• ベストアンサー

続けるべきか・・・辞めるべきか。

私は30代後半の子なし主婦です。 今、週に4日のパート勤めをしています。 その職場が私ともう一人(経営者ではありません)の「2人だけ」の職場なのですが、 もう一人のその人は我が強く、人に意見を聞きながら自分の意見は絶対に曲げない人で、気分にもムラがあり 毎日嫌味ばかりで、何かを言えば「でもね!」「だーかーら!」「それ絶対違う!」とかの否定語ばかり。 大声で怒られたかと思いきや、数分後には拍子抜けするほど機嫌が良かったりと 相手に合わせて働くことが最近だんだん苦痛になってきました。 パートなんだから辞めて次探せば…とも思うのですが、今の職場は時間的にもお給料も申し分なしの条件で 気持ちを切り替えながら割り切って勤めて来たので7年以上続いています。 ただ毎日かなりストレスが溜まって、精神安定剤でも飲もうかと思うほどです。 寝言も酷いらしく毎日大声で「~じゃないですか!!!」と実際には面と向かって言えない事を夢で言っているようです。 そこで相談ですが・・・ 1)7年続いた職場だしそんな人はどこにでもいる。これからも気持ちを切り替えて頑張る! 2)パート勤めなんだし次を探すにしても年齢的にも早い方がいい。さっさと辞めて次を探す! 皆様でしたら私と同じ状況だったらどちらを選びますか? くだらない質問で申し訳ないのですが、本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします<(_ _)>

noname#53642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.6

「これを言っちゃあ、おしまい」なのですけど、100点の職場があれば私も今すぐ転職します。まあ1割、2割の良いところがあれば他はしょうがないので我慢してしがみ付いている、これが大方の社会人の現実なのではないでしょうか。  次々転職される方は多いでしょうし、派遣ならまさしく仕事自体契約次第で変わる可能性が高いのです。が、ここまで長年頑張ってこられたのにもったいないと思います。  何も気分屋の相手に全部合せる必要もないのでは。自分が正しいと思っているのなら7年のキャリアがある訳ですし、議論してもいいと思います(喧嘩ではなく建設的議論になるように冷静に)。否定されるでしょうが、少なくとも自分の心の中で溜めているよりはマシなような。 これをしつこく繰り返すとどうなるのか?10回に1回ぐらいは意見が通るようになれば大成功ですね。しんどいですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ここまで長年頑張ってこられたのにもったいないと思います。 そうなんですよね~・・・自分でも本当にもったいないと思います(笑) 次の職場を覗いて見て続きそうだったら今の職場を辞める・・・とかが出来ればいいのですが 「結局新しい職場も同じか・・・」と後悔してももう戻れないので、そこか悩みどころなんですよね。。 話や意見も取り合えずでも「聞いてくれる」人だったら話そうという気になるのですが その人は自分が話すのは必死で、こちらの話は全く聞いてくれません。 何か言おうとしても手も止めてくれないので、もう話す気になれないのです。 例えば同じミスをしたとして自分は「あ、ごっめ~ん♪」と散々言い訳を聞かせて終わりですが、 私の時は鼻で笑ってその後嫌味のオンパレードです。 頭では「こんな人どこにでもいるわ」とわかっているのですが、最近は休日でさえ頭を切り替える事が出来なくて ずっとずっと仕事場の事を引きずっています。 でもだからと言って黙っているよりはマシ・・・本当にその通りだと思います! 月曜日から「どうせ辞めるかもしれないんだし!」と開き直って(笑)自分の意見なども口にしていけたらと思います。 hirarno36様、親身になってのアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 11921108
回答No.9

相手は、何歳位の人なんでしょうか? 世の中 そういう性格の人はざらにいます。 自分で気が付かない限りその人は変わらないと思いますので、 病気だと思えばいいですよ。 7年も続けて 仕事にも慣れ 収入も満足なら 辞めるのはもったいない気がします。 仕事以外で ストレス解消法を見つけて 職場は続けた方がいいと思います。 やたら人数の多い所は また違った人間関係のストレスがあるもんですよ。一対一なら 判りやすく 反って やりやすいのでは? 夫婦で旅行にでも行ってお土産をその人に 買ってくるとか…ムカついても親愛の情を示せば 人は柔らかく変わるものですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手は、何歳位の人なんでしょうか? 50歳になったばかりです。 とにかく気分屋でテンションがやたらと高くて、人に厳しく自分に甘く、人に意見を聞いておきながら全部否定で 誰に対しても何に対しても文句、文句、嫌味、嫌味のオンパレードで合わせるのが疲れます。。。 >人数の多い所は また違った人間関係のストレスがあるもんですよ。一対一なら 判りやすく 反って やりやすいのでは? 仰るとおりかもしれません。 その人とだけ良い関係を保てるように努力すればいいんですもんね。 ただ人数が多いと複雑ではありながらも、中には気の合う人もいて「逃げ場」があると言うか愚痴ったりして(笑)発散出来ると思うんです。 1対1はその人との関係が『全て』なのでいい時ももちろんあるのですが 10中8.9は憂鬱な気分でへとへとになって家に帰る日々です…。 >夫婦で旅行にでも行ってお土産をその人に 買ってくるとか…ムカついても親愛の情を示せば 人は柔らかく変わるものですよ。 「もうダメだ・・・この人とはやっぱり合わない!」と思ってから確かに向こうも私の冷めた気持ちを感じているのかもしれないですね・・・。 滅多に旅行も行かないのですが、続けるにしても辞めるにしても今後の人間関係が上手くいくように「お土産戦法」(笑)覚えておきたいと思います。 11921108様、とてもいいアドバイスをありがとうございました<(_ _)>

回答No.8

仰々しいですが、質問者さんが、何に重点を置いて人生を生きるか、だと思います。仕事は生活の一部ですからね。 今の仕事を続けているのは待遇の良さですよね。一方、新しい職場には、毎日の生活の質の向上、つまりQOL Quality of lifeに重点を置こうとする選択です。 稼ぐために今の仕事を貫き通すか、日々を豊かに過ごす理想に懸けるべく転職をするべきか、という内的葛藤なのではないでしょうか。 その二項対立の上で、どちらを天秤にんかけるかは、あなたの将来の生活に対する不安の度合いや、どれほど現状が差し迫っているのかによると思います。 それほど困窮していなければ、一度きりの人生、可能性のある転職にかけてみるのもいいかもしれません。うちの母はパートで働いていますが、毎日がとても楽しく、刺激に満ちたもののようです。大学の職場なので、学生との接触が楽しくて仕方がないみたいです。もう10年以上続いているようですし、これからも続けていきたいそうです。 やはり、パートという以上、選択肢は無限大にあるのですから、少しほかの職場をのぞいてみるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正社員であればここまで悩むのもうなずけるかもしれませんが(苦笑) パートの悩みなのにとても親身になってお考え下さり、またお答え頂いて感謝します。 実はお給料に満足していると言っても所詮パートですから大した金額ではないんです。 ただ他で働こうとするならここまで短時間でこれだけのお給料は頂けないだろうな・・・と言う事なんですよね。 また今の仕事がちょっと特殊?なので、次転職するにしてもまったく違う職種を探さなければいけないのです。 慣れない仕事で、また1から新しく人間関係を築いていかなければいけないかと思うと本当に気が重くなります。。。 green10113様のお母様がお勤めのような大学での仕事は、大勢の人間がいるので人間関係もその分複雑でしょうけど その中にはきっと自分と気が合う人もいたりして、発散出来たりするのでしょうね。 人間「長く勤められる職場に巡り合える」と言うのは本当に幸せな事なんですね。 私もこれだけたくさんの方々にご意見を頂いていながら今もなお悶々と悩んでいます。 答えを出せずに自分が自分で歯がゆいのですが、皆様のご意見を参考にさせて頂きながらもう一度じっくり考えたいと思います。 green10113様、どうもありがとうございました<(_ _)>

回答No.7

7年も勤められて、素晴らしいです。 友人達と話し合った結果、ちょっとおかしい人に一番効くのは「意味が分かりません」っていうことです。 そして、オーバーリアクションにはオーバーリアクションで返すこと。 世の中変な人は半分、良い人も半分います。 どうしたら言い返せれるかいくつかの言葉を持っていた方がいいみたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >友人達と話し合った結果、ちょっとおかしい人に一番効くのは「意味が分かりません」っていうことです。 お友達と私のこの悩みについて話し合ってくださったのですか!? たくさんの方のご意見が一度に聞けたようで嬉しいです!(笑) ただ・・・「意味がわかりません。」と言う言葉は案外実際口に出すのは難しいですね・・・。 その女性と話をしていると本当に意味がわからない事も多々あるのですが(苦笑)、それを口に出すと険悪なムードになりそうで怖いです。。 また余りにテンションが高いので、どちらかと言うと私は「シラ~・・・ッ」と聞いているのですが 同じようにオーバーリアクションで返した方がいいのですね? むむむ・・・なかなか難しいですね^^; 30代も後半のいい歳して本当に情けないのですが、私は今までの人生人と言い争って人間関係が気まずくなり 後悔するくらいなら「自分が我慢すればいいんだ」と思って来たので「言い返す」事が苦手なのです。 本当は「はぁ!?!?」と思う事があっても、その場では言い返せず家で悶々としているような・・・。 以前知人にもhappybird8様がおっしゃるように「こう来た時はこう返す」みたいなのを考えておかないと言われました。 私もウジウジ悩むだけでなく、続けるにしても辞めるにしても言うべき事はハッキリと言える人間にならないといけませんね。。 happybird8様、親身になってのアドバイスありがとうございました<(_ _)>

• natsu40
回答No.5

こんにちは 私はとりあえず1ですかね。。。 で働きながら同じような条件の仕事がないか探す・・・ その間は 仕事として割り切るですかね。。。 仕事なんだから、いやな事を我慢してお給料をもらっている 我慢給料とおもって続けると思います。 あまり自分のすべてをその人に左右されるのも尺なので 「あら・・またはじまったわ。お天気やさん。」と心の中で ばーか・・とかおもったりしますかね。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までずっと「また始まったわ・・・やれやれ。」で流せていたのですが、最近流すのも限界に達してしまいました・・・。 また「この子(子と言う年齢ではないですが、向こうより年下なので)は何を言っても言い返さないわ。」と思われているからか だんだん嫌味とかがエスカレートしているようにも感じるので、暗に「私今怒ってます!」と言う雰囲気をかもし出してみたりするのですが、向こうは「へ」とも思っていないようです(苦笑) ただ今の気持ちに1番近いのがnatsu40様のご意見のような気がしてきました。。 他の方のアドバイスも参考にさせて頂きながら、もうしばらく悩もうと思います。^^; natsu40様、どうもありがとうございました。

• chury84
回答No.4

7年も続けられたらいいほうですね。すばらしいと思います。 ただ長いこと続けてきたのに相手と浅はかな付き合いでいられるのが不思議です。 私はまだ20代なのですが、30代になってもそんなストレスをためる会社ならば、次を探すかも。しかし様子を見て、もうだめと思ったら転職しますが。最終的にはパートなんだし、経験もあるし、もっとラクな所を探しますよ。 だって精神が崩れたりしたらそっちのほうが危ないですよ。 体が一番です、それを忘れないように!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ長いこと続けてきたのに相手と浅はかな付き合いでいられるのが不思議です。 仰るとおりです…。 このままでは「たった2人の職場なのに心から打ち解けて仕事が出来ない」と思って 一度「仕事を離れて2人で飲みに行きませんか?」と誘ってみたのですが、 居酒屋でも結局プライベートな話等ゼロで始終仕事の話で、やっぱり否定語連発で疲れただけで終わりました。。 chury84様のようにまだまだ若ければ「次行こう、次!」といくらでも次の仕事を探せるかと思うのですが もう30代も後半なので、次に掛けるより今のまま頑張った方がいいのかも・・・と悩みだすと またまた答えが出ずに悶々としてしまうのです。。。^^; >体が一番です、それを忘れないように! 体の心配までして頂き、ありがとうございます。 もう少し悩みに悩んでみようと思います(苦笑) chury84様、ありがとうございました。

回答No.3

2)です。 でもやれることは徹底的にやりますよ。 会社には事例を挙げて現状を報告、証拠も揃えます。 それでも「なんとかしろ。」というようなら辞めましょう。 どうせ次に入る人もすぐに辞めます。 そこで会社も気づくでしょう。

質問者

お礼

経営者は違う事務所におり、この女性に職場の全てを任せており信頼しきっているようです。 年に数回経営者を含めて親睦会みたいなものがありますが、そういう席ではとても明るく「いい人」なので 経営者もまさか私がこんな風に悩んでいるとは思いもしていないと思います。 また経営者には私みたいな下っ端が気安く職場の愚痴を言えるような環境ではないので 「去る」と決めても誰にもこの女性との付き合いの難しさをわかってもらえず去るしかないと思います。。 本当に「”私”だからアンタと7年も続いたんだよーーー!」と叫びたいくらいです(笑) お忙しい中お時間を割いて頂き再度のアドバイス、本当にありがとうございました<(_ _)>

質問者

補足

補足欄から失礼します<(_ _)> >2)です。 とmachidakai様が書かれたのを2番目の方が再度ご回答くださったものと勘違いしてお返事させて頂いていたようです^^; どうもすみませんでした。失礼をどうぞお許しくださいませ。 この度はアドバイスをどうもありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

それでも7年も続いたっていうのがすごいですね。 私であれば7年も続いたのであれば続けるかもしれません。 でもねぇ~、多分お互いになーなーになってるんだと思うんです。相手はあなたに慣れているから尚更態度がでかくなっているのだと思いますし、あなたの側にも何かしら相手に対しての馴れというものが知らず知らずに出てきていませんか?? 相手の為にはあなたが『あなたと一緒にはもうやっていられない』という言葉を残して辞めた方がいいのかも(笑)新しいパートナーがくれば多少はやりにくくなるでしょう。 最終的に決めるのはあなただと思います。 週4日のパートというとそんなに多額のお給料ではないと思います。家計を支えているというほどの金額ではないのでしょうから、辞めてもっと給料が下がっても精神的に楽な職場を探すというのも選択肢のひとつです。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >それでも7年も続いたっていうのがすごいですね。 そうですね…やはり何だかんだと文句?を言っても働きやすい職場なのかもしれません。。 相手の女性は私より一回り上ですし私も決して「なーなー」にはならず立てているつもりです。 ただ…やはり余りにきつい事や理不尽な事を言われるとやはりムカついてしまって、顔や態度に出ているのかもしれません。 この7年間言いたい事は我慢して「よし、今日も終わった!」で気持ちを切り替えて頑張って来ましたが 「もう限界だ~~~」と1度思ってしまってからその切り替えが上手く出来なくなってしまって。。。 今の一番の悩みが、次の職場でもやっぱり同じような人間がいて、やっぱり悩み、時給が減った分拘束時間は長くなったわ・・・で 「やっぱり辞めるんじゃなかったーーー」と後悔するかもしれないと言う事なんですよね… 自分で決めなければいけないのですが、今もなお答えが出ずに悶々と悩んでいます(T∇T) でもsdfsdfsdfs様の回答を読んで、私も立てていると言ってもやはり反省しないといけない所があるかもしれないと思いました。 ご指摘とまた親身になってのアドバイス、本当にありがとうございました<(_ _)> もうしばらく悩みに悩もうと思います(苦笑)

noname#68291
noname#68291
回答No.1

いや、くだらなくないです。 悩むところだと思います。 同じ30代後半で、前職の支店閉鎖により、最近転職をした者です。 時間、給料、そして仕事内容や人間関係・・・ 全てがうまく行く訳ではないことを、happy_7th様も十分承知してるけど、それでもしんどいものは、しんどいですよね。 ましてや、2人だけなら尚更かと思います。 大声で怒鳴った数分後には機嫌が良くなったり、とかなりの気分にムラがある同僚の様ですが、 「相手に合わせて働く」よりも、「聞き流す」といいますか、 柳に風と受け流すのが一番かと思います。 出来れば、苦労しないですよね~ でも、私なら、辞めないと思います。 (1)に書かれている様に、どこにでもそんな人はいます。 ハローワークに行ってみると、仕事を探している方が沢山います。 時間、給料が申し分なし、なら頑張ります。息抜きしながら・・・ 色んな意見が来るかと思いますが、実際にお仕事をされるのは happy_7th様ですし、参考にしながら少しでも後悔の少ない方を選ばれて下さいね。お仕事お疲れ様です。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりどこの職場にも人間関係ってありますよね。。 でも2人だけの職場なので相手との事を自分ひとりで消化するしか出来なくて(夫に話しても右から左です。) もし何か言えば「明日から一緒に働きにくくなるわ・・・」と思うと、容姿の事とか理不尽な事を言われても耐えるのみの毎日です。 でも条件からしたら自分的にとても満足出来る職場なので本当に悩んでしまうのです・・・。 でも辞めるのはまたいつでも出来ますもんね。 もしキリがいい年内いっぱいで辞めようと思うと「早く答えを出さないと!」と焦ってしまいました(苦笑) 聞き流すのは今までも努力して来たつもりですが、もっと流すように努力しないといけませんね。 またまた答えが出ずに悩んでしまいそうですが、こうして悩みを聞いて頂けただけでも本当に心が救われる思いです。 midonyanya様、親身になってのアドバイス本当にありがとうございました<(_ _)>