• ベストアンサー

ぶり大根の作り方

おいしいぶり大根を作りたくて、レシピを探していたのですが、だし汁を使うのと、使わないのではどちらの方がおいしいのでしょうか? いろんなレシピを見すぎて、どれが一番いいのやらわからなくなってしまいまして… オススメの作り方があったら教えてください!!

noname#81806
noname#81806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

<下処理> ANo.1の方も書かれているように、始めに強火で煮立っている湯の中にブリを30秒ほど入れて湯がきます。 それを冷水にとって軽く洗ってください。 この下処理でブリの臭みが出なくなります。これは他の魚の煮つけでも有効です。(鮭・マグロ等の血や油の多い魚) <煮込み> 出し汁は不要です。いわゆる出し汁はブリ自体の味が壊れます。 醤油は美味しい物を使ってくだい。(値段の高いもの) 臭み抜きと香りつけで生姜の薄切りを少し多めに始めから入てください。(おおき目な生姜の半分くらい) 砂糖は多めの方が濃厚な仕上がりとなります。 日本酒を少し入れましょう。 照りつけに味醂。これも最近は本来の古式製法の味醂が手に入りやすいです。是非使ってみてください、全く違います。 これらの煮汁材料を一度に入れて煮立った所へ、先の下処理で水洗いしたブリを入れて30分以上、中火でグツグツ煮込みます。 煮汁の各材料の割合は味見しながら、お好みな方向へ適当にやってください。それでOKです。 <煮方> 中火でコトコトと煮ます。 煮ている時は絶対に鍋蓋を使わないでください。 その代わり、落し蓋は必須です。なければアルミホイルの真ん中に穴を開けて代わりに使えばOKです。 <仕上げ> 仕上げと言うよりも、煮込み終えたらそのまま鍋の中で冷まして下さい。 この冷ます工程で煮汁の味がブリの中に入り込みます。

noname#81806
質問者

お礼

とっても参考になります! 奮発して、いいお醤油と味醂を買ってきました。 japjiji様、皆様に教えて頂いた通り、下処理をしっかりして作ります。 煮込むときは、中火でコトコト、落し蓋ですね☆ おいしいブリ大根ができそうです! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

ブリのアラの質によります。 頭など、いかにも生臭そうな部位が多い場合、塩でいったんしめ、熱湯で塩を流してから煮込むと、生臭さが消えます。

noname#81806
質問者

お礼

ありがとうございます! 塩でしめる方法があるのですね、是非試してみたいと思います。

回答No.1

情報過多にになっているのですね。頭でっかちになるより、まず作ってみることです。 素人が一番間違いやすいのは、ぶりの湯通しというか一度軽く湯がくことをやらないことです。これをやらないと油こくて、生臭いものが出来上がります。カツオ出汁は私なら入れません、ぶりから美味しいだしが出ますから。昆布を使うのはありかもしれません。好みです。

noname#81806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、ぶりからだしがでるんですね☆ 作り方ばかりを見すぎて、ぶりが魚であることを忘れていました>< 料理って難しいですね… 結婚を期に家事に専念することにしたのですが、今まで料理をあまりやったことなかったので、日々格闘しています。 おいしいものをつくらなきゃ!と、気負いすぎている部分があったのかも。 とにかく失敗を恐れずに作ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • ブリ大根を作る時・・・

    ブリ大根について質問させて下さい。 私は大根を先に下湯でしてから、ブリを加えるというレシピで作りました。 そのレシピでブリを入れてから20分程度煮るとあるのですが、 大根はもう柔らかくなっているし、ブリを入れてから20分も煮ると固くパサパサになってしまいました。 あとからブリを入れる場合は、入れてから何分程度煮ればよいのでしょうか? それと、 大根とブリを煮る時、水も使うレシピと 水を使わず、しょうゆ、みりん 、はちみつ、 酒 だけで煮詰めるレシピとあるのですが、味にはど違いがでるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブリ大根

    美味しいのを作りたいのでおすすめのレシピを教えてください。 ちなみに料理は初心者です。だから難しくないもので(笑) 大根に味が染みて、ブリがぱさぱさにならないのがいいのですが・・・。

  • 圧力鍋でブリ大根、ブリが固くなりました(ToT)。なぜでしょうか?

    圧力鍋で、ブリ大根をつくりました。 レシピ通りでつくったのですが、大根はちょうどよく煮えて、煮崩れもなく、味のしみもよくできたのですが、ブリがなんだか、固くなっていました。  今回の方法   大根は3cm厚みの輪切りを半月にして面取りする。  ブリは霜降りして冷水にとる。   圧力鍋にさとう、しょうゆ、酒の調味料と水をいれ、だいこんとブリをいれる。   沸騰させてアクをとり、ふたをして、加圧後7分煮る。   30分、自然放置する。 ブリにとっては、ちょっと煮すぎになったのでしょうか? また、先に、調味料がはいったから固くなったのでしょうか。 ブリの腹側は、そんなに固くはならなかったのですが、背側が顕著に固くなりました。 ポソポソして、固くて、繊維がぎしぎしするくらいでした(・・;) やっぱり、大根だけ先に圧力鍋で下煮して、あとは、ふつうのなべで、ブリと一緒に煮たほうがいいのでしょうか? レシピの修正など、アドバイスがありましたら、教えてください!

  • ブリ大根とハマチ大根 どっち食べたい?

    大根はあります。 今日はハマチの切り身が安いです。 でもブリにしようか・・・迷う。 みなさんならブリ大根とハマチ大根とどっち食べたい?

  • 大根の選び方について

    大根の選び方について スーパーなどで大根を選ぶ時、美味しい大根はどこを見て選べば良いでしょうか? 造る料理によって選び方に違い等ありますでしょうか? 例えば『ブリ大根』には○○な大根、『おでん』には△△な大根、『大根おろし』には××な大根、などと言うように料理によって”こういう大根が良い”というものがあるでしょうか? もしご存知の方がおられましたら教えていただきたく、お願いいたします。

  • ぶり大根…失敗しました

    料理上手な母のようになりたくて挑戦しましたが、レシピ通りなのになぜか (1)大根が苦い (2)ぶりの味が大根に染みていない (3)ぶり自体の甘みが、皮の下の脂肪でしか味わえない 等々、散々でした。 レシピは、 だし200cc 醤油 大3 砂糖 大2 酒 大1 みりん大1 ぶりはあらを使いました。大根ともども、スーパーで売っている普通の材料です。 最初に心配したことは、煮汁の色が異様に濃い、ということ!!醤油のいれすぎ? ぶりは最初に湯通したので生臭い、ということはありませんでしたが、ただの塩焼きにしたほうが魚自体の味が分かったのではないかと思いました。ぶりも大根も煮汁も、それぞれがばらばらで、ご飯のおともになりません。うう… 生姜を入れたかったのですが、手元になかったので使わないレシピを使用しましたが、風味が足りない原因でしょうかね?また、煮る時間は十分だったので大根はちょうどよく柔らかくはなっていました。なんで染みないんだろう… とにかく、もう一度挑戦せずにはおれません。どなたかアドバイスをください!

  • 生臭くなってしまったブリ大根…どうすれば食べられるように?

    ブリ大根が生臭くなってしまいました… ちゃんとブリカマを霜降りにして水洗いして煮たのに、生臭くて生臭くて食べられません。とても良いブリカマだったので捨てるのが惜しいのですが、どうにかこの生臭いブリ大根を捨てずに食べられる方法はないでしょうか???

  • 大根抜きのお雑煮

    いつもお世話になっております! お雑煮についてアドバイスいただければと思います。 私の中ではお雑煮の具といえば大根!というくらいのイメージなのですが、彼氏が大根嫌いなので困っています。 皆様、大根以外に何か良い具はないでしょうか。 ちなみにいつも入れている具は以下で、関東風(だし汁+醤油ベース)です。 ・鶏肉 ・大根 ・ニンジン ・里芋 ・ほうれん草 ・おもち 関東風でなくても結構ですので、良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと助かります^^ よろしくお願いします。

  • 大根に合う煮物は何ですか?

    ブリ大根と手羽先大根以外に 大根に合う煮物は何ですか? やはりおでんでしょうか?

  • 大根を柔らかく煮るには?

    新米主婦です。 おととい、ふろふき大根を作りました。 20分くらい煮て、爪楊枝で通る硬さにしましたが、実際にお箸で割ってみると割るのに苦労するくらいの硬さ。。 で、食べるのをやめて、昨日その大根をもう一度20分ほど煮ました。 今度はお箸も入るようにしたのですが、やっぱり食べてみると硬いんです(TT) 40分煮れば十分と思いましたが、足りないってことでしょうか? でも、前に作ったときはこんなんじゃなかったようにも思うんです。。 今回使った大根の部位は下の葉っぱのついてない方、厚さは2cmくらいに切って使いました。 圧力鍋は持ってないので使ってません。大根がひたひたに浸かるくらいのだし汁で煮込みました。 どこが悪かったとか、こうやったら早く煮えやすいとか、何でもいいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m