみのマイクロフォンも音センサーと考えてよいでしょう。 

othata
質問者

お礼

詳しい話をありがとうございました! 何となく理解できました!