• 締切済み

★札幌の認知症事故について

犯人は認知症で通院していたそうですが、病院はなぜ、これを警察に通報しなかったのですか? 警察はなぜ、免許取り消しをしなかったのですか?・・・ 個人情報の保護のためですか?・・・・・・・ そんな馬鹿な?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.7

>病院はなぜ、これを警察に通報しなかったのですか? 認知症の人を拘束する法律はありません。 通報する義務もありません。 >警察はなぜ、免許取り消しをしなかったのですか?・・・ 事故や違反をしなければ警察は何も出来ません。 免許の取り消しなどを命ずる権力は警察にはありません。 >そんな馬鹿な? それはそちらです。

• goncici
回答No.6

認知症なら警察に通報するという制度がないからです。 医師の秘密保護が優先します。 病気を告げられた家族の勧めで返上する事はあります。 認知症なら絶対に事故を起こすということでもないですからね。

回答No.5

認知症の方の免許を例え取り消しできたとしても、本人が取り消されたことを認知していなければ結局運転してしまうような気がしますが。。。 行政より、まわりに支える人がいるかどうかの問題の気がします。

gusin
質問者

補足

訂正: 札幌⇒宮崎

• ketachina
回答No.4

「九州」の事故の事をおっしゃっているのでしょうか。 すべては法にのっとって動いています。 認知症があるからといって警察に通報しても、警察は法に従った方法しか取れません。認知症=免許取消しの法は無いのです。 納得はできませんが、感情だけでも処罰できません。

gusin
質問者

補足

警察は大馬鹿者の集団ですね?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• 150715
回答No.3

札幌の事故って何ですかね? URLとか無いんですかね? とりあえず回答します。 それは差別につながるからです。 例え同じ『認知症』という診断でも、軽度や初期と重度では天と地ほど病状に差がありますが、そこは一切考慮しないんでしょうか??? 認知症だから取り消しにすればいい、 転換の持病を持つ人間には免許を与えるな! などというのは、完全に差別です。御自分でそこを理解されていないのかな? それに、医師も警察に届ける義務はありません。 個人情報保護はもちろんですが、常識的に考えてそこまでの緊急性がありますか? 診察で認知症と診断した⇒患者は車の免許を持っている⇒車の運転に関して本人はもちろん家族に対して助言をする(控える・免許返納を促す・車を売却するetc)…というのが最初の流れじゃないの? これをすっ飛ばして警察に通報する理由は何ですかね? そこを補足してください。

• cutustia
回答No.2

縦割り社会なので病院が警察と連携を取るということは犯罪が起きてる状態でもない限り無いです。犯罪が起きた後でも死亡でもしてないかぎり警察との連携はありません。 お役所なんてのは役所内でも横のつながりが無いくらいです。 認知症や運転に支障を起こすような病気や薬を服用している人は警察などと連携しないといけませんね。連携システムの構築なんて人命の損失からすれば容易いものだと思います。

• tzd78886
回答No.1

面倒くさいことは誰もやりたがりません。事故を起こすかどうかなど誰にもわからないし、法律もありません。「可能性がある」ということで免許を取り上げたりしたら裁判に持ち込まれる可能性もあります。認知症でなくても事故を起こしたり突然精神状態に異常をきたすこともあるし、結局のところ人間が操縦する機会に完全はないのです。