• ベストアンサー

タイヤ交換後のバランス調整は必ず必要でしょうか?

スタッドレスタイヤに交換しますが、交換後のバランス調整は 必ずやってもらっておいた方がよいでしょうか?(タイヤ交換は自分で します。) ※今までも交換は自分でやって、バランスはみてもらっていなっかた のですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>※今までも交換は自分でやって、バランスはみてもらっていなっかた 「タイヤ交換」とは何を意味して居るのでしょう? タイヤとホイールの組み替えを伴う物なら、バランスは取った方がよいでしょう。 単に、組み替え済みのタイヤを交換するだけなら、バランスは特に不要でしょう。 組み替え済みでもバランスのウエイトが剥がれてしまっている場合もありますから、高速道路などでの振動がある場合はバランスを見て貰う方がよいです。

menma043
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございました。 「タイヤ交換」は“組み替え済みのタイヤを交換”です。言葉足らずですみませんでした。 こういう場合は特に必要ないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mlboss
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.6

前もってやる必要はありません。 振動が出るようなら、そのときに・・・。

menma043
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 やはりそうですか、必要ないんですね。 振動がでたら見てもらいます。 どうもありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.5

あなたの言うタイヤ交換作業についての意味合いによって、回答が違うことは既に回答があるとおりです。まあ、質問文の雰囲気から、ホイルごとの交換だと思いますけど・・・。 1つアドバイスがあるとすれば、「打ち込み」のバランスウェイトは(比較的)外れにくいものですが、「貼り付け」のバランスウェイトは簡単に剥がれてしまいます。 シール跡などバランスウェイトが外れた形跡があれば、バランス再調整をして貰った方が良いでしょう。 さて、ホイルバランス調整には、2とおりの方法があります。 通常、ホイルバランスと呼んでいるのは「オフ・ザ・カー(バランス)」で、タイヤ・ホイルの組み合わせのみでバランスを取ります。普通の車ではオフ・ザ・カーでバランスが取れていれば、それで十分(アンバランスを体感できない)です。タイヤ交換後にアンバランスを体感できなければ、再調整の必要はないと思いますね。 で、もう1つの方法は・・・タイヤ・ホイルだけが回転している訳ではありませんよね。ホイルと接続しているブレーキ系など、車両側のパーツも一緒に回転しています。 稀にホイルバランスに非常に敏感(神経質)な車があり、オフ・ザ・カーでバランスを取っても、高速でブレが生じることがあります。そういったときに「オン・ザ・カー・バランサー」という機械があって、車ごと機械に乗せてタイヤと一緒に回るモノを一纏めにしてバランスを取ってしまいます(タイヤ交換の時には、ハブボルトとホイルにポンチなどで印を打てば、バランス状態を維持できます)。 一部のスポーツカーや高級外車のユーザで、オン・ザ・カーでバランスを取っている方はいますが、1台(4本)で万単位の経費がかかるので、気軽にお勧めは出来ませんね。

menma043
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 バランスウェイトの付いている意味が良く分かりました。 バランスウェイトが剥がれていないか確認しておきます。 二通りの方法があるんですね。 詳しいご説明頂きどうもありがとうごいました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

> タイヤ交換は自分でします。 つまりホイルに組んである状態ですよね? タイヤとホイルを組んだ時にバランスをとってくれていると思います。 ホイルバランスとは、ホイルとタイヤを組合せた時に重量の配分が均一になるように錘で調整するものです。 よって、車に組み付けた時に取るものではありません。 走行時にハンドルがぶれなければ大丈夫です。

menma043
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございました。 そうです。ホイルに組んである状態です。 やはり必要ないんですね。 (アライメント調整と勘違いしていたようです。) > ホイルバランスとは、ホイルとタイヤを組合せた時に重量の配分が均 一になるように錘で調整するものです。 適切なご説明で良く分かりました。 どうもありがとうございました。

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.3

タイヤはまるいですが,必ずしも均等にはなっていないので,それを補うのが「バランスをとる」ということです。 ということで,単純にホイールごと交換するのであればタイヤ自体はバランスがとれている状態なので,理論的にはその都度バランスをとる必要はありません。 ただ,縁石などにぶつけるとかハードな運転をしたり,あるいは保管しているタイヤのウエイト部分に物をぶつけたりするとウエイトがはずれてバランスが崩れることがあるので,走行中にハンドルがぶれる場合は点検を受けてください。

menma043
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございました。 今回家族のスタッドレスタイヤを新調するにあたり、料金確認の中で“バランス調整”の言葉が出てきたので、はて、自分のタイヤ交換の 時はどうしたものかと思い質問させて頂きました。 やはり必要ないんですね。分かりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

今までも、ハンドルがブルブル振れない程度の低い速度で走っていたのでしょうからこれからもバランス調整は必要ないでしょう。

menma043
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、今までブルブル振れなていなかったので 大丈夫ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤ交換作業のバランス調整とは?

    スタッドレスタイヤを購入しようと思っています。 タイヤ交換費用も馬鹿にならないので自分で交換しようと思っているんですが、タイヤ交換を自身でするのは初めてです。 タイヤを販売している業者が言うには「バランス調整がある」と言っていたらしいのですが、これはそんなに難しいことなんでしょうか? また、自身で交換するにあたり他に気をつけるようなことはありませんでしょうか? それとも知識無しで初めてならば業者に任せた方がいいでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • タイヤ交換時のバラスン調整について

    昨年末ガソリンスタンドでスタッドレスタイヤに交換してもらった時に バランス調整も必要と言われ、言われるがまま4本ともしてもらったら かなりの金額になりました。 このバランス調整(?)って必ず必要なんでしょうか? 今度ノーマルタイヤへ交換するときにホイールも交換しようと 思っているのですが、その時もやはりバランス調整とやらを したほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • ショップごとのタイヤ交換のバランス調整

    今使用しているタイヤ(ブリジストン ファイアストーン)が寿命がきたので、タイヤを交換 しようと思ってます。 で、今のタイヤはタイヤ館で購入しました。 タイヤ館で購入した後の特典として 100キロメートル無料点検 3回までローテーション無料 がありました。 で、タイヤ館は「センターフィット」という独自の調整をしてもらえるようで、 バランスなどとても専門的なのかなあという、印象を持ってます。 で、今回は他社のメーカーを候補にしています。 他社のショップだと、バランスなど取り付け具合はどうなんでしょうか? ドコも特に変わらないものでですか? もし、タイヤ館のバランスなどの調整が優れているなら、他者のタイヤを購入後、再調整を お願いしてもいいのかと考えてます。 ↑、意味無く神経質すぎますか?バランス調整で、燃費やハンドリングなど変わってくるって聞いたので・・・。 バランス調整など、皆さんは考えてますか? どうか、アドバイスをお願いします。

  • タイヤのバランス調整について

    ご自分でタイヤ交換をされている方にお尋ねします。ホイールバランスの調整はいかがされていますか。インターネットでも意見はまちまちのようです。 もちろん、やったほうが良いとは思われますが、きちんと交換できれば、無視できるものなのでしょうか。 バイクはリッターバイク並みということで、原付などではないものとします。宜しくお願いします。

  • タイヤ交換やホイールバランス調整に資格が必要?

    タイヤ交換やホイールバランス調整に資格が必要なのでしょうか? 例えば顧客に対して下記のような作業をする場合 【タイヤ交換】 ①タイヤを車から取り外す…タイヤの脱着 ②ホイールから古いタイヤを外す…タイヤの組み換え ③ホイールに新しいタイヤを付ける…タイヤの組み換え ④タイヤを車に取り付ける…タイヤの脱着 ★タイヤ組み換え後のホイールバランス調整 (タイヤの組み換えを行ったあとは、バランス調整が必要になります。) これらの作業を商売として営みたい場合 自動車整備資格やその他専門的な資格が必要なのでしょうか? ネットでも軽く調べましたが 自動車整備士3級が必要とか無資格でも タイヤ交換が許されているとも聞きます。 実のところどうなのでしょうか? ご教授頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • タイヤ交換を自分で。

    いつもお世話になりますm(_ _)m 毎年、冬になると夏タイヤからスタッドレスタイヤにカーショップなどで交換してもらっていたのですが、今年は自分で交換しようと思っています。 そこで1点お伺いしたいのは交換自体は問題なく出来ると思うのですが交換した後、バランスとかアライメント?などの調整もやらなければならないのでしょうか? アライメントの意味自体がよくわかっていないのですが^^; もし、これらの調整が必ずしなければならないのなら調整する機材もありませんので自分での交換は諦めがつくのですが。 車は日産のエクストレイルです。 交換するスタッドレスタイヤはもちろんホイールに付いております。 詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • タイヤのバランス調整について

    会社の方に聞いたのですが、タイヤにホイールが装着しているならバランス調整しなくてよいと聞きました。バランス調整とは一回すればしなくてもいいのでしょうか?お願いします。今までは冬に毎年バランス調整してきました。

  • タイヤ交換後のバランスについて

    或る業者へタイヤ持ち込みで交換作業(脱着、組み替え、バランス、バルブ交換) をやってもらいました。 作業終了後に作業担当者から『バランス調整をしましたが、いま一つ完全にバランスが取れないタイヤがあり、或るスピードになるとブレる可能性あり!』との説明がありました。 これまでにこのようなことを言われたのは初めてで、どういうことなのかよく解らなかったのですが、『バランスを完全にとることは出来ないのですか?』と尋ねると、『ホイールとタイヤの相性が悪いことがある』とも言われました。 家へ帰ってからもその事が気になり、どうしてもその疑問が払拭出来ません。 タイヤのバランスを完全にとることが出来ない事ってあるのでしょうか? その場合、もし高速道路などでハンドルのブレなどが発生しても我慢するしかないのでしょうか?

  • タイヤ交換の際のバランス調整の必要性について

    通販で買った自動車のタイヤをガソリンスタンドに持ち込んで交換作業を頼もうと思っています。いつもバランス調整料として結構な額を取られるのですが、どれだけ必要な作業なのかよく分からずお願いしてしまいます。数千円のお金をケチると痛い目に遭ってしまう危険があるのでしょうか。

  • タイヤ交換(4つ)は頼んだほうがいい?

    そろそろスタッドレス(ホイール付)に交換しようと思うのですが、自分でやろうか、車屋さん(オート○ックス)に頼もうか迷ってます。 迷っている理由として、4輪全て換えるので、自分で交換するとバランスが崩れたりしないか心配で迷ってます。 そこで、チェーン展開している車屋さんの通常のタイヤ交換というのは車を上に上げて(宙ぶらりんの状態にして)タイヤを交換するだけで、アライメント調整とかはしないものですか? 調整等しないのであれば自分でやっても同じ事ですよね? ちなみに車はフォレスター。クロスレンチ持ってます。ジャッキは初めから付属されている純正ジャッキ(タイヤひとつずつ交換するタイプ)。パンク時のタイヤ交換ぐらいの経験はあります(タイヤやナットの外す順番、締めすぎない等の注意点も把握しているつもりです)。 なんせバランスが悪いとスタッドレスみたいなコンパウンドの柔らかいタイヤはすぐ片べりしそうですし、雪道で不安定な状態で運転はしたくないのでいろいろと教えてください。