• ベストアンサー

大家さんへ質問:どうして単身のみの入居を希望される理由を教えてください

大家さんがマンションなどの入居者に対して、単身のみを希望するのはどうしてですか? 子供もいなく静かに2、3人で住む人でも単身以外を拒否する理由を教えて頂ければと思います。大家さんでない方のご意見も頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#1です。 ルームシェアは嫌がる大家さんが多いのではないでしょうか。 喧嘩別れで家賃が入ってこなくなるといったリスクを考えると、避けたいと考える人も多いと思います。 単純に一人住まいを求めるとすれば、夜寝に帰るだけになることが多いので、クレームが出にくい(家にいる時間が長いほど、家にいる人数が多いほどクレームは出やすくなります)とか、退出のサイクルが短くなる傾向にあるので、短い周期で貸して敷金等で儲けようとかいろいろあるかと思います。

その他の回答 (5)

noname#78390
回答No.5

NO4です。 そういう状態なら考えられるのは、 一時的に貸すだけで、例えば自分の子供が大きくなったら住ますつもりでその間だけ貸したい。 家族で住むと人数が増えたり、子供の学校などで引越しが難しくなる。 他人で複数だと出て行ってもらいたいとき交渉相手が多くて大変。 立ち退き費用も多くなるし。 やはり長く住まれないようにするためじゃないですか。

realeste
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど、長く住ませたくないという理由ですね。 通常は、契約期間2年のみとかにして、毎年期間を延長してもらうというようなめんどくさい手続きをせずして、短期に住んでもらうつもりかもしれないと。なるほどです。その可能性を見逃していました。

回答No.4

単身者のみなどは部屋がせまめではないですか? どう考えても2人で生活するには狭いところ等。 でも誰を住まわすかは大家さんの自由だし、トラブルになりそうな人を入れ無きゃいけない規制はないと思います。

realeste
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 1軒家で4LDK、トイレが2つ等でどう考えても家族用の作りなのですが、大家さんは単身者を希望していると不動産屋さんが主張しております。どう考えても1人ですむには広すぎる家。その理由を理解できればと思います。 おっしゃるとおり、誰を住ますかは大家さんの自由なので、トラブルになりそうなリスクを避けているのだと思います。 一人でもトラブルになる人はいるかが、そのリスクは2人より低いという事なのでしょうか。

• nishikasai
回答No.3

大家さんではないけど、たぶん貴方が家族ではなく仲間といっしょに住むのではないですか? よく友達と二人で住んで一人が出て、残った一人が家賃を払えなくなるとか、または反対にどんどん増えて学生のたまり場になったりするのが怖いのではないでしょうか。もしあなたが家族と住むのなら断られる理由がわかりません。

realeste
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 大家さんは、友達同士だけではなく、家族(夫婦)の入居であっても認めていません。家は4LDKでトイレ2つという家族用の作りなのですが、それでも単身者を希望する理由がわかりません。できればその理由を理解して、その懸念を払拭できればと思います。

• ri-san
回答No.2

複数人ですむと万が一複数人でなくなったとき、家賃を滞納される可能性があるからじゃないでしょうか?(喧嘩別れ等)

realeste
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 たしにその可能性はありますね。 銀行の自動引き落としで窓口は1つなのですが、それでもリスクが高いと思っている可能性があります。

回答No.1

入居の時点で子供がいなくても、入居中に出産する可能性があるからではないでしょうか?

realeste
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 大家さんは、同性同士の入居も認めていません。 確かに、カップルの場合は出産のリスクがありますね。 きっと一人で4LDKの一軒家をぜいたくに使ってほしいんですね。これといった理由が思いつきません...