認知症を抱えた女性

このQ&Aのポイント
  • 認知症を抱えた60代の女性がいる。
  • 女性は徘徊や迷惑行動が多く、家族もおらず独り暮らし。
  • 周囲の知人からの見守りが必要であり、被害妄想への対処法も求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症を抱えた女性

知り合いに認知症を抱えた60代の女性がいます。家族はおらず独り暮らしです。 この女性との共通の知人が何人もおり、よく話題に上るのですが、かなり病状が進行していると聞いています。 特に早朝や深夜にかけての徘徊、意味もなく人の家の周辺をうろついたり、ピンポンダッシュのような行動をとったりと、人の迷惑を省みない行動ばかりとっています。 最近までは夫婦二人暮らしだったのですが、旦那さんも奥さんと同じような病気を抱え現在闘病中、入院しています。旦那さんの介護をしている時からやはり様子はおかしかったのですが、1人になりますますおかしくなってきました。 子供が何人かいますが、全く家に寄り付かず、親のお世話をするような様子はありません。 今まで見守りの姿勢を続けてきましたが、行き過ぎた行動が多く見られるようになりました。保護入院など何らかの措置をとられた方がいいように見られます。 しかし、知り合いといっても他人様の事、とやかく口を挟むのも気が引けます。それに双方の間柄は、それほど良好ではありません。 別の知り合いを通じて、役所関係には相談済みです。とりあえず今のところは様子を見る方向で話がつきました。 このような案件は、長期的に見守るしか方法はないのでしょうか? 女性は被害妄想がかなり酷く、盗聴盗撮されている、誰かに監視されていると頻繁に訴えています。これらは幻聴幻覚からくるものだと思いますが、少しでも落ち着かせる方法はありませんか? ご助言の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今後、一人暮らしの方が急増します。 また認知症の増加が予想されます。 認知症も早期発見、早期治療または対応が 必要です。 現在、地域包括ケアシステムという、在宅、 また地域での医療介護システムを役所(市町村)が 進めています。 このシステムでは住民の互助も非常に期待されて います。 このケースはシステムの先行ケースともいえ、解決 されれば当該地域は今後成功地域となる可能性が 十分あるといえるでしょう。 今般「様子見」になったとのこと。誰でもとるような 策のように思われます。 >長期的に見守るしか方法はないのでしょうか? これは上述、「早期発見、早期治療または対応」では なく適切とはいえません。 もう一度役所に談判に行き、「様子見」をやめ適切な処置、 すなわち専門医による対応を取るよう要請する、ことは どうでしょうか。 (役所の消極的受け身的対応は十分予想が立つのですが「地域  包括ケアシステム」を進める役所として無策すぎ。  先のばしても警察沙汰になり、大抵最期は役所が出動する  ことになるのではないでしょうか。) 住民側としてはもう一策、地域にいろいろな団体があるので、 適切な団体に支援を願うのはどうでしょうか。 市民住民起こし繋がるかも。 (要支援1、2が介護保険サービスから除外され、市町村  サービスに移行中(h27~29年度)。  このため市は各種サービスの整備を、諸団体に要請中。  一人暮らし向けサロンとか。) 市は市、住民は住民でやるべき時期、のような気がします。 いかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.3

暖かいものを食べさせる、飲ませる。とか

• qwe2010
回答No.1

家族が、病院に連れて行くしか方法はないと思います。 他人の家のことに、口出しをするなと怒られますよ。