• 締切済み

屋上農園つきのマンションがあったら入居を希望しますか?

あなたはもし屋上農園付きのマンションがあったら入居を希望しますか? 入居条件は割り当てられた分の農園を管理すること、そしてもちろん家賃を払うことです。 希望する / 希望しない / 場合による の三択で答えてください。 また、その理由をお聞かせいただけると嬉しいです(家賃による、農業に興味あり、場所によるなど)。 学校の課題で公共建築のデザインに取り組んでいるのですが、農業に対するみなさんの考えをぜひ伺いたいと思い、投稿させていただきました。 ぜひお願いいたします。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.6

希望しません。 たまたま選んだマンションの屋上がそうなっていてもかまいはしません。 それがあるからと言う理由では、選りません。 でもまあ、少なくとも、住居と農地が融合している必要はまったくないので、農業は別のところでやったらよろしい、とは思うかも。 それに十分な面積がないと思う。

• wild_kit
回答No.5

希望しないですね。 農園は好きですが、マンションが嫌いなんです。 昔ながらの造りの方がホッとします。

• lile
回答No.4

希望しません。 農業とか家庭菜園とかには興味ありますが 屋上にそんなの作っちゃっても一人当たり(一部屋あたり)の場所がかなり狭いだろうし たとえ広くてもなんか屋上って嫌ですね。 みんなで仲良くやれたら面白いでしょうが 最近はあまりご近所付き合いとかもあまりしたくない人が増えているので ちょっとした事で絶対にトラブルが起きます。 屋上公園とかだったら嬉しいんですけどね。

• santana-3
回答No.3

私自身は興味がないので、その様なマンションには入居を希望しません。 学生さんと言う事で「屋上菜園」の参考資料がありましたので、添付します。 http://rconlab.ses.usp.ac.jp/ron/2004/toyoda/chap3.pdf ここの16ページ辺りを見ると、屋上に何か設置する事は、歓迎されていないようですね。 この資料を知っていたなら余計な事をして申し訳ないです。

noname#95181
noname#95181
回答No.2

私は希望しません。 自分で作った野菜は安心ですし、小さなプランターでトマトやイチゴを作ったりする事は理解出来るのですが。 昔はありましたね。屋上農園。 それが今見かけなくなったのは、入居者同士のトラブルの元だからだと思います。 バルコニーのように各世帯が自分の専用使用部分を使うのであれば問題は起きにくいでしょうが、屋上だと自分の住戸と農園の位置関係によっては、漏水、騒音、臭気等のトラブルが発生しやすいと思います。 縦割りのメゾネットタイプなら大丈夫かもしれませんが。 屋上緑化によって補助金その他の優遇処置もあるでしょうから、いいアイディアだとは思います。 しかし、より農園化しやすい筈の一階の庭部分ですら農園化出来ないのが現状です。 マンションの隣にレンタル農園があるというのなら歓迎です。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 マンションの上層は風は強く、落下する恐れがある(道具など) それと、かなりの管理費がかかると思われます。 絶対に希望しません。 マンションでの問題は、激しい雨などが降ると下水が間に合わず大変なことになります。そこに、土などが流れたら詰まってしまいます。 わたしのマンションは、泥(土)がたまってしまいうと大変なので年に1度管理会社に下水バキュームしてもらっています。 今は、どこの地域でも豪雨による整備が整っていません。 農業は、平地でやるべきです。 ネックは管理費がどのくらいかかるかです。