• ベストアンサー

大家さんへ質問:どうして単身のみの入居を希望される理由を教えてください

大家さんがマンションなどの入居者に対して、単身のみを希望するのはどうしてですか? 子供もいなく静かに2、3人で住む人でも単身以外を拒否する理由を教えて頂ければと思います。大家さんでない方のご意見も頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#1です。 ルームシェアは嫌がる大家さんが多いのではないでしょうか。 喧嘩別れで家賃が入ってこなくなるといったリスクを考えると、避けたいと考える人も多いと思います。 単純に一人住まいを求めるとすれば、夜寝に帰るだけになることが多いので、クレームが出にくい(家にいる時間が長いほど、家にいる人数が多いほどクレームは出やすくなります)とか、退出のサイクルが短くなる傾向にあるので、短い周期で貸して敷金等で儲けようとかいろいろあるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#78390
noname#78390
回答No.5

NO4です。 そういう状態なら考えられるのは、 一時的に貸すだけで、例えば自分の子供が大きくなったら住ますつもりでその間だけ貸したい。 家族で住むと人数が増えたり、子供の学校などで引越しが難しくなる。 他人で複数だと出て行ってもらいたいとき交渉相手が多くて大変。 立ち退き費用も多くなるし。 やはり長く住まれないようにするためじゃないですか。

realeste
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど、長く住ませたくないという理由ですね。 通常は、契約期間2年のみとかにして、毎年期間を延長してもらうというようなめんどくさい手続きをせずして、短期に住んでもらうつもりかもしれないと。なるほどです。その可能性を見逃していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78390
noname#78390
回答No.4

単身者のみなどは部屋がせまめではないですか? どう考えても2人で生活するには狭いところ等。 でも誰を住まわすかは大家さんの自由だし、トラブルになりそうな人を入れ無きゃいけない規制はないと思います。

realeste
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 1軒家で4LDK、トイレが2つ等でどう考えても家族用の作りなのですが、大家さんは単身者を希望していると不動産屋さんが主張しております。どう考えても1人ですむには広すぎる家。その理由を理解できればと思います。 おっしゃるとおり、誰を住ますかは大家さんの自由なので、トラブルになりそうなリスクを避けているのだと思います。 一人でもトラブルになる人はいるかが、そのリスクは2人より低いという事なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

大家さんではないけど、たぶん貴方が家族ではなく仲間といっしょに住むのではないですか? よく友達と二人で住んで一人が出て、残った一人が家賃を払えなくなるとか、または反対にどんどん増えて学生のたまり場になったりするのが怖いのではないでしょうか。もしあなたが家族と住むのなら断られる理由がわかりません。

realeste
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 大家さんは、友達同士だけではなく、家族(夫婦)の入居であっても認めていません。家は4LDKでトイレ2つという家族用の作りなのですが、それでも単身者を希望する理由がわかりません。できればその理由を理解して、その懸念を払拭できればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.2

複数人ですむと万が一複数人でなくなったとき、家賃を滞納される可能性があるからじゃないでしょうか?(喧嘩別れ等)

realeste
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 たしにその可能性はありますね。 銀行の自動引き落としで窓口は1つなのですが、それでもリスクが高いと思っている可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

入居の時点で子供がいなくても、入居中に出産する可能性があるからではないでしょうか?

realeste
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 大家さんは、同性同士の入居も認めていません。 確かに、カップルの場合は出産のリスクがありますね。 きっと一人で4LDKの一軒家をぜいたくに使ってほしいんですね。これといった理由が思いつきません...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入居中に大家さんが変わることになりそうなのですが・・・

    今年の6月から3年契約で入居中の借家なのですが、大家さんが物件を売却するようで大家さんが変わるようです。 現在は大家さんと直接契約をしているのですが、新しい大家さんの不動産屋のほうから家賃や契約年数の話し合い、新しい契約をしたいので日曜日に会うことになっています。 このような場合新しい契約が必要なのでしょうか? 私にとって不利な契約になってしまう気がします。 というのも新しい大家さんは自分が住むために買ったということと 大家さんの事情であと1年半以内にはここに移りたいようです。 今の大家さんとの契約で家の中を自由にしてもいいとなっていたので、 入居時に壁紙を張り替えたり、床を張ったり、鍵交換 などしていたので万が一家賃を上げられたり、後1年で退去などの契約にされたら・・ (1)新しい契約を拒否して現在の契約ではだめなのか? (2)こうなった以上無理に居座るのもいやなので、損害分を少しでも取り戻せないか? 乱筆乱文ですみませんが、どうかご教授ください。

  • 周囲と異なる事情の入居時の心得

    今度入居する賃貸マンションは2LDK以上で、 基本はファミリータイプです。 私は単身ですが住居兼事務所としての入居なので、 周囲とは一戸だけ異なるスタイルで入ることになります。 最初のあいさつなどの質問も多いですが、 「単身用なら必要なし」「ファミリーならするべし」が多数意見。 私のように「自分は単身だけど周囲はファミリー」のケースは どうするべきか迷っています。 女性一人ならあいさつすると危ないなどの声も少なくないですし、 単身用なら許されると思うのですが、 周囲はファミリーで私だけ単身ということで、 何も言わないと不審がられそうで不安です。 事務所と言っても室内でパソコンを使って仕事をするいわゆるSOHOで、 人の出入りはほとんどなく、 周囲に迷惑はかけにくいとは思いますが、生活スタイルが違うのは確かです。 大家さんと管理人さんにはあいさつしようと思っていますが、 特殊な入居を許可してくれたとはいえ、 もしかして4月になっても空室が埋まらないので、 渋々で本当はファミリーに入居してほしかったかもしれません。 実家は近いのですが、仕事に専念できる環境が欲しくて、 今回のマンションを借りました。 物件にはとても満足して契約しましたが、 周囲がすべてファミリーであること、大家さんは隣接敷地の一戸建て住まい、 管理人さんも常駐ということで、 ネットの書き込みでさまざまなトラブルを見ると、 イレギュラー入居が周囲にどう思われるか心配です。 私はできるだけ周囲に不審がられず、あまり好奇の目で見られないように 仕事に専念できるのが希望です。 大家さんや単身者が隣接したファミリーさん、 また私と同じようにファミリー物件のの中の単身者さん、 こうしたケースでできるだけ気持ちよく暮らすための あいさつやフォローなど、事前の心得があったら教えてください。

  • 入居日に大家に入居を許してもらえませんでした。

    不動産屋で契約を済ませ、入居日当日に鍵をもらい、物件に行ったら初対面の大家さんに 「あなたが入居するなんてきいていない。ここにはルールがあるから契約する前にルールが守れるか、ここの物件を出て行ったあとにどこへいくのか教えてくれるのか、ワクチンは接種したのか?PCR検査受けないと住まわせられない、面接しないといけないから、不動産屋と一緒に来なさい」と言われ、入居できませんでした。 大家さんはかなり高齢です。 賃貸の契約は全て管理会社が管理しているらしく、管理会社が言うには「〇〇さん(私)はちゃんと契約しているので入居していただいてなんの問題もありません」とのことでした。 不動産屋に相談したところ、ルールなんて聞いてないと言っていました。不動産屋が管理会社に連絡したところ「大家さんはボケが始まっているのではないか」と言っていたそうです。 もともと寮だった物件で、昔の記憶と混同しているのかなと私も思いました。 管理会社は「今までこの物件で大家さんに関するトラブルはない」と言っていましたが、 大家さんに会ったあの入居の日「前にも勝手に入居した人がいた」と言っていたので、これに関しては管理会社が嘘をついているような気がします。「PCR検査のことも他の住人は言われていないみたいです」と言われました。 ここの物件は電気代を大家さんが管理していて、自分が使った分を支払うのではなく、大家さんが計算して請求してくるシステムだそうです。 ボケも始まってそうだし不安です。入居日から5日経過しましたが、まだ一歩も足を踏み入れていません。 消費者センターにも相談しましたが話し合いしかないと言われました。 不動産屋に、「ちゃんと入居できるまで家賃を発生させないでほしい」と言ったところ、3日間家賃を無料にしてもらえましたが、管理会社に日割りの家賃を請求するのではなく、なぜか不動産屋に支払った仲介手数料から返すといった返答でした。 もう家賃は発生してしまっています。 この物件は入居から1年以内に解約すると1か月分家賃を払わなければならない契約になっています。それには合意の上で契約しましたが、そもそも入居できていないので払いたくありません。 解約するとして不動産屋に相談したら返金は難しいとのことでした。 仮に大家さんと和解して入居したとして、トラブルの予感しかしません。 もうさっさと金払って手を切ってしまおうかとも思いますが、16万ほどこの契約でかかっているのでくやしいです。 どうしたらよいのでしょうか・・・助けてください

  • 入居時、入居者に大家が説明しますか?

    大家する予定です。 戸建の賃貸募集を不動産屋にお願いしたとき、 入居が決まったら、大家さんが入居者に説明して欲しいと言われました(よく聞いてなかったのですが、多分設備とかの説明かと思います) こういうことは普通なのでしょうか? というのはある不動産関連のCDで大家を長年してる人が自分のアパートを借りる人の90%は退去するまで一度も顔を合わせないと言っていたからです。 戸建てとアパートの違いはあるかもしれませんがこの人は不動産屋さんに説明してもらっているということでしょうか?

  • 入居審査に落ちた理由は?どうしても入居したい

    仲介業者を通じた賃貸物件の審査に落ちてしまいました。 収入は年収で考えれば夫婦合わせて家賃の6倍以上はあります。 主人は転職しているため1年4ヶ月の勤務暦です。 幼子が二人います。子供不可の記載はなく、3DKの間取りなので、むしろ子供がいる世帯が入居するのが自然な物件だと思います。 ローンもなく、クレジットカードの審査は通っていますし、正直落ちた理由が分かりません。 保証人ではなく保証会社と契約するタイプなのですが、仲介の不動産屋さん曰く、保証会社に問い合わせた時は、いつもと印象が異なり、上の人が出てきて、こちらでは答えられないと言われたそうです。 ですので、仲介業者の方は「大家さんか、向こうの(物件を直接扱っている)不動産が落としたのではないか」とのことでした。 ただ主人が独身の頃消費者金融で借り入れをしたことがあり(返済済み)それが原因なのかな?と気になっています。 また、内見の際に色々と気になることがあって、仲介業者さんを通じて向こうの不動産屋さんに色々質問したのが印象よくなかったのかな?とも思っていますが、そういうことでも気に障ったりするものでしょうか。こちらの引越しの都合上、入居日をできるだけ遅らせたい旨つげたのも不信がられたのかな、と色々気になっています。 どうしても入居したい物件のため、再度仲介業者さんに働きかけをお願いしているところなのですが、それでもダメなら、直接担当不動産屋さんに、電話なりで、どうしても入居したい旨理由も含めて伝えたいと考えているのですが、入居できる可能性はあると思いますか? 不動産、大家さんで断られているとしても、直接会ったこともないので人柄で落とされているとしても腑に落ちず、どうしたらよいものか考えあぐねています。 落ちた理由はなんだったのかも気になっています。 なにかアドバイスお願いします。

  • 大屋さんへ:法人契約や上場企業の社員のみを入居者に希望する理由を教えてください。

    大家さんが法人契約のみや上場企業の社員のみを入居許可するのはどうしてですか?上場していてもリストラされる可能性がありますし、経済上安定している人は他にもいると思います。入居者の審査が面倒だから以外に理由があればぜひ教えてください。 法律上の問題等もあればぜひ教えてください。

  • 1ldkで単身者を入居させず運営することは可能?

    1ldkでカップル以上の複数人の入居者だけで埋めるづけることは十分に可能でしょうか? 確率は非常に低いですが、単身者だとまれに怖い人がいるので、単身者をいれずにアパートを経営したいのですが、1ldkや2k、2dkでも十分に可能でしょうか? 一般的に確実なのは2ldkですが1ldkもカップルの最も人気の間取りと聞きこれでも行けるかなと思いました 単身者は一切入れないという方針でも全く問題ないでしょうか? 結婚済みが理想ですが、付き合っているだけのカップルでも片方が一人で家賃がはらえるのなら、OKにする方法でやろうかと思っています。 離婚して子供がいる人も収入が十分にあれば可能にします。 2ldkにしても結局この条件で入れるしかないですよね。 家族は1ldkだと付き合っているだけのカップルを入れて分かれて出られたら原状回復費がかかるからいやだと言います。 しかし、2ldkも同じじゃないかと私は思いますがそれほど違いがあるでしょうか? しかも2LDKよりも1ldkの方が利回りが高い可能性が高いのでこの差はこれで相殺できると思いますがどうでしょうか? あとは付き合っているカップルが入ってきた場合は礼金をしっかりとることかなと思いますが、これならすぐに出られても問題ないのではないでしょうか?

  • 入居者と大家さんの関係や距離感

    都内在住です。 今月から入居したアパートはすぐ裏が大家さんなのですが 外で会ったらあいさつしたほうがいいのでしょうか? 全て仲介会社が間に入ったので、直接会ってはいませんが 「あのおうちが大家さんですよ」と教えてもらったので、大家さんの顔はわかります。 普通入居時に自分から挨拶に行くものですか? 入居者と大家さんの関係や距離感がいまいちわかりません。

  • 屋上農園つきのマンションがあったら入居を希望しますか?

    あなたはもし屋上農園付きのマンションがあったら入居を希望しますか? 入居条件は割り当てられた分の農園を管理すること、そしてもちろん家賃を払うことです。 希望する / 希望しない / 場合による の三択で答えてください。 また、その理由をお聞かせいただけると嬉しいです(家賃による、農業に興味あり、場所によるなど)。 学校の課題で公共建築のデザインに取り組んでいるのですが、農業に対するみなさんの考えをぜひ伺いたいと思い、投稿させていただきました。 ぜひお願いいたします。

  • 入居前のリフォーム希望の限度について質問

    はじめて質問させていただきます。 現在一人暮らしのため部屋を探しており、賃貸業者より数週間後に退去予定の部屋を紹介されました。 築18年の3階建てマンションの2階にある2LDK(LDK10.5帖/洋室6帖/和室6帖)の物件です。 大家さんより入居の意思を固めてくれたら、入居前に希望に添えるようにリフォームを行ってもいいと伺いました。 とりあえず希望があれば和室をCFかカーペットにしても全然かまわないと聞いております。 現状、居住中でありどの程度の内装であるのか見てみないことには判断できません。 そこで質問なのですが、退去後室内を見た上で判断し、一般的にどこまでのリフォームの希望は提示してできるのでしょうか。 例えば押入れをクローゼットにする、浴室やキッチンなど水回りの交換などは非常識なのでしょうか? よろしくお願いいたします。