• ベストアンサー

センサーについて

モーターの動きを感じとるセンサーは何センサーというのでしょう? 電動カーテンのモーターがすぐに止まるので、何でだろうといろいろ 調べてたら、カーテンの先頭を動かすロープをまわすプーリー?らしき 物の裏に扇形の反射板がしましまに付いていて、それに対して付いて いるはずのセンサーが取れて無くなってました。 購入して付け直したいのですが、名前が判りません、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん近接センサーではないかと想像しますが、 ここで聞くより、その電動カーテンのメーカーに聞いてから純正部品を買った方が間違いが無いと思います。

参考URL:
http://www.sensor.co.jp/switch/index.html
lenny2249
質問者

お礼

そんな名前なんですね、参考になりました。 そうですね、売ってもらえるならその方がいいですよね、 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.2

回転するもののセンサーについて TV番組のフレンドパークのダーツの的のようにアルミ板(箔)に黒く印刷でしょうか? フォトインタラプタは透過型、反射型があります。 反射する場合は反射型で、 ボウルの回転を検出するマウスは円盤に放射状に切れ目のある透過型などを使っています。 色々種類がありますので「フォトインタラプタ」で検索してみてください。

lenny2249
質問者

お礼

まさにそんな奴です、どうやら反射型のようです、 ありがとうございます。