money2002の入出金関連機能が利用できない状態になった問題

このQ&Aのポイント
  • money2002を家計簿として使用しているが、入出金関連の機能が利用できない状態になってしまった。
  • 入出金を開こうとすると「読み込む場所を判定できません。マネーをセットアップしなおしてください」というダイアログが表示される。
  • osの再インストールをした際に、以前のmoneyデータを移行したことが原因かもしれない。新しいファイルを作り直すことで現在の状態を保ったまま利用することは可能か。
回答を見る
  • ベストアンサー

money2002についての質問です。

money2002を家計簿程度に使用している者です。 入出金関連(スケジュールや予定表)の部分が開けなくなってしまいました。 またサインアップもできない状態で、現在オフラインで使用しています。 入出金を開こうとした場合のダイアログとしては 「読み込む場所を判定できません。マネーをセットアップしなおしてください」 と出ます。 修復ソフトも使ってみたのですがダメでした。 以前、osの再インストールをして前osの時のmoneyデータをそのまま移動して使っていることが原因なのでしょうか? そこで新しくmoneyファイルを作りなおそうとおもったのですが、今の入力されている状態を引き継いだまま、新しく作り直すことはできるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、 「現在の状態(これまでコツコツ入力してきた)を保ったまま新しくファイルを作り直す」 要約するとこういうことです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayurin
回答No.1

こんにちは。私もMoney2002使っています。 OSを再インストールされたということで、たぶん、レジストリなども 初期化されてしまっていると思うので、Moneyも再インストールしないと そこらへんがきちんと設定されないと思います。レジストリにいろいろ 情報を持っていると思うので。(Moneyは再インストールしてないんですよね?) Money2002にはバックアップ機能があるので、それでバックアップしてから 再インストールすると、バックアップからデータを戻せるはずです。 (でも、やってみたことはないので断言はできないんですけど・・・)

GHIBLI
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 OS再インストール後、Moneyも再インストールはしたのですが、バックアップファイルの復元はやってませんでした。 前OSで使用していたファイルをそのまま移動して使用していました。 そこでもう一度Moneyをアンインストールして再度セットアップし直し、復元を試みたところ、うまくいきました。 ありがとうございました。助かりました。