• 締切済み

毎晩ドアを叩く認知性らしき女性

こんにちは。 友人(女性、既婚)の話です。 知らない女性(70代)に毎晩アパートのドアを叩かれ騒がれ、困っています。 毎晩、2~3時間おきに大声でドアを叩かれます。 事情を聞いたところ、「地方から友人が来ているはずだ」「娘がここにいあるはずだ」などと意味不明なことを言います。そんな人などいない、と言ってもまったく聞いてくれず、相変わらずやってきてはドアを叩きます。 警察に現場に来てもらって、その女性から話を聞いたようですが、どうやら近隣の一人暮らしの女性で、身寄りもあるかわからないそうです。 ですから、認知性の疑いはありますが、その状態を伝える保護者もおらず、かといって警察で保護したりすることはできないようで、今の状態からなにもできないそうで、せいぜい警察から気の毒がられた程度でした。 相変わらずその女性は夜な夜なやってきて、 友人は眠れない日々が続いています。 その女性が来なくなるには、どうしたらいいでしょうか。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

保健所か、役所の福祉課に通報しましょう。

momomo0421
質問者

お礼

彼女に伝えておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★札幌の認知症事故について

    犯人は認知症で通院していたそうですが、病院はなぜ、これを警察に通報しなかったのですか? 警察はなぜ、免許取り消しをしなかったのですか?・・・ 個人情報の保護のためですか?・・・・・・・ そんな馬鹿な?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 認知症の始まりでしょうか?

    祖母の話です。 もうすぐ90歳になります。 もともと、時々記憶が曖昧になったり 人名があやふやになったりすることはありましたが 比較的しっかりしていたと思います。 ところが、先日 夜中に大声で私の両親を起こし、 驚いた両親が何事かと部屋の明かりをつけると パジャマの上に上着を羽織って、長靴をはいた状態で、 訳のわからないことを言って慌てていたようです。 翌日は終始落ち着かない様子で、 おかしなことを言い出したりしたそうです。 現在は落ち着いているようです。 これは認知症の症状ですか? こんなに高齢になってから突然始まるものなのでしょうか。 身体的には、現在も一人でバスに乗って ほぼ毎日プールに通っています。 泳ぎませんが歩いています。

  • 認知症の隣人

    近くに認知症の老人(男性)がいます。認知度4です。 奥さんと二人暮らし。息子夫婦は近くに住んでいます。 施設に入ってもすぐに出て来るそうです。警察の方が知っていました。 当たり前のように私の家の敷地内に毎日入ってきます。来て棒でガラスを叩いたり、車を触ったりします。 足腰の元気な老人で自転車にも乗ります。一日に十数回は家の前を通ります。 私の家は室内犬を飼っており吠えるし、その老人の声でわかります。その都度二階からまた悪さをするのではと確認するのも疲れました。 親はこれで病んで来ました。 もう一年半程(私が帰って来てから)ですが、どんどん酷くなっていき半年以上前からは凶暴性もあります。 他の隣人の家では納屋で灯油をまいたりしています。 私の車はオールペンして2年半です。ピカピカ状態でしたが一年半触られつづけて(色は黒)ボロボロです。最後は乾いた泥のついた軍手で拭かれ磨くのを諦めました。 親が止めたそうですが聞かず警察を呼んだそうです。 その都度、近所付き合いを壊したくないのと認知症だから。と言う事でコンパウンドで磨いたりしてました。 クリア塗装をしていましたがとっくに剥げてます。 数回奥さんに何とかしてくれと言いましたが変わらず。 どうにもならない凶暴状態で警察も何度か呼びましたが。 法律的に塗装の賠償請求は出来るのでしょうか? 最初は「払います」と言っていた奥さんですが、塗装の話が出た今は「認知だから仕方無い」と言っているそうです。 私の家にはシャッター?柵がありません。奥さんに「柵を作っては?」と言われますが隣人が手軽に野菜等を置いてくれたり家からすぐ車が出せたり。家が坂道なので柵を作るのも大変ですし迷惑行為をするのもその老人だけです。 奥さんは認知の方の見守りはしていません。いつも一人で出かけています。

  • アパートの隣人が毎晩大人数で騒ぎ立てます

    アパートの隣人が毎晩何人も連れて来て、深夜(0時~6時)の間、ずっと窓を開けっぱなしで話してバカ笑いしたり、ドアを頻繁に物音を立てて開け閉めしたり、廊下で大声で喋ったり、ベランダで大きな物音を立てたりし続けるんです。 ここ一ヶ月近く毎晩毎晩です。一日たりとも静かだった日はありません。 それで、昼間は静かなのかというと昼間も人がいて騒いでいるようです。 どうやら便利な「巣」状態になっているようで、隣人とその仲間で共同使用しているようなんです。 おまけに生ゴミを平気で何日も共用通路に放置したり、最低限のマナーすら守ってません。 あまりにも酷いのでこの一ヶ月、何度も管理会社に電話しました。 その度に「本人に連絡しているんだが電話が繋がらない」「本人の保護者には注意しておくように言った」 「こちらから強制退去させる事はできない」 とのやる気の感じられない答えがマニュアル通りに返って来るのみです。 管理会社がアテにならないので この前、直接話をつける為に出向いた所 話をしに出てくるどころか、中の覗き窓から携帯でこちらの写真を取って、大勢でおちょくってくる始末です。 もう限界です。 引っ越しも何度も考えましたが、自分の家は4人兄弟で、仕送りも最低限にしてもらっているので 学業の合間にバイトをギッチリ詰めてなんとか生活している状態です。 引っ越し資金や次のアパートへ払う敷金・礼金を貯めようとしたら 一年近くかかってしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか。度重なるストレスと睡眠不足で本当にどうしようもなく辛いです。 このままじゃもう本当に体の方がもたないです。

  • 認知症の方の責任能力

    父のおばさんが1人暮らしで認知症なのですが、母の事を泥棒扱いし、近所の人達にふれ回ったり、警察に通報したこともあったそうです。 離れたところに住んでいればまだいいのですが、すぐ目の前に住んでいます。 そのおばさんには後見人として甥っ子がいるのですが、どうやら毎晩わずかな時間様子を見に来るだけです。 母はかなりストレスに感じているようなのですが、何か法的に措置がとれないものでしょうか??

  • 偽装認知

    こんにちは。 私の友人なのですが 10年以上前に中国人女性と偽装結婚したそうです。 そしてその女性の子供を偽装認知したそうです。 その後女性とは離婚しましたが子供の籍はそのままです。 除籍する方法はありますか??相手側とは音信不通です。 よろしくお願いします。

  • 毎晩行くコンビニで。

    毎晩行くコンビニで。 こんばんわ。当方男です。 半年くらい通っているコンビニがあるのですが、最近、そこの女性店員と親近感が有ります。 私は客だから、丁寧に対応してくれてるんだろうなぁと思うのですが、 それとは違うような親近感です。 何か言いたそうなのですが(何かしらの話)、私も何かの話しをして、もし私の勘違いだったら、そのコンビニにいけなくなりますし。。。 お互い20代で(相手も多分)、プライベートな話をするわけではないのですが、キッカケがあれば進んでしまうような気がするのは、私の勘違いかな?と思うような感じです。 そこで、質問してみたいのですが、こんな状態の場合、どんな話をしてみればもっと自然に話せるようになったり、進展したり出来るでしょうか? 私は男なので、近寄りすぎるのも怖がられるし、だからといって今みたいにポーカーフェイスも感じ悪いでしょうし。。。 ちなみに、挨拶はいつもします(いらっしゃいませではなくて、こんばんわ~と笑いながら、してくれます。)

  • 子供を認知することのデメリット

    私の友人(男性)が年上の彼女と結婚しないことを前提に子供を作りました。お互い同意の上です。(その話自体がどうかという問題はあるのですが、とりあえずここではそれは置いといて…。) いざ子供ができたら彼女は「認知だけでもしてほしい。」と言ってきているそうです。その彼女はとても裕福で、私の友人は貧乏なので、子供を認知させることで金銭的に彼女やその子供にメリットはないのですが、他に考えられる彼女やその子供にとってのメリット、私の友人にとってのデメリットがあったら教えていただけませんでしょうか? 私の友人はまだ若く世間知らずで、一方彼女の方は何を考えているのかわからないところがあるので不安です。よろしくお願いいたします。

  • 入居者が毎晩騒ぎます。

    賃貸隣人の女子大生は一見して控えめな女性で挨拶も引越し当初来ました。 礼儀のある人だと思ったら大間違い。ここ数ヶ月、夜な夜な彼氏やら友達複数を深夜に連れてきては宴会状態。。。(本当に酷いです。カンパーイッワーっと大声で騒いでます。)声の大きさだけではなく壁や床にドカンッと蹴るような大きな衝撃を与えてきたりしてきて、昨夜ついに直接抗議に行きました。それくらいこちらの部屋に伝わる異常な騒ぎっぷりで、この女性はドアを開けずに一方的に『管理会社に言えばいいじゃないですか、迷惑ですよ。』と言ってくる始末。。。どっちが迷惑してるのかもわからないこのアホ根性、一気に挨拶を交わしたときの印象も薄れました。どうも男も2人くらい泊まってるらしく、こちらの様子をベランダか確認したり、私の悪口を言っているのも聞こえました。どう対処すればいいでしょうか?私は直接抗議に行きたくなかったのですがそれを逃れられないくらい許せない騒ぎっぷりでした。

  • 認知症を抱えた女性

    知り合いに認知症を抱えた60代の女性がいます。家族はおらず独り暮らしです。 この女性との共通の知人が何人もおり、よく話題に上るのですが、かなり病状が進行していると聞いています。 特に早朝や深夜にかけての徘徊、意味もなく人の家の周辺をうろついたり、ピンポンダッシュのような行動をとったりと、人の迷惑を省みない行動ばかりとっています。 最近までは夫婦二人暮らしだったのですが、旦那さんも奥さんと同じような病気を抱え現在闘病中、入院しています。旦那さんの介護をしている時からやはり様子はおかしかったのですが、1人になりますますおかしくなってきました。 子供が何人かいますが、全く家に寄り付かず、親のお世話をするような様子はありません。 今まで見守りの姿勢を続けてきましたが、行き過ぎた行動が多く見られるようになりました。保護入院など何らかの措置をとられた方がいいように見られます。 しかし、知り合いといっても他人様の事、とやかく口を挟むのも気が引けます。それに双方の間柄は、それほど良好ではありません。 別の知り合いを通じて、役所関係には相談済みです。とりあえず今のところは様子を見る方向で話がつきました。 このような案件は、長期的に見守るしか方法はないのでしょうか? 女性は被害妄想がかなり酷く、盗聴盗撮されている、誰かに監視されていると頻繁に訴えています。これらは幻聴幻覚からくるものだと思いますが、少しでも落ち着かせる方法はありませんか? ご助言の程宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう