• 締切済み

★札幌の認知症事故について

犯人は認知症で通院していたそうですが、病院はなぜ、これを警察に通報しなかったのですか? 警察はなぜ、免許取り消しをしなかったのですか?・・・ 個人情報の保護のためですか?・・・・・・・ そんな馬鹿な?・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.7

>病院はなぜ、これを警察に通報しなかったのですか? 認知症の人を拘束する法律はありません。 通報する義務もありません。 >警察はなぜ、免許取り消しをしなかったのですか?・・・ 事故や違反をしなければ警察は何も出来ません。 免許の取り消しなどを命ずる権力は警察にはありません。 >そんな馬鹿な? それはそちらです。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.6

認知症なら警察に通報するという制度がないからです。 医師の秘密保護が優先します。 病気を告げられた家族の勧めで返上する事はあります。 認知症なら絶対に事故を起こすということでもないですからね。

回答No.5

認知症の方の免許を例え取り消しできたとしても、本人が取り消されたことを認知していなければ結局運転してしまうような気がしますが。。。 行政より、まわりに支える人がいるかどうかの問題の気がします。

gusin
質問者

補足

訂正: 札幌⇒宮崎

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.4

「九州」の事故の事をおっしゃっているのでしょうか。 すべては法にのっとって動いています。 認知症があるからといって警察に通報しても、警察は法に従った方法しか取れません。認知症=免許取消しの法は無いのです。 納得はできませんが、感情だけでも処罰できません。

gusin
質問者

補足

警察は大馬鹿者の集団ですね?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

札幌の事故って何ですかね? URLとか無いんですかね? とりあえず回答します。 それは差別につながるからです。 例え同じ『認知症』という診断でも、軽度や初期と重度では天と地ほど病状に差がありますが、そこは一切考慮しないんでしょうか??? 認知症だから取り消しにすればいい、 転換の持病を持つ人間には免許を与えるな! などというのは、完全に差別です。御自分でそこを理解されていないのかな? それに、医師も警察に届ける義務はありません。 個人情報保護はもちろんですが、常識的に考えてそこまでの緊急性がありますか? 診察で認知症と診断した⇒患者は車の免許を持っている⇒車の運転に関して本人はもちろん家族に対して助言をする(控える・免許返納を促す・車を売却するetc)…というのが最初の流れじゃないの? これをすっ飛ばして警察に通報する理由は何ですかね? そこを補足してください。

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.2

縦割り社会なので病院が警察と連携を取るということは犯罪が起きてる状態でもない限り無いです。犯罪が起きた後でも死亡でもしてないかぎり警察との連携はありません。 お役所なんてのは役所内でも横のつながりが無いくらいです。 認知症や運転に支障を起こすような病気や薬を服用している人は警察などと連携しないといけませんね。連携システムの構築なんて人命の損失からすれば容易いものだと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

面倒くさいことは誰もやりたがりません。事故を起こすかどうかなど誰にもわからないし、法律もありません。「可能性がある」ということで免許を取り上げたりしたら裁判に持ち込まれる可能性もあります。認知症でなくても事故を起こしたり突然精神状態に異常をきたすこともあるし、結局のところ人間が操縦する機会に完全はないのです。

関連するQ&A

  • 認知症の人が車を運転して事故をした場合、自動車保険はおりるでしょうか?

    以下の人が自動車を運転して事故を起こした場合、自動車保険はおりるのでしょうか。 ・保険の契約時には認知症とはわかっていない。 ・最近、病院に行って診断を受けて認知症と判断?されて薬を  飲み始めた。 また、認知症と認められて以降で自動車保険の契約更新はできるのでしょうか。 車の運転をやめるように説得、または強行的に車を処分しようと思っているのですが、 万が一の時に保険が降りるのならば納得させるのに少し時間をかけれるかと思いまして。 それと家族が警察に申請すれば免許証の取り消しもできると聞いたのですが本当でしょうか。

  • 事故をしてしまいました

    首都高速を走行中に壁に追突してしまいました. 事故は単独で,二次的な事故も起こっていませんでした(警察で調書を取っている段階で通報はなかった). また道路公団の方が調べたところ壁に破損はなかったとのことでした. また警察の調書ではスピードは120Kくらい出していた,シートベルトはしていなかった事を言いました. 警察には行政処分をするので連絡を待てと言われました. また免許は取り消しになるとも言われました. そこで質問なんですけど (1)行政処分とは何か?どのくらいで連絡が来るのか. (2)免許は本当に取り消しになるのか? (3)また当方22なんですが親に連絡がいって迷惑をかけたくないのですが連絡ってされるもんですか? 以上の三点が知りたいのですがご存じの方よろしくお願いいたします.

  • 交通事故の人身事故を取り下げてほしいと頼まれた。

    1:9の貰い事故に遭いました。 むち打ちで病院に通院することとなったのですが、 十分な額の見舞金を払うから警察への届け出を取り下げてほしい。 また、治療費と慰謝料は自賠責から払える。 と先方が言ってきました。 警察への人身事故扱いの取り消しは分からなくもないですが、 こんな都合のいい話があるのでしょうか?

  • 交通事故の検察の呼び出し

    色々読んだのですが具体的なものを見つけられず質問させていただきました。 私の友人が去年の11月に交通事故を起こしてしまいました。かなり小さい事故だったのですが本人がその時気づかず、当て逃げのようになってしまいました。しかし友人は自賠責にしか入っておらず、相手が車の修理を高額請求をしてきたそうで指摘をしたら病院に行くようになり全治3週間ということになったそうです。通院することはなく1回の通院でした。なので友人はひき逃げ扱いになってしまいました。 相手は慰謝料を高額請求してくるので示談もしておりません。 警察で取り調べを行ない、検察からの呼び出しがあると言われたそうなのですが、半年たってもいまだ呼び出しがないそうです。 だいたい検察からの呼び出しはどのくらいかかるのでしょうか。 そして本人は免許取り消しになってしまうのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 認知症の治療

    私の父ですがもう86歳になりました。このごろ物忘れが多くなりました。約2年前に認知症の診断をしてもらったようですが、認知症かどうかのボーダーラインだったそうです。このお正月に実家に帰って話をしていると以前より変わったような気がします。どう変わったかというと些細な事ですが自分が買ってきたパンを「誰が買ってきたのか?」とか昨日知り合いが来て話をしたのに「話はしていない」と言ったり自治会からの提出物の期限を忘れていたり。新しい情報がよく忘れてしまうようです。2年前はまだ薬を飲む段階では無いと言われたそうですが、そろそろ薬を飲まないといけない時期にきているのではと思います。認知症は個人より総合病院のほうがいいでしょうか?また何科に受診するのがいいでしょうかアドバイスお願いいたします。

  • 自動車事故について困ってます。助けて!

    こないだ、自家用車を駐車場で他の車に当て逃げされました。 警察へ通報後後日 当て逃げ犯人を捕まえました。 相手は、会社の社用車を使用して当てたそうです。 その方は、派遣社員で、会社の社用車を仕事にしようして、 個人のミスで私の車にぶつけたそうです。 そこで修理費ですが、派遣社員の方が、なかなか支払ってくれません。 この場合、車の所有者である、会社へ費用の請求をする事は出来ますか? この内容は、 もちろん警察にも届けてあります。 よろしくお願いします。

  • 警察官

    はじめまして。 私は先日免許が停止中にも関わらず車を運転していて捕まりました。 後日わかったのですが、同僚が通報したようです。 免許の取消し処分になりましたが、法を犯したので罰は受けます。 しかし、その後の処分については会社の関係者には一切話していないのに、 なぜか皆が知っている事を先日他の同僚から聞き、 よくよく聞いてみると、どうやらその通報した同僚の知人(恋人?的な)に警察官がいるらしく、 そこから私の処分等が知れ渡っているようなのです。 はっきり言って胸をはって人様に自慢できる話ではないので 私としては誰にも言わずにおこうと行動してきたのに。 警察官だからと言って軽々しく個人の情報を流して良いのでしょうか?精神的にかなり参っています。 助言の方よろしくお願い申し上げます。

  • 事故をして

    約1ヶ月前に事故をしました。ですが、警察から免許取消になるかなどの連絡がきません。 こんなに遅いものなのでしょうか?

  • 認知症の義父に対する、主人の対応が生ぬるい

    こんにちは。以前に「二人とも認知症」で質問した者です。 主人が、義父の免許証を取り上げようとせず、また、糖尿病が悪化して、自宅で注射を打たなくてはいけなくなったのに、入院をさせず、後手後手で、生ぬるくて、腹が立ちます。 先に義母が認知症になり、現在「要介護1」週4日デイサービスに行っています。 義父は、去年の暮れ頃から日にちが全くわからなくなり、風呂に入らなくなりました。 そして、車の運転が出来なくなり、側溝に落としたり、ゴミステーションにぶつけたりしました。 その時点で、免許証と車の鍵を取り上げれば良かったのに、主人は「通院に困る。俺らが送迎しなくてはいけなくなる。」と言ってました。 そして今度は、エンストし、交差点で立ち往生し、渋滞になり、警察に保護されました。 さすがに、鍵を取り上げ、乗れないようにしました。 ところが、無くしたと言っていたスペアキーが出てきたらしく、こっそり車で出かけ、また交差点でエンストし、警察のお世話になりました。 もう車の脅威はなくなったと思っていましたら、先日、検察庁から呼び出されました。 10月の人身事故についてのことだそうで、私達は何も聞いてなかったので、驚きました。罰金ということでした。 主人に、免許証を取り上げるように言っても「来年どうせ免許更新だから、それまでは持たせとけばいい。運転はしないだろうから」と言うだけです。 いろいろ書きましたが、そのたびに主人が呼び出されているのです。比較的自由に時間が取れる職場なのでいいようなものの、私の様なパートはそういう訳にはいきません。 もうひとつは、糖尿病の問題です。 「糖尿病体臭」で検索して頂くとわかりますが、家中ものすごいにおいがします。 換気するくらいしか、手立てはないらしく、開け放っても、締めればすぐに復活します。本当に吐きそうになります。 義父義母の寝室は、脱いだ衣類が山積みになっており、ゴミ部屋です。私が、片付けたり、洗濯したりするレベルを越えています。 今日は2週間に一度の通院の日でした。主人が病院に連れて行ってます。 注射を打たなくてはいけなくなったそうです。それも主人が管理しなくてはいけません。 入院させても、帰って来たらまた血糖値は戻るから、入院は意味がないのだと、主人は言います。 そもそも義父は、主人が幼い時からアルコール依存性だったようです。 私が嫁いでからも、朝から飲んだりしていました。 去年、痔の手術をして以来、断酒しています。 主人は「長生きしないで欲しい」「1日も早く死ねばいい」と言いながらも、本当に良く世話をしています。 私は、いろいろなことがあり、義父義母ともに軽蔑しています。挨拶くらいしかしません。 二人とも認知症になってしまいましたので、主人が義父、私が義母の担当になっています。 私としては、手のかかる義父を1日でも早く、施設なり病院なりに預けたいです。 少しでも、主人の負担が軽くなればいいと思っているのですが、いつも「仕方ない」の一言で済まそうとします。 ケアマネさんに相談したら?とすすめても、面倒みたいで… どうしたらいいのかわからなくなりました。 良いアドバイスありましたらお願いいたします。

  • はじめて事故を起こしました。

    はじめて事故を起こしました。 人身事故に居眠り運転です。 馬鹿正直に居眠り運転と答えてしまいました。 赤信号を認識をした上で減速し減速中にうとうとしてしまい前方の車に追突。 警察は物損事故と処理しましたが、翌日相手の方が病院へ行き人身事故となりました。 同乗者の方は2週間安静にとのことです。そんなに強くぶつかってはいないのですが… 軽度な事故でしたが、相手は痛みを訴えむち打ちと診断されました。 この場合点数はどのくらい引かれますか? 免許取り消しはあり得るのでしょうか?