• ベストアンサー

フルマラソンを走りきったことのある方に質問です。

はじめまして。29歳の男性会社員です。 今年の12月8日のホノルルマラソンに参加しようと思っています。フルマラソン初参加です。 正直不安でいっぱいです。「走るきれるのだろうか?途中で倒れないだろうか?精神的にキブアップしないだろうか?」などです。 そこで過去にフルマラソンを走ったことのある人からのアドバイスが欲しいです。走るペースのこと、精神力を維持するための秘訣、などです。できれば素人にもわかるような回答、素人にも即実践できるようなことや練習法を教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

noname#224978
noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anser2002
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.2

35才で一昨年完走しました。(6時間50分位) それ以前は フルマラソンの経験なし。精々10KMをちんたらかける経験しかありません。但し 山登りが好きなので早歩きで行こうとホノルルマラソンに参加しました。 1時間6KMで良いので(制限時間は7時間)気楽に大勢の日本人が参加しています。ダイヤモンドヘッドの長い登り(往復通ります)は一寸きついが 早朝から沢山の応援が力つけてくれます。色々食べ物(果物が多い)を差し入れてくれるので有り難いことです。また往路は右手 復路は左手が海。景色抜群です。あとはスタートが午前5時頃?なので ゴールは昼頃(これは暑い)。 マラソンとは思わず競歩大会と思えば気が楽です。がんばって完走Tシャツを確保してください。

その他の回答 (6)

noname#2687
noname#2687
回答No.7

こんにちは。 現在、どれだけの走力があるかにもよりますが、僕の経験を述べます。 僕は国内のマラソンしか走った事がないですが、国内のフルマラソンは、制限時間が5時間というものが多く、初マラソンも制限時間5時間でした。だから僕は初マラソンの際は5時間以内完走を目指し、それに向けて練習しました。 42.195kmを5時間以内は、キロ7分で走りとおせば出来るので、毎日1kmを7分ペースで走る練習をしました。 平日は早朝か夕方に10km、土日は20-30km走っていました。ただし、週に一日か二日は休みの日をつくっていました。 まず、目標タイムを設定し、そのタイムでフルマラソンを走りきる時の、1キロあたりのペースを算出し、そのペースで長距離を走り切る練習をする事だと思います。 ホノルルは制限時間もゆるく、比較的気は楽な様に思います。 まだ本番のレースまで期間がありますので、時間のとれる休日を利用し、ゆっくりでかまわないので、出来るだけ長い距離を走り切る練習をしたらいいと思います。本番前に、出来れば30キロ以上、最低でも20キロは走りきる事をしておきたいところです。 本番レースで後半苦しくなった時には、残りの距離を、普段の練習のコースにみたてて、「残り〜キロという事は普段の練習ならあの辺を走っているところだな、もう少しだ。」などと自分を奮い立たせていました。 本番では、前半は気楽にかまえ、周りのペースに流されず、むしろ、人に追い抜かれても、追い抜くことはしないくらいの気持ちで抑えた方が、後半が楽で、逆にへばっている人をごぼう抜き出来ます。 あくまでも無理はせず、マイペースで。 頑張って下さい。

  • sky-00
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.6

おせっかいかとは思いましたが 2回目の回答にやって来ました。 別の質問と合わせて多くの方々からのアドバイスがありますね。優れたアドバイスばかりで経験者の私にも参考になります。でも、いづれにもコメントをお返しになていないところを見るとやはり吹っ切れないのですか。 考えていても前には進みませんよ。結果を気にせず前進あるのみ! No5の方のおっしゃるとおり、『悩まずに「走る」こと』です。 下のURLにこの秋からの全国のロードレース・マラソンの大会予定があります。(これらはごく一部ですのでお知合いに聞かれたり、本屋さんでも探してみてください。)12月までに2~3回、10~20キロの大会へ参加されて実際のレースを体験されることをお薦めします。走る上でもですが、気持の面でかなり余裕がでてくるはずです。

参考URL:
https://www.runnet.co.jp/runtes/Index.asp
  • dha
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

日本にはマラソンランナーが何百万人といます。 (200万人だっけ?) 身の回りでは盲人ランナーも活躍しています。24時間テレ ビでは100キロ走ってしまった芸能人の素人ランナーもいます。 未知の世界に飛び込むのは誰もが不安に思うことです。 私も初めてのフルマラソンは不安でした。 でもマラソンに複雑な練習方法はありません。 まず、悩まずに「走る」ことです。 それができたらまた親身に相談にのりたいと思います。 応援してますよ。

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.4

過去に類似の質問で、回答しています(下記URLのQ#174761のA#5) 再掲すると、完走が目的なら「42kmは歩いてでも歩き通せる距離」と考えることです。 特にホノルルは制限時間が長いので、いくら歩いても立ち止まっても、完走は容易なレースです。加えて、お祭りムードなのでゆっくり楽しむのも、よいレースです。 そう、ホノルルは「楽しむレース」と考えるべきでしょう。人が多くて「記録を狙う」には向きませんから。 あとは体調と準備を丁寧にすることでしょうか。レース用の靴を馴らしたり、宿泊の支度とか。ホノルルは飛行機も宿も混むので、スタートするまでに余計な負担が掛かるかもしれません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174761
  • sky-00
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

40歳で初マラソンに挑戦して完走しました。 マラソンを始めたきっかけはnochiさんによく似ています。20年近くスポーツらしきことは全くしていなくて体調を崩し、心身を鍛え直したく始めました。以来、フルマラソンには10数回完走しています。 nochiさんの過去のご質問内容を拝見致しましても、不安なことがよく伝わってきます。でも大丈夫ですよ。完走する意志をしかっりとお持ちですし、練習も積まれていらっしゃるのですから。 ご質問の「走るペース」ですが、本番では周りのランナーにつられてオーバーペースなり易いですよ。時計でご自分のペースを確認しながらマイペースで走ってください。間違えても練習以上のペースで走らないことです。 数キロも行くと周りのランナーはnochiさんと同じような力、ペースを持った人たちになるはずです。そうなったらその人たちをペースメーカーにされると走り易いかと思います。 もし、終盤筋肉痛などで走れなくなったら無理をせずにペースダウンして、それでもきつかったら迷わず歩くことです。それはゴール数キロ手前でも同じです。最後まで無理せず、焦らずが完走の秘訣です。これだけで目標ななさっている7時間は楽に切れるはずです。 もう1つのご質問「精神力を維持するための秘訣」ですが、こうした大きなマラソン大会では精神力維持の心配ありません。周りの人たち皆がゴールに向かって進んでいるのですから孤独感もないし精神的につぶれることもありません。むしろリタイヤする気持ちになることの方が難しいですよ~。 アドバイスになったでしょうか。少しでも参考になれば幸いです。 ご自身を信じて焦らず練習を積んでください。完走をお祈りします。

回答No.1

マラソンやったことがないので直接の回答はできませんが 制限時間内にゴールすることに目標を置くのも良いですが せっかくのホノルルマラソンんです 「楽しむ」ことも大切では? ホノルルマラソンは世界各国からの参加者がありますよね? そんな人たちとの交流もホノルルマラソンの楽しみ方だと思います 初のフルマラソンで不安もあるとは思いますが 単なる「マラソン」に参加するのではなく "あの「ホノルルマラソン」"に参加するんですから 楽しみましょうよ!(^○^) ↓はマラソンをやってる人達のサイトのリンク集ですので  参考になさって下さいm(__)m フルマラソン完走したら結婚する気になれるかもね^^ 今日も30分走ったのかな? ダイエットも頑張ってねv(=∩_∩=)

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/athletics/subject/msub_runner.htm

関連するQ&A

  • 33才、体重101kgでフルマラソンに挑戦します

    4ヵ月後の東京マラソンに参加します。 肥満体でしかも初のフルマラソンなので不安でいっぱいです。 まわりからわ無謀だと言われています。 少し体重を落としつつ、毎日走って練習しようと 思ってますが、経験者の方からアドバイスをいただけ ますでしょうか。 いままで経験したことがないのでよろしくお願いします。

  • 初めてのフルマラソン

    禁煙をきっかけにジョギングを始めて4ヶ月の26歳男です。 来年3月の荒川市民マラソンにエントリーしました。初のフルマラソンでかなり厳しいとは思いますが、せっかく参加するので4時間を目標にしようと考えています。 目標を達成するにはこれから来年3月間での間、どういった練習方法が必要でしょうか?アドバイスお願い致します。 現在は週2ペースで平日は10km(50分ぐらい)休日は2時間(22~23kmぐらい)を走っています。

  • フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか?

    フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか? 東京マラソンやホノルルマラソンなど比較的制限時間の長い マラソンに出場したいと考えてはいますが、ロングの距離は 今までに走ったことがなく、いきなり申し込むのは無謀かと 考えています。 やはり10km、ハーフ、そして30kmと徐々に距離を伸ばして 実績を作っていくという方法がいいいのでしょうか? 今までは10kmくらいの市民大会くらいしか参加経験ありません。 フルマラソンまでの準備期間はやはり1年間くらいでしょうか?

  • 初フルマラソン

    今度12/23に人生初マラソンを走ります。 今まで市民マラソンには参加した事も無くいきなりフルマラソンに挑戦します。 そこで気になるのが乳首や内股の擦れです。 ワセリンを塗るというのを聞いたことあるのですが、実際に効果はあるのでしょうか? また、他に良い方法(服装や薬品)があるのなら紹介して頂けないでしょうか?

  • フルマラソンに挑戦

    28歳の男性会社員です。最近だらだらした生活を送っていたので自分を奮い立たせようと思い、フルマラソンに挑戦しようと決めました。時期は12月のホノルルマラソンを目指しています。ここからが質問です。さて今後どのように準備・練習していけばよいでしょうか。ちなみに自分は177cm83キロです。運動はあまりしていません。タバコは吸います、お酒もそれなりに飲みます。一番長く走った距離は高校生のときの10kmです。こんな状態からですがアドバイスをお願いします。m(__)m

  • フルマラソンの目標タイム

    フルマラソンの目標タイム設定について教えてください。来年の東京マラソン(抽選に外れた場合は同時期にあるほかの大会)でフルマラソンデビューを目標にしてます。現在はマラソン大会には出たことありません。8月の練習は1回につき20キロを14日ほど、タイムにして1時間50分前後です(日によって2~3分ほど差があります)。この練習量を維持した場合ですが、フルマラソンの目標タイムはどのくらいが妥当なんでしょうか?サブフォーといわれている4時間がいいのか、それとも3時間30分がいいのか、なにせフルマラソン大会に出たことないので見当がつきません。

  • 1か月で3つのマラソン大会に参加。ホノルルではどう走れば?

    いつもこのカテゴリを拝見させていただいています。 4月からジョグを始めた22歳、女です。 今月の中旬に初ハーフマラソンに参加し、 その2週間後に初フルマラソン、 その2週間後にホノルルマラソンに参加することになりました。 (以前の書き込みです:http://okwave.jp/qa3514289.html) 今は1回目のフルマラソンが終わり、ひざが痛むくらいで、 早く治して早く走りたいと思っています。 フルを走る楽しさを知ったからです。 でも、この勢いのまま、ホノルルを走ってしまってはいけないと思っています。 初心者が1か月に3つマラソンに参加するのは、 体へ相当な負担になっていて、体を壊してしまいそうです。 だけど、ホノルルに行ける機会なんてもう無いと思うので、 頑張りたいのです。 安全に、無理をせず走るには、どういうことに注意すれば良いでしょうか。 経験者の方や、専門家のかたが居れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フルマラソンでサブ4達成するには

    フルマラソン(4月中旬)の前哨戦として、昨日ハーフマラソンに参加しました。 時間は2時間03分でした。 10キロまでは、5分20秒/キロをキープするように走り、2時間は切ろうと思っていましたが、11キロ過ぎからは10秒/キロずつ遅くなり、14キロ過ぎからは6分/キロペースに突入。 足が棒のように重く感じられ、走り続けるのがやっとという状態になりました。 途中関節痛等の痛いところはあまりありませんでした。(多少はありましたが) フルマラソンまであと1ヵ月と10日しかありませんが、足が棒のようにならないためには、どんなトレーニングをすればいいでしょうか? 年齢50歳、5年前にフルマラソンで5時間09分でした。当時は23キロ過ぎから足が棒になりました。 去年の暮れから再び走り始めたのですが、練習内容は、火木土5キロ、日曜日15キロ(キロ6分ペース)です。 宜しくお願いします。

  • このままでフルマラソン走れるようになるのでしょうか。

    私は20歳目前の女なのですが 今年のホノルルマラソンに友達と出場するつもりです。 しかし、今まで長距離の経験はなく(中学の時に短距離走をやっていたくらい) 本当にゼロからのスタートなんです。 そのため最近ランニングを始めたのですが5キロ走るのがやっとです。(5キロ30分くらい) 5キロでもこんな状態なのにフルマラソンとなると気が遠くなります。 まず今月は走れる日は毎日5キロ、来月は10キロ、と練習していくつもりなのですが この練習でフルマラソン走れるようになるのでしょうか。 ちなみにタイムは5時間以内、できれば4時間半以内を目指しています。 無謀でしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 東京マラソン (初フルマラソンについて)

    友人に誘われて、なんとなく応募した東京マラソンが追加当選したのですが、 私はマラソンをやったことがありません。。 しかもフルマラソンのほうに言われるがままに応募したのですが、 友人は落選してしまいました。。(汗) けれど、なんだか参加できるのも狭き門のようなので、 せっかくだし出てみようかなと思ってるのですが、 何しろマラソン初体験でしかもフルマラソンの場合、今からどのようなことをしていけば完走を目指せるでしょうか? 経験者の方からみたら、何を無謀なと思われるだろうと重々承知しておりますが、 アドバイスをいただけたらうれしいです。 また、このような超初心者(未経験者)の方でもフルマラソンに出られる方っていらっしゃるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、こちらも教えていただきたいです。 できることは少しずつ今からでもやろうと考えているので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう