• ベストアンサー

お風呂場でお酢のにおい

お風呂場からお酢のにおいがします。 換気扇まわしてもダメです。 「何のにおい?」って聞かれたら 「お酢のにおい」って答えるすっぱいにおいです。 原因は何が考えられますか? 広く意見を募集します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51930
noname#51930
回答No.1

おそらくですが、排水管が下水道や浄化槽ではなく、近くの側溝なんかに接続されていませんか? 換気扇を回す事で浴室内が負圧になり、放流先の臭気が逆流しているのではないかと思われます。 この様な場合、排水管に「トラップ」が設けられていないのが原因です。屋外にトラップ桝を設けるか、配管継手にてトラップを作って下さい。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

補足

ああ、なるほど。 しかしマンションの12階なんですよ。 トラップか、見てみます。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

水のぬめったピンクぽい汚れがユニットバス全体に薄くついてはいませんか?  一度壁や天井も含めて絞った雑巾でいろんな箇所を拭いて見てください。その雑巾に同じ臭いがすれば原因はそれでしょう。排水口も簡単に開けられるところまでは開けて、見てください。椀型トラップなどを外す際は換気扇が回っていると下水の臭いを引っ張って来るかもしれませんけど。  ともあれユニットバス全体を一度全て洗剤で綺麗にされることをお勧めします。  特に入浴後、換気不足ですとユニット全体が腐った感じになりそう言った臭いがすることがあるようです。できうれば入浴のあとすぐに残り湯をそのままにせずにすぐ排水し、腰から下の高さぐらいは冷水をユニット中にかけて温度を下げれば、菌の繁殖と言う面ではかなり違う気はします。もちろん換気は必須でしょう。  学生の一人暮らしだと強烈に酸っぱい臭いのするお風呂を見たことがあります。  このタイプであれば臭いは少しずつきつくなっていたはずです。  昨日まで臭わなかったのに突然臭い始めたのであれば原因は配管などを含め別にあると思いますので、管理会社にでも尋ねて見てください。