• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小説・漫画の色々な名前設定にて…

  • 質問No.3556706
  • 閲覧数148
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

今年で19歳になった♂です。
私は昔から絵を描いたり、漫画などを描いたりするのが好きだったのですが
最近では、そういった趣味で作った作品を皆に公開して評価してもらいたいなぁっと
思うようになったので、挿絵を入れながらの小説を作ってネット上で公開しようと決めました!
今まで書いてきた作品を時代背景などを変えながら綺麗にまとめて、
結構自分なりに納得のいくストーリーはできたのですが
肝心なキャラクターの名前や国名などが思いつきません。

西洋系のファンタジーモノを書こうとしてるので
国名なども考えなければいけません。
ですが、今まで西洋系の名前など考えたことなかったので
全く思い浮かばないです…。思い浮かんだとしても最近読んだ小説で見たような名前に(汗)

こういった西洋系の小説や漫画を書く方に質問です!(勿論、それ以外の人からの回答も大歓迎です。
西洋系の名前を考えるとき何を基にしますか?
またはどういった事から思いつくのか是非アドバイス?頂きたいです!

なんか都合の良い質問のような気もしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (493/705)

こんにちは。
西洋系だろうが東洋系だろうが固有名詞を一から考えるというのは中々難しいものです。
思いついたとしても仰るように記憶の中にある既存のものであるようなこともままあります。
そのような場合いくつか方法が考えられますが、良く行われているのは既存の固有名詞をもじるやり方です。
例えば「イギリス」という既存の地名の二番目と三番目の文字を取り替えて「イリギス」とする・・そんなような感じです。
これですと比較的簡単に「架空の固有名詞」が作れるだけでなく、もとにする材料によって「西洋風」にしたり「東洋風」にしたりすることもそれほど難しくない訳です。
先程の例ではカナを入れ替えましたが、ちゃんと現地語の綴りをいじくったり、それが難しいのなら敢えてローマ字書きにしてから配置をかえてみるといったような方法もあります。
まとめてひっくり返してあるようなものも良くありますよね。
他にも二つ以上の固有名詞を合成するようなやり方もあります。
何かの頭とお尻をくっつけるだけでも良いかもしれませんし、三つのものから少しずつとってくるというのも良いでしょう。
これを更にひっくり返したり並べ替えたりすることで「オリジナリティ」を高めることが可能です。
感覚が掴めてくればそのうち一からでも固有名詞を考えることが出来るようになるかもしれませんから、まずはそのようなところからはじめられては如何でしょうか。
お礼コメント
TsuKS928

お礼率 100% (8/8)

こんにちは!
ご返事遅くなって申し訳ないですm(_ _)m

早速、色々と試させていただきました。
完璧ではないですが、なかなか近いものができてきました!
これから、もう少しいじくって納得のいく名前を作ろうと思います。
ご丁寧な説明ありがとうございました!
投稿日時:2007/12/04 10:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (269/768)

マンガ「鋼の錬金術師」では、「西洋人名辞典」を適当に開いて出てきた言葉をキャラクターの名前にしているそうです。
(鋼の錬金術師15巻おまけマンガより)。

また、
・軍人の苗字は戦闘機or航空機メーカーから(マスタング・コマンチ)
・酒屋のチラシから(ロゼ・ハクロ・マーテル・ロア・ドルチェット)
にしているそうです。
お礼コメント
TsuKS928

お礼率 100% (8/8)

こんにちは!
ご返事遅くなって申し訳ないですm(_ _)m

て、適当!?適当であんな良い名前が・・・(笑)
結構些細なところからも良い名前って思い浮かぶものなんですね。
少し周りを観察しようと思います(笑)

ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2007/12/04 10:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (6/32)

FINAL FANTASYVIIキャラクター”エアリス”はEARTH(大地):アースを読み替えたものだとか。
なんとなく、こうゆう意味を込められたらな~って言う言葉を辞書で引いて、同じ要領で読み替えてみるのもいいかもしれませんね。

あと、ロンブー 淳さんがやっているビジュアル系バンドで淳さんは歯が出ていることから”ハデル”と名乗っているそうですが、そうゆう感じで横文字にしてもいいかもしれませんね。

ドラゴンボールも読んでるだけで何処から来てるかすぐわかる名前が多いですよね。もう少しひねったりすればもう事足りるかもしれません。

更に身もふたも無いことを言うのならば、それらはみんな固有名詞であり、行ってしまえば「何でもあり」で「そうゆう名前なんです」「そうゆう国名なんです」で通ります。
たまたま目に止まったなにかの商品名の一部とか、そのアナグラムとかでもいいですし、いっそ「フォーク」とか「スプーン」でも、最初は「ええ?」と思っても、使ったり出て来たりしてるうちに時間とともになれてくるものです。
お礼コメント
TsuKS928

お礼率 100% (8/8)

こんにちは!
ご返事遅くなって申し訳ないですm(_ _)m

確かに慣れてくると違和感なくなりますね~(笑)
でも、どうせなら格好良い?シックリくる名前考えたい(汗)
色々試してみようと思います。
ご丁寧な説明ありがとうございました!
投稿日時:2007/12/04 10:36
  • 回答No.2
はじめまして!自分の場合、まず辞書で人名をチェックしました。

フランス語辞典などでは、誕生日と人名が一緒に書かれているもの等もあり、かなり役立ちました。
また、お手持ちの英語辞典などをめくって名前を探し、好みの名前を書き出して
名前ノートを作ってみるのも楽しいです。(時に名前の由来や、言葉の意味が分かるのもいいところです。)

またオーソドックスですが、テーマに沿った名前……例えば"船に関係する名前" "銃に関係する名前"
などを調べてみるのも名前付けでは面白いところです。(読んでくれた方が喜んで、由来を調べてくれたこともあります。)
神話に出てくる神様の名前や、気に入った単語などを並べ替えて名前っぽくするなど、アナグラム手法も面白いものです。
(造語で天使の名前を考える時は、語尾に-elを付ける……例えば夜の女神ノクスをノクセルにするなど、本当にやり方は色々です。)

車の名前を漫画のキャラクターに使われたプロの方がいらっしゃいましたが、商品名を名前にするのはあまりお勧めしません。
商品名は、会社の方が必死で考えた造語が多く、語感が統一されず何だか妙な感じになってしまうからです。

素敵な名前を付けられますよう、お祈り申し上げます。
お礼コメント
TsuKS928

お礼率 100% (8/8)

こんにちは、はじめまして!
ご返事遅くなって申し訳ないですm(_ _)m

フランス語辞典ですか。。。なるほど!
早速試してみようと思います(笑)
こうしてみると、名前の考え方にも色々あるんですね(汗)

ご丁寧な説明ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時:2007/12/04 10:32
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ